- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しもやけ?それとも栄養不足の症状だったのでしょうか?)
5年前の冷たい水に触れた結果、手が紫色になった原因とは?
このQ&Aのポイント
- 5年前、冷たい水に触れた結果、手が紫色になりました。その後、紫色はなくなりましたが、皮膚の色は以前とは異なるような気がしています。
- 5年前の紫色の手の原因は、しもやけや凍傷ではないようです。また、食生活があまり良くなかったことも関係しているかもしれません。
- 医者には行っていないため、正確な診断はできませんが、しもやけの一種や栄養不足による症状の可能性があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
仰る様に栄養不足だったのだと思います。 皮膚表面だけでなく、内部も同じ状態に成ったと(外側よりもは圧が高いのでダメージは少ないかとは思いますが)思われますが、直ぐに循環が回復したので、その程度で済んだという事でしょう。 現代食生活では、原材料の栄養自体が此の数十年で激減していますので、食材・食事内容にかなり気をつけても栄養不足で半健康に成りやすいですので、御自分で気がついている程度なら、かなり不足していたのでしょう。 >看護婦さんに聞いたら、実際の患部を見てみないと正確な判断ができないと ⇒医療関係者としてまともな答えです。 私でも忙しいときは同じく答えますが、 答えられるときにはこれを先に言ってから、上記を言うでしょう。 日本の場合・・特に保険診療では・・・その手の相談は無料奉仕になってしまいますしね。(^_^;)
お礼
プロフィールを拝見させていただきました。 色々と勉強なさっているので、すごいなと思いました。 しもやけのほうではなく、栄養不足によるものなのですね。 体がかなり悲鳴を上げていたのに無理をしてしまっていて… でも、この程度で済んで良かったです。 今はちゃんとした食事をしてても栄養不足になるのですね。 やめようと思っていたのですが、緑効青汁は飲み続けておこうと思いました。 栄養不足についてもわかる範囲内で調べてみようと思います。 とてもお忙しい中、お答えくださってありがとうございました。