- ベストアンサー
ドラマ夜行観覧車での娘あやかの暴力
- ドラマ夜行観覧車で娘のあやかが母親に暴力を振るうシーンがあり、それが影響して学校でも暴れてしまった
- 娘はイジメをきっかけに学校を休みがちであり、今日は久しぶりに学校に行っていたが母親と離れると暴れた
- 母親はドラマのシーンを思い出し、娘にどう接すればいいか途方にくれている
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 「夜行観覧車」のあやかがなぜあんなに暴れるようになったかはドラマを見ている私たちにはその理由がわかりますよね。 残念なことに母親は結局最後までその原因が自分にあったことはあまり気づかずに終わったような気がします。 自分の理想を家族に押し付けてその感覚のズレが家族の心に歪を生じさせていったことに気づかない。 確かにドラマであり、作り物ではあります。 けど「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあります。 反抗期かもしれませんが、子供から何らかのメッセージを発しているのではないでしょうか。 自分の意見や考えを押し付けるのではなく、子供の声にも耳を傾けてみる時間も必要なことがあります。 とても難しいことではありますが、反抗期、思春期で片付けるのではなく、娘さんとのゆったりした時間を少しでもいいので持たれることをおすすめします。 もちろんそのようなことはされているとは思いますが、子供が心を開くには少し時間がかかります。 もともとおとなしく人見知りというのもあやかにダブらせられたのではないでしょうか。 そういうお子さんは必要以上にいろいろ考えて、それを表現しきれなくて突発的な行動に出てしまうような気がします。 今は大事な時期です。しっかり見つめて守ってあげてください。お子さんの話を聞いてあげてください。
その他の回答 (1)
- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
思春期と反抗期が重なってるのですよ。 第一次反抗期、つまり2歳の時を思い出しませんか? あの時もこどもは自分の気持ちがわからず、整理もできず、ただ全部イヤだ!と拒否してるんです。 あわせて不登校であればおそらくこう苦しんでると思います。 「学校に行かないことへの罪悪感」と「行きたくないという拒否」の葛藤で。 私は自分も経験しましたし、いろいろ調べたり学んでいますがあまり聞かないパターンなので断言はできませんが、まじめすぎるがゆえに苦しんでしまってるんじゃないでしょうか。 ですのでガス抜きをしてはどうでしょう。 物にあたるストレス解消を否定せず迷惑のかからない形で行ったり、時には逃げてもサボってもいいんだよということを。 厳しいことを言いますがドラマがどうのとか何の足しにも参考にもなりません。 あれはしょせん作り話で演技です。 比較するべきものではない、というのが私の考えです。 育児とは失敗して当たり前、こどもは一人の意志ある人間なんだから完璧に分かり合えなくて当たり前、それを織り込み済みで工夫を重ねていくくらいのつもりでないと家庭全員がおかしくなってしまいますよ。
お礼
反抗期ですか。そうですね、そうかもしれません。 ドラマに重ねて考えてお恥ずかしいです。 ありがとうございました。
お礼
そうですね。娘に寄り添っているつもりですが、「つもり」なのかもしれません。 私が、ただ母親として娘の気持ちをわかている「つもり」なのかな…と思いました。 もっと、娘の話に態度に目と耳を向けます。 ありがとうございました。