• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医者になりたい・・・でも)

女子中学生が医者になりたい理由と悩み

taka-1314exの回答

回答No.2

「家庭・仕事 どっちも犠牲にしたくない」は無理です。 子供を思うなら、お母さんになりなさい。 仕事を思うなら、バリバリやりなさい。 仕事も子育てもそこそこでいいのならうまくいくでしょう。 それでも難しい。

noname#188787
質問者

お礼

うーん、でも確かに難しい問題ですよね・・・。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 昨日の医龍3で

    昨日の医龍3見ました。 屋上から落ちたのは朝田先生だったのは驚きでしたが、原作を読んだことがある人から原作に朝田先生がどこからか落ちて手術することになる話があると聞いたことがあるので、「あ、このこと?」と思いました。 今やってる医龍3は3年前の医龍2と同じようにオリジナルストーリーだから、原作とは関係ないと言っていましたが・・・。 そこで思ったのですが、手術をしている加藤先生の所で手術の見学室みたいなところから手術室に直接つながる電話で話していた男の先生いましたよね。 あの先生と、他にいた医者や看護師は絶対朝田先生の顔、見えてますよね。 それに、子供と大人では体の大きさが明らかに違うのに、あの拡張型心筋症の男の子じゃないっていうことに気づかないっておかしいと思いませんか? 血だらけで顔が見えなかったとはいえ、伊集院先生が来た時には伊集院先生が顔を判別できるほど顔が見えてましたよね。 屋上から落ちたのが朝田先生だということは、伊集院先生や視聴者よりも先に運んで処置をしていた人たちが分かるはずなのに・・・。 まぁ、処置をしていた医者たちが驚く場面が無かったのは、ドラマの演出だと納得できますが・・・。

  • 医者になりたいのですが、、、。

    こんにちは。私は受験勉強の真っ最中の中3の女子です。私の将来の夢は、医者になることです。それも、アメリカで小児科の医者になりたいと、小3の頃から思い続けています。それは今も変わりません。 けれど、昔はただ夢見ているだけでよかったのですが、だんだんと現実的なことを考えるようになって、心配な問題がたくさん出てきました。  まず、お金の問題です。医者になるのにはただでさえお金がたくさんかかると聞きました。しかも、アメリカでとなると、ずっと大変になるでしょう。うちはそんなお金持ちではないので、とても心配です。やっぱり、医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか?  そして、私自身の問題です。本当に医者になりたいし、辛い仕事だということもある程度は理解しているし覚悟しているつもりです。けれど、アメリカでとなると、英語で医学を勉強して、英語で医者の仕事をすることになりますよね?私は勉強はまぁ出来るほうです(だと思います)。けれども人の命を預かる仕事だから、「聞き間違えた」じゃ済まされないですよね。しかも、覚えることもものすごく多いだろうし、、、。 アメリカで、英語を母国語とする方々が(または日本で日本語を母国語とする方々が)必死で勉強してやっとされている仕事なのに、私に本当に出来るのだろうか、と不安です。 また、私は今、どんなことを勉強しておくべきでしょうか?お医者さんには、ドイツ語も必要だと聞いたのですが、、、。やっぱり今は英語に力を入れるべき? 諸外国で医者やそれ以外のお仕事の経験のある方、アドバイスお願いします。また、お医者さんをされている方、医学の勉強をされている方、もちろんそれ以外の方も、たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • なぜ早く医者を増やさないの?

    医師不足が叫ばれていますね。 私の周りでは医者になりたい優秀な高校生がたくさんいるのに、競争率や経済的な問題で、医者になれない子たちがたくさんいます。 どう考えても医師不足は患者の命を犠牲にして、医者の権益(高額な報酬、雇用確保、厚待遇)を守っているようにしか思えません。 歯科医の過乗問題は患者からすればうれしい限りです。 よい歯科医を選べます。よい歯科医に患者が集中し、やぶ歯科医は淘汰されます。歯といっても、死に関わる危険もありますから、ヤブ医者が淘汰されるのは自然の摂理でしょう。 医師界も早くそういう現象が起きてもよいし、いまの救急医不足は国策の誤りです。 医者は聖職なのですから、たとえ報酬が半分に減ってもよいと考えている人たちがなるべき。 私の知る医大生は、まだ医大生なのにまさに偉大生です。 医師の世界では、聖職を忘れ、そういう誤った思い込みも大学生のうちから埋め込まれます。頭がよい、お金持ちという理由だけで、医大に入れるシステムが本質を欠いています。 なぜ、医師になりたい人たちに経済的に道を阻んだり、助かるべき患者が命を落とさなくてはならないのでしょう? なかなか医師が増えないのは民意がそう願っているからでしょうか?

  • 医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

    こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。  多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)  お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。 うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は  ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?  ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか? です。よろしくおねがいします。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯医者について

    歯医者に通院中なのですが旦那と喧嘩をし、既にキャンセル2回もしており今更行きづらく対応も怖い。旦那も一緒の歯医者に通っています。離婚を考えており地元に帰りたいのです。このまま今の歯医者に治療しても年月がかかりすぎ、とてもじゃないが旦那と生活して行く自信がありません。未だに歯医者のスタッフに馴れません。もう予約が迫っている為行った際にはっきり断ってみようかと(離婚危機で実家に帰るため治療出来ません)これ以上キャンセルの理由がない為。理由を根掘り葉掘り聞く歯医者なので理由が必要なのです。簡単な理由では通用しないからです。人との会話(電話も)が苦手で上手く言えないのでどうか詳しい言い方を教えて下さい。切羽詰まっています。お願い致します。 精神的に半分ノイローゼ気味になっている為変な質問になっていることを許して下さい。

  • 獣医師や医者の汚れた仕事内容

    獣医師や医者は命を救うのが仕事のように見えますが、本当にそうなのでしょうか?獣医師は保健所で引き取られなかったペットを安楽死させたりとか、避妊手術とかしなければならないのでしょうか?医者も人の命を救う為に動物実験をしたりしなければならないのでしょうか?教えてください。医者や獣医師を目指そうと思っているのですが・・・

  • 眼科の医者が内科や小児科に勤務することってあるのでしょうか??

    眼科で勤めている人から人づてで聞いたのですが、総合病院で勤めている場合、眼科の医者でも内科や小児科で 仕事をする機会ってあるのでしょうか? 誰か知っている人教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お医者さんが羨ましいです。

    私は病気で身体が全然いうこときかなくてもううんざりんこです。 お医者さんしか関わる人がいないのですが、正直羨ましくて気絶しそうです。 頭も良くて仕事も充実していてそして何よりも健康で、素晴らしいですよね。きっと家庭も幸せで、自分の人生に満足して生きているのだろうと思います。あぁ羨ましい。 医者になりたいかと言われたらそれはお断りですが(いや世の中にお断りされますが笑)なんだか羨ましいです。 病気の時ってそんな気分になりませんか?看護師さんも羨ましいです。薬剤師さんも。みんなみんな・・・いいなぁ

  • 医師は、何で医者になりたいと思ったのでしょうか?

    今高校1年です。 ”医者”という職業について質問します。 医師になった人は、 何で医者になりたいと思ったのでしょうか? 医師は、命を救う尊い仕事と前より思ってました。 だけど実際には人の病気や死にいつも目の前で関わっており、 想像以上にきつい、特殊な職業にも最近思うようになりました。 周りの人を助け、社会の役に立てる人に将来なりたいと 思っています。 でもこの程度じゃ、気持ちとしては弱いでしょうか? 医療関係でもいいのですが、医師になりたいと思うには、 もっと覚悟のような強い意思が必要でしょうか?