ドラマで印象に残ったセリフ

このQ&Aのポイント
  • 医龍での「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが印象的
  • アリアドネの弾丸での「南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白い
  • 他にもドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマで印象に残ったセリフ

ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.5

たくさんありますが、最近のもので印象に残っているのは 朝ドラ「おひさま」での、主人公の祖母のセリフで、 (正確ではないですがこんな感じ↓) 「苦労の大きさは人と比べるものではありません。よその人に比べて、自分の苦労は大したことないなんて思う必要はありません。あなたは大変な思いをした。それは誰かと比べる必要なんてない」 です。 東京で空襲に遭った、主人公の友人が「自分なんかよりもっと大変な人はたくさんいたから」と言ったのに対して向けた言葉ですが、 この時期報道番組などで見ていた、(東日本大震災の)被災者の方々が口々にこの友人と同じようなことを言って避難生活に耐えていた光景と重なって、深く印象に残りました。 きっと今回の震災で被害を受けた全ての人に向けた言葉でもあるんだろうなぁという思いで噛み締めました。 たぶんこれからの自分の人生の中でも、何度も思い出す言葉になると思います。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146007
noname#146007
回答No.4

質問者さんの質問見て、ふっと思い出したのは、 あばれはっちゃくの 「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」 ↓オープニングだけね。台詞のシーン見つけられなかった。残念。 http://www.youtube.com/watch?v=FmaJXq1cha4 はっちゃくおもしろっかったなぁ~

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ふっるいですが、 傷だらけの天使で岸田今日子が言ったセリフ 「食事しているところを見られるのは   SEXをのぞき見されるより嫌いなの」 詳細はちがってるかもしれませんが私には強烈なセリフでした

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211518
noname#211518
回答No.2

小泉きょん2主演 少女に何が起こったか 毎晩12時に現れる石立鉄男がキョン2に向かって吐くセリフ 「この薄汚ねぇシンデレラ!!」 水戸黄門 黄門様の名文句 「助さん格さん懲らしめてやりなさい!」とくに2代目で聞きました 暴れん坊将軍 「〇〇!代の顔を忘れたか?」

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おっさん世代ですから、やはり「太陽にほえろ」でGパンこと松田優作さんが殉職なさる時に言った 『なんじゃ、こりゃあ!』が一番の名台詞です。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医龍の原作とドラマの違いについて

    医龍の原作とドラマの違いについて 医龍の原作とドラマで違う点を教えてください。 分かる範囲で結構です。 YAHOO!の知恵袋を見ていたら、これから始まる医龍3に期待することで、「漫画と同じように伊集院が朝田の手術をしてほしい」というのを見たのですが、どうして朝田先生が手術を受けることになったんですか? もしかして、朝田先生自身がバチスタ手術の対象者だったとか?

  • ドラマや映画でおかしいと思ったこと

    ドラマや映画で思わずつっこんだことは何ですか? 私は下記の作品です。 医龍 理由:(1)朝田先生が屋上から落ちて処置室みたいなところに運ばれましたが、伊集院先生が来るまで誰も運ばれて来た人が朝田先生だと気付かなかったこと(確かあれは、最初は男の子が転落したと言われていましたが、大人か子供かは見てすぐ分かるのにおかしいと思いました。)。いくら救急が忙しいとか血で顔が見えなかったとは言え、おかしいと思います。 (2)伊集院先生の手術のおかげで朝田先生は助かりましたが、伊集院先生たちは朝田先生が記憶喪失になるとか、手術の器具(はさみみたいなもの)が持てなくなると考えはしなかったのでしょうか?プロなのに記憶喪失になったり手術の器具が持てなくなった時に驚くのはどうかと思いました。 外交官・黒田康作 理由:(1)最終回の前の話で、霜村さん(香川照之)が撃たれましたが、その時に大垣(柴咲コウ)が来て、留衣ちゃん(夏帆)からの伝言を伝えて、「そんなの嫌です」とか言ってましたが、そんなこと言ってる間になぜ救急車を呼ばなかったのか。そして、黒田(織田裕二)もなぜ、自分で救急車を呼んだり、大垣に呼ばせたりしなかったのか。 大切なことはすべて君が教えてくれた 理由:(1)最終回でひかりが北海道に着いて、両親に会ってましたが、早すぎませんか? 飛行機で来たのは明らかだと思いますが、それにしては早すぎると思いました。 ちょっとおかしいと思っても許せるのがドラマだとは思いますが、「それは無理でしょ」と思ったことありませんか? 映画でもOKです。

