ドラマで印象に残ったセリフ

このQ&Aのポイント
  • 医龍での「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが印象的
  • アリアドネの弾丸での「南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白い
  • 他にもドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマで印象に残ったセリフ

ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.5

たくさんありますが、最近のもので印象に残っているのは 朝ドラ「おひさま」での、主人公の祖母のセリフで、 (正確ではないですがこんな感じ↓) 「苦労の大きさは人と比べるものではありません。よその人に比べて、自分の苦労は大したことないなんて思う必要はありません。あなたは大変な思いをした。それは誰かと比べる必要なんてない」 です。 東京で空襲に遭った、主人公の友人が「自分なんかよりもっと大変な人はたくさんいたから」と言ったのに対して向けた言葉ですが、 この時期報道番組などで見ていた、(東日本大震災の)被災者の方々が口々にこの友人と同じようなことを言って避難生活に耐えていた光景と重なって、深く印象に残りました。 きっと今回の震災で被害を受けた全ての人に向けた言葉でもあるんだろうなぁという思いで噛み締めました。 たぶんこれからの自分の人生の中でも、何度も思い出す言葉になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146007
noname#146007
回答No.4

質問者さんの質問見て、ふっと思い出したのは、 あばれはっちゃくの 「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」 ↓オープニングだけね。台詞のシーン見つけられなかった。残念。 http://www.youtube.com/watch?v=FmaJXq1cha4 はっちゃくおもしろっかったなぁ~

質問者

お礼

回答No.3

ふっるいですが、 傷だらけの天使で岸田今日子が言ったセリフ 「食事しているところを見られるのは   SEXをのぞき見されるより嫌いなの」 詳細はちがってるかもしれませんが私には強烈なセリフでした

質問者

お礼

noname#211518
noname#211518
回答No.2

小泉きょん2主演 少女に何が起こったか 毎晩12時に現れる石立鉄男がキョン2に向かって吐くセリフ 「この薄汚ねぇシンデレラ!!」 水戸黄門 黄門様の名文句 「助さん格さん懲らしめてやりなさい!」とくに2代目で聞きました 暴れん坊将軍 「〇〇!代の顔を忘れたか?」

質問者

お礼

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おっさん世代ですから、やはり「太陽にほえろ」でGパンこと松田優作さんが殉職なさる時に言った 『なんじゃ、こりゃあ!』が一番の名台詞です。

質問者

お礼