• ベストアンサー

手の荒れについて。

手のひらのいたるところの皮が突然むけてきて、周りの皮膚が茶色に変色しています。かゆみもあります。特に手が荒れるようなことをしておらず、しもやけもなったことがありません。突然なので、なにか内臓の病気になっているのかと思い質問してみました。日に日にひどくなっているような気がします。詳しい方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ原因かはわかりませんが、 私はもう5年、動揺の症状に悩まされています。 最初は左手の薬指からで、徐々に手の甲に広がり、 掌に広がり、 右手までうつり・・・という具合です。 皮膚科と和漢診療科と婦人科にかかりました。 私の場合は純粋に手湿疹という皮膚病ではありましたが、 体力が非常に落ちたときに悪化する傾向だったので 今症状が出ている皮膚へは薬の塗布、 落ちた体力を回復させるためには薬の服用を行いました。 現在は右手親指のつけ根のみに留まってきましたがそれでも完治ではないんですよね・・・。 いろんなものを触る手の皮膚の病は完治までに時間がかかってしまいます。 健康診断を受けられるような機会があれば、皮膚症状を相談され、心配なさっている内臓との因果を聞かれたらよいのではと思います。 それから、市販の手湿疹ぬり薬を買って使ったら悪化しました。面倒だと思いますが医師の診察を受けて自分に合う塗り薬を処方してもらったほうがいいと思います。 また生活面では食器用洗剤、お風呂で使うシャンプーやボディーソープなどを、 せっけん系のものに全て切り替えたら進行しなくはなりました。 あんまりひどい時は薬局で売っている綿手袋(ゆびきり)をつけて仕事や家事をしています。 お互い辛いですが・・・経験談まで。はやくよくなりたいですね。