  • 昨日の医龍3で

    昨日の医龍3見ました。 屋上から落ちたのは朝田先生だったのは驚きでしたが、原作を読んだことがある人から原作に朝田先生がどこからか落ちて手術することになる話があると聞いたことがあるので、「あ、このこと?」と思いました。 今やってる医龍3は3年前の医龍2と同じようにオリジナルストーリーだから、原作とは関係ないと言っていましたが・・・。 そこで思ったのですが、手術をしている加藤先生の所で手術の見学室みたいなところから手術室に直接つながる電話で話していた男の先生いましたよね。 あの先生と、他にいた医者や看護師は絶対朝田先生の顔、見えてますよね。 それに、子供と大人では体の大きさが明らかに違うのに、あの拡張型心筋症の男の子じゃないっていうことに気づかないっておかしいと思いませんか? 血だらけで顔が見えなかったとはいえ、伊集院先生が来た時には伊集院先生が顔を判別できるほど顔が見えてましたよね。 屋上から落ちたのが朝田先生だということは、伊集院先生や視聴者よりも先に運んで処置をしていた人たちが分かるはずなのに・・・。 まぁ、処置をしていた医者たちが驚く場面が無かったのは、ドラマの演出だと納得できますが・・・。

  • 2時間ドラマ

    火曜サスペンスや土曜ワイド劇場などのような2時間ドラマについて質問です。「家政婦は見た」とか「法医学教室の事件ファイル」などの、最初から見たいなぁと思う時があります。レンタルなどはないものでしょうか?または入手できる方法がありますでしょうか?近所のツタヤにはありませんでした。需要はあると思うのですが・・・私だけでしょうか(^^ゞ

  • ドラマ中のセリフから、この方の名前わかりませんか? 『伝説の教師』です。

    以前にも同じ内容の質問をしましたが、3日ほど経っても回答数ゼロでございました。いったん削除しまして、再び質問させていただきます。 2000年4月~6月期のドラマ『伝説の教師』最終回。 南波次郎(松本人志)の正体がバレて、風間大輔(中居正広)が捜しだし、教室につれてくる。 教室にて。   5分ほど経ったところで。 岡村先生 「この人は教壇に立つ資格がないんです。」 風間先生 「資格?なんじゃそりゃお前、えー?さっきから黙って聞いてりゃーよー!・・・ ペーパードライバー・・・調理師免許・・・・・・。 生徒から見て、あんたは自分は理想の教師だ、自分は完璧な教師だと胸を張って言える のか。おれたちみたいな肩書きのある教師よりも、この男のほうがよっぽど教師らしい 教師と思わねぇのか。」 女子生徒A「先生、辞めなくていいよ。 (途中、他人のセリフ) やっぱりあたし、風間先生も好きだけど、南波先生が担任だと学校がおもしろいと思う。」 田中   「おれも。ばかだけど、認めてくれる先生ってほかにいねぇし。」 ゆかり  「たしかに南波先生が担任だと問題多いけど、楽しかったし。」 女子生徒Aの役をしている人の名前、どなたかわかりませんか? 言葉足らずのようなら、質問もお願いします。補足欄で補足しますので。

  • ドラマ夜行観覧車での娘あやかの暴力

    ドラマ夜行観覧車で娘のあやかが 母親にたびたび発作的に物にあたり暴力を 振るってるシーンがありました。 今日、小6のうちの子も教室に入りたくないと学校で突然暴れました。椅子を投げたり、物を投げたりです。初めてのことで先生方もビックリされたようです。 もともと大人しく優しく人見知りです。イジメをきっかけに学校を休みがちでした。 今日は本人が「学校へ行く」と言い、久しぶりに私と学校に行きました。 私と離れるときに「離れたくない」と言って泣きましたが、「じゃあ一緒に帰ろう」と言うと「帰らない」というので私だけ帰りました。 その後、暴れたようです。理由は「なんでお母さんは帰ったんだ」と言う事のようです。 今日は、どうしても帰らないといけない用事があって 娘にも伝えていました。 娘は、「わかった」と言っていました。娘は最初はわかったつもりだけどその時になったら出来ないようです。 その後は、落ち着いて昼休みから教室に入ったようです。 私は電話でそのことを聞いてすぐに ドラマのあやかが頭に浮かびました。 そして母親役の鈴木京香が娘をとっさに殺そうとしたシーンを思い出しました。   私は娘にどう接したらいいでしょうか?学校でのことを聞いてもいいでしょうか? 「自分で自分がわからない」といいます。どうしたらいいのか途方にくれています。

  • 『医龍』の配役・・・変えるとしたら?

    今ドラマの「医龍」にハマっています。 原作のコミックは見ていないので、毎週ドキドキしながら見ているのですが、 原作を見たことがある方は、今後の展開も分かってらっしゃるんですよね~ 私は待ちきれなくて、コミックの購入を考えてしまっています…(笑) でも、何とか我慢して最後までドラマを楽しみたいと思います。 そこで原作を見た方、見ていない方どちらにもお聞きしてみたいのですが、 あなたがキャストを決めるとしたら、誰を使いますか? もちろん、今のキャストでピッタリ!というご意見でもOKです。 【ネタバレなし】で、お時間のある方の自由なご意見お願い致しますm(_ _)m 朝田龍太郎…坂口憲二 → 加藤  晶…稲森いずみ → 伊集院 登…小池徹平 → 霧島 軍司…北村一輝 → 荒瀬 門次…阿部サダヲ → 里原 ミキ…水川あさみ → 木原 毅彦…池田鉄洋 → 藤吉 圭介…佐々木蔵之介 → 鬼頭 笙子…夏木マリ → 野口 賢雄…岸部一徳 →

  • ドラマの印象的なセリフ

    ドラマで、 あなたが感動したセリフ・胸に響いたセリフがあったら教えて下さい☆ ドラマ名・セリフを言った人も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は、 「僕と彼女と彼女の生きる道」で 「どの道を選ぶかじゃなくて、選んだ道をどう生きるか」とゆら先生(小雪)が言ったセリフが印象的でした。

  • 先生は気付いてるのでしょうか?

    先生はよく外に出て、車の中で何かをしてるんですが、一体何をしてるんでしょうか? それを、よく私は窓から覗いて見ています。 私の教室は3~4人くらいの狭い教室で勉強をしているのですが、そこに鏡があります。 ななめから鏡をみるとちょうど先生の車が見えました。 そこからなら、ばれないだろうと思って見てましたが、先生がちょくちょくこちらを見て、目が3~4回合いました。 鏡から見てるのは絶対?気付かないと思うんです。 いちよう、いつも窓から覗いてるところで見てみると、やっぱり目が合いました。 他にもいろんなところで見つめてました。 それと、廊下で先生とばったりあったら、ついつい恥ずかしくて避けてしまいます。 『おはよう』とよく声をかけられるんですが、恥ずかしくて先生の顔を見れず、違うところをみて小声で「おはようございます」と言います。たまに無視しますが・・・(数人と一緒のとき) 後、先生が話しかけられた時、絶対にやけてしまいます。が、堪えて口で押さえるなりしました。 そんな姿をみた先生は、私が先生のこと好きって…気づいてますかね? そうゆうことをして、結構話しかけられるようになりました。

  • 娘にあうピアノ教室

    娘のピアノ教室を探しています。現在、他の教室(個人)に通ってますが、先生と相性が合わないことや指導法が合わず思い切って 教室をかえることにしまいした。2軒ほど体験レッスンにいきましたが、なかなか娘と私で意見があわず苦労しています。 娘がいうには「ピアノの音がいやだった」「先生がう~ん??って感じ」とか私からするとわけわかりません状態です。何分、高学年になってから先生を変えるので習い始めのように「ここにしましょう」なんていかなくて・・。 1軒の教室では先生が強引というか、「教本はこれとこれ、できる?だいじょうぶよね」みたいにすでに入ることのように話が進みすぎてしまいました。先生が一方的に話すところもどうなのか・・考えてしまいます。苦戦してます。良きアドバイスお願いします。