• ベストアンサー

相談したいことがあります。

私の家には、小6の娘がいます。 四年生のとき、中のいい友達の家から物を黙って持って帰ってきたことがあります。二週間ほど前に学校から連絡がありわかりました。 そして、友達の家に謝りに行きましたがそのことが周りの友達の母親ににもわかってしまいました。 しかも、隣の家のお母さんにもわかってしまいました。 そして、そこのお母さんから「もう今までみたいに遊んだりすることができない」と言われてしまいました。 娘がやったことは、決して許されることではありませんがこの先どうすればいいのでしょうか? 一番怖いのは、学校でその事を知らない子達にわかってしまったらどうしようかなと悩んでます。 娘には、「もう今までみたいにみんなと遊ぶ事ができない」と言い聞せてますが、この先どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

4年生のときの事件が6年生になってから判明したということでしょうか。 学校から連絡があって謝罪に行ったということは、大切なもの・高価なものであったことが推測されます。 だとしたら、周囲の反応はやむを得ない面があります。 学校は、このような事件では、秘密を守る義務があります。 けれども、被害者が周囲に事件について話をすることは(お願いするかもしれませんが)禁止できません。 娘さんとしては、信頼回復のために、しっかりした言動が求められるのはもちろん、他人に協力できたり集団に貢献できるような生活態度をめざすべきでしょう。 そして、御家族としては、いつもいつまでもお子さんの味方であり続け、味方であるというメッセージを送り続けるということが必要なのだと思います。

hirotaka995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、家族全員で娘の心のサポートをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#98863
noname#98863
回答No.2

 娘さんともども、苦しい思いをされていることでしょう・・・ 4年生のときのことが6年生の今なぜ?と疑問ですが、昔のことでというのは大人の世界にもありますからね・・。 「この先どうすれば・・・知らない子にまでしれてしまったら・・・」とのこと、経験上、怖い気持ちわかるつもりです。でも、絶対に「娘さんの味方」でいてください。他人のように非難したりせず、でも「悪いのはあなたと、あなたをそう育ててしまったお母さんだから二人でガマンしようね!ほかの事で挽回できるようにがんばろうね!」ということを言葉で伝えてあげてください。親子の絆を深めるチャンスにしてください。 子供っていろんなことをしでかします。親だって完璧ではありませんから失敗します。大丈夫です。時間が応援してくれます。 知れてしまってその場にいにくいなら、引越するとか、転校するとかを考えればいいですよ。親子でその場所を逃げるのはいいです。でも、娘さんから逃げるのは絶対にダメですよ。 「決して許されることではないこと」がどんなことなのかわかりませんが、してしまったことは仕方がありません。二度と同じことをしないよう、親子でしっかりと誓いましょう。 くれぐれも言わせてください。思っているだけでなく、母として、同じ女としての気持ちを「言葉で娘さんにわかるように伝えて」下さい。 ・・取り留めのない文章ですみません。 小さいころから何でも自分で解決して、大人になった今苦しい思いがいっぱいの私からの、ささやかなアドバイスです・・。

hirotaka995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、家族全員で娘の心のサポートをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ夜行観覧車での娘あやかの暴力

    ドラマ夜行観覧車で娘のあやかが 母親にたびたび発作的に物にあたり暴力を 振るってるシーンがありました。 今日、小6のうちの子も教室に入りたくないと学校で突然暴れました。椅子を投げたり、物を投げたりです。初めてのことで先生方もビックリされたようです。 もともと大人しく優しく人見知りです。イジメをきっかけに学校を休みがちでした。 今日は本人が「学校へ行く」と言い、久しぶりに私と学校に行きました。 私と離れるときに「離れたくない」と言って泣きましたが、「じゃあ一緒に帰ろう」と言うと「帰らない」というので私だけ帰りました。 その後、暴れたようです。理由は「なんでお母さんは帰ったんだ」と言う事のようです。 今日は、どうしても帰らないといけない用事があって 娘にも伝えていました。 娘は、「わかった」と言っていました。娘は最初はわかったつもりだけどその時になったら出来ないようです。 その後は、落ち着いて昼休みから教室に入ったようです。 私は電話でそのことを聞いてすぐに ドラマのあやかが頭に浮かびました。 そして母親役の鈴木京香が娘をとっさに