• ベストアンサー

しもやけが・・・

このくらいの時期から毎年恒例でしもやけが出来ます。ここ最近の症状は軽いのですが、必ずと言っていいくらいに出来ます。今も痒いです(-_-;)どうしたらしもやけにならない体質になりますか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

えっと、女性の方ですよね^^; 私の場合、初潮をむかえてからはシモヤケはなくなりましたけど、辛そうですね(お気持ちわかります><) 血流がうまくいってないと思うので、以下の対策をしてみてください。 ・血液の優先順位はまず、内臓です。冷え性の方は内臓を保温するためにどうしても手足は冷えてしまいます。だから、足を暖めるのも悪くはないのですが、お腹を暖めることですね。よって、これは腹巻が一番^^ この場合、締め付けるようなものは駄目ですよ。あとは、素材はできれば自然素材がいいです(綿、シルクなど)お腹の温度が上がると末端に血液が行くようになりますよ^^ ・お風呂に入ったときに足をマッサージしてあげてください。血流がよくなるように無理なく、優しく、毎日ね^^ ・内面ですが、血液の濃度が濃くなってることも考えられるので、水分は取ってくださいね^^ (甘いものがお好きではないですか?そうなら、ほどほどにね^^) ・血液といえば、ビタミンEです。食事にはEを意識して取ってください^^(大豆製品など) このくらいのことしかわかりませんが、お試しあれ^^ 余談ですが、掻き毟って傷から雑菌が入ることがあります。そうなると、膝まで腫れたりすることもあるので気を付けてください(経験談)^^;;;

その他の回答 (2)

• redcap
回答No.2

下のURLは参考になるでしょうか。 しもやけ、痒いですよね。ちなみに私は雪の元を使っています。

参考URL:
http://www.healthy-one.co.jp/backno/b0301/0301tokusyu/
  • nanakonbu
回答No.1

私も小さい頃から高校くらいまで毎年しもやけになってました。 でも、働きだしてからしもやけにならなくなりましたよ。 多分、手を外に出しておく時間が減ったからでは?と思っています。 通勤時間ぐらいですからね、手を冷たい空気に触れさせてるのは。 手をマッサージして血流をよくしたり、暖かくする事を心掛けたら随分ましになるかと思います。 体質改善になるようなアドバイスが出来なくてごめんなさい(><)

norinorimakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。でも私は手ではなく足なんです・・働き出しても仕事場が寒く床がコンクリートなので防寒用の靴下や靴に中敷を入れてるんですが・・なってしまいますね・・・休憩中にみんなが居る所で足をマッサージするにもちょっと恥ずかしいですが・・・血行をよくすることを心掛けたいと思います。