• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日の医龍3で

昨日の医龍3見ました。 屋上から落ちたのは朝田先生だったのは驚きでしたが、原作を読んだことがある人から原作に朝田先生がどこからか落ちて手術することになる話があると聞いたことがあるので、「あ、このこと?」と思いました。 今やってる医龍3は3年前の医龍2と同じようにオリジナルストーリーだから、原作とは関係ないと言っていましたが・・・。 そこで思ったのですが、手術をしている加藤先生の所で手術の見学室みたいなところから手術室に直接つながる電話で話していた男の先生いましたよね。 あの先生と、他にいた医者や看護師は絶対朝田先生の顔、見えてますよね。 それに、子供と大人では体の大きさが明らかに違うのに、あの拡張型心筋症の男の子じゃないっていうことに気づかないっておかしいと思いませんか? 血だらけで顔が見えなかったとはいえ、伊集院先生が来た時には伊集院先生が顔を判別できるほど顔が見えてましたよね。 屋上から落ちたのが朝田先生だということは、伊集院先生や視聴者よりも先に運んで処置をしていた人たちが分かるはずなのに・・・。 まぁ、処置をしていた医者たちが驚く場面が無かったのは、ドラマの演出だと納得できますが・・・。

noname#148262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず最初に、実際に飛び降りがあった訳ではありません。 男の子が落としたルービックキューブに当たったか、なにか他の原因でケガをして朝田先生が倒れしまい、 その『建物脇で頭から血を流して倒れている男性』を発見した看護士達が飛び降りと勘違いした訳です。 この最初に発見した看護士達は倒れている人物の顔を見ずにERに連絡した後、 自分の職場に戻り「飛び降りが起きた」と話したと思われます。 藤吉先生は飛び降りが発生した事と『ルービックキューブを持った少年』が階段に向かった事を聞いて、 飛び降りた人物が『心筋症の少年』だと勘違いしています。 『電話で話していた男の先生』は患者の顔を見ていません。 彼は患者の治療に加わろうとまず『心臓エコーのモニター』を見た矢先に、既に治療に当たっていた他の先生に、 「心臓外科から応援を呼んでくるように」と命じられています。 そして、最初に会った藤吉先生から「患者は心筋症で入院していて、私が主治医だ」 と言われて信じてしまっています。 この『電話で話していた男の先生』は最後まで患者に近づいていません。 『他にいた医者や看護師』は当然、患者の顔を見ていて朝田先生を確認しています。 ただ、今まさに治療に当たっている上、もともと忙しいERに勤務している人達ですから、 治療室の外で「朝田先生が重症を負った」と言う機会がまだ無かったという事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医龍の原作とドラマの違いについて

    医龍の原作とドラマの違いについて 医龍の原作とドラマで違う点を教えてください。 分かる範囲で結構です。 YAHOO!の知恵袋を見ていたら、これから始まる医龍3に期待することで、「漫画と同じように伊集院が朝田の手術をしてほしい」というのを見たのですが、どうして朝田先生が手術を受けることになったんですか? もしかして、朝田先生自身がバチスタ手術の対象者だったとか?

  • 医龍の今後の展開は?ベタな質問でスイマセン!

    医龍大好きです。 何週か前、屋上で、鬼頭先生に朝田が<俺には時間がない!> と、日本に帰ってきた理由を言っていたので、 もしかして、朝田先生は、寿命が短くてそのことを誰にも言わず黙っているのか?と思いましたが、そんな影はありません。 あれはどういう事なのか凄く気になっています。 もちろん、それがテーマと思うのですが・・・ 今後どうなっていくのでしょうね~ 楽しみですが、知りたくて・・・

  • ドラマや映画でおかしいと思ったこと

    ドラマや映画で思わずつっこんだことは何ですか? 私は下記の作品です。 医龍 理由:(1)朝田先生が屋上から落ちて処置室みたいなところに運ばれましたが、伊集院先生が来るまで誰も運ばれて来た人が朝田先生だと気付かなかったこと(確かあれは、最初は男の子が転落したと言われていましたが、大人か子供かは見てすぐ分かるのにおかしいと思いました。)。いくら救急が忙しいとか血で顔が見えなかったとは言え、おかしいと思います。 (2)伊集院先生の手術のおかげで朝田先生は助かりましたが、伊集院先生たちは朝田先生が記憶喪失になるとか、手術の器具(はさみみたいなもの)が持てなくなると考えはしなかったのでしょうか?プロなのに記憶喪失になったり手術の器具が持てなくなった時に驚くのはどうかと思いました。 外交官・黒田康作 理由:(1)最終回の前の話で、霜村さん(香川照之)が撃たれましたが、その時に大垣(柴咲コウ)が来て、留衣ちゃん(夏帆)からの伝言を伝えて、「そんなの嫌です」とか言ってましたが、そんなこと言ってる間になぜ救急車を呼ばなかったのか。そして、黒田(織田裕二)もなぜ、自分で救急車を呼んだり、大垣に呼ばせたりしなかったのか。 大切なことはすべて君が教えてくれた 理由:(1)最終回でひかりが北海道に着いて、両親に会ってましたが、早すぎませんか? 飛行機で来たのは明らかだと思いますが、それにしては早すぎると思いました。 ちょっとおかしいと思っても許せるのがドラマだとは思いますが、「それは無理でしょ」と思ったことありませんか? 映画でもOKです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かにおかしいですね。 あと浅田先生が落ちたんじゃなくて あの子がルービックキューブ投げたと 思ったんですが。違いますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『医龍』の配役・・・変えるとしたら?

    今ドラマの「医龍」にハマっています。 原作のコミックは見ていないので、毎週ドキドキしながら見ているのですが、 原作を見たことがある方は、今後の展開も分かってらっしゃるんですよね~ 私は待ちきれなくて、コミックの購入を考えてしまっています…(笑) でも、何とか我慢して最後までドラマを楽しみたいと思います。 そこで原作を見た方、見ていない方どちらにもお聞きしてみたいのですが、 あなたがキャストを決めるとしたら、誰を使いますか? もちろん、今のキャストでピッタリ!というご意見でもOKです。 【ネタバレなし】で、お時間のある方の自由なご意見お願い致しますm(_ _)m 朝田龍太郎…坂口憲二 → 加藤  晶…稲森いずみ → 伊集院 登…小池徹平 → 霧島 軍司…北村一輝 → 荒瀬 門次…阿部サダヲ → 里原 ミキ…水川あさみ → 木原 毅彦…池田鉄洋 → 藤吉 圭介…佐々木蔵之介 → 鬼頭 笙子…夏木マリ → 野口 賢雄…岸部一徳 →

  • 医龍の内容

    医龍ですが、前作では腕のいい先生のようなイメージがありましたが、 今回は、普通の医者の設定になっています。 原作もそうなのですか? 腕のいい先生のままでも良かったのにと思うんですが。

  • 医龍2について

    この間、久し振りに医龍2のDVDをレンタルして観ました。 医龍2の最終回で、容体が急変して肝硬変になって、お母さんから生体肝移植を受けた9歳の男の子がいましたよね。 その男の子のお母さんが肝臓の摘出手術を受けている間に伊集院先生が鬼頭先生の患者さんに移植されるドナーの心臓を取りに行っていましたが、鬼頭先生の患者さんは心臓移植が出来なくなって伊集院先生が取りに行ったドナー心臓がその9歳の男の子に移植されることになりましたが、日本では15歳以下の子供の臓器移植は出来ないはずですよね。 それって法律違反ではないですか? それとも、そのドナー心臓が9歳の男の子に移植されると決まった過程の中で、誰かが法律に関するセリフを言っていた場面はあったのですか? 観ている途中で眠くなってしまったので、見逃しているかもしれません。 もし分かる方がいたら教えてください。

  • ドラマ『医龍』での新バチスタ手術について

    ドラマ『医龍』にはまりました。 そこで、ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 最終回前まで、加藤助教授が完成になっていたバチスタ論文の内容は バチスタ手術をする際、肥大化した心臓のヘンセイ部位(すみません、漢字が分かりません)を特定する方法論だったと記憶しています。 ドラマ中ではバチスタ手術の際のヘンセイ部位の特定は朝田医師の指先に頼っていて、最終回では患者が生後数ヶ月のため朝田医師でも特定はできず、新しい術式として心臓のある部分(詳しくは忘れました)を切り取って縫い合わせ、通常の大きさに作り変えるという内容でした。 ヘンセイ部位=心臓を肥大化させている悪い部分→切除しなくてはいけない と考えていたのですが、最終回の術式だと悪い部分かどうか関係なく小さくしてますよね? ヘンセイ部分=悪い部分ではないのでしょうか? だとしたら、なぜ加藤助教授はヘンセイ部位の特定する論文にあれだけこだわっていたのでしょうか? 専門的なことがいまいち分からないので最終回が終わっても疑問です。 どなたか教えてください。

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)

    司馬先生(振り返れば奴がいる)、財前教授(白い巨塔)、朝田先生(医龍)、片桐助教授(わたしの運命)、桐生助教授(チームバチスタの栄光)、速水センター長(ジェネラルルージュの凱旋)、進藤先生(救命病棟24時) 1.いずれも劣らず名医ですが敢えてナンバーワンを上げるとしたら 2.こんな医者現実的にはありえないやろゆう医者は? 3.逆に現実的に最も近い医者は? お願いします

  • ドラマで印象に残ったセリフ

    ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

  • この3人なら、誰に診てもらいたいですか?

    Dr.コトー診療所の五島先生(通称 コトー先生) 医龍の朝田先生 救命病棟24時の進藤先生 みなさん有能な方ですが、もし自分が病気になり 手術が必要になったとき、担当の医師になってほしいのは どなたですか? 単純に、この人好き!と言う回答でも構いません。 よろしければ、理由もおねがいします。

  • この3人なら、誰に診てもらいたいですか?

    「Dr.コトー診療所」の五島先生(通称 コトー先生) 「医龍」の朝田先生 「救命病棟24時」の進藤先生 みなさん有能な方ですが、 もしあなたが病気になって外科手術が必要になったときに、 担当の医師になってほしいのはどなたですか? 単純に、この人好き!と言う回答でも構いません。 よろしければ、理由もおねがいします。

  • 好きな人がいます。

    私は今年から手術室で働いている新人看護師です。好きな人は麻酔科の先生です。 仕事の合間によく話したり、仕事のこともいろいろ教えてくれて、だんだん好きになってしまいました。 彼女はいないと言っていたので、チャンスは0ではないと思うのですが、医学部の友人にそれを話すと、 「医者は看護師と付き合ったら負け組って感じらしいし、付き合えたとしても遊ばれるだけだよ」 と言われてしまいました… 人によると思いますが、医者ってそういう傾向の人多いんでしょうか?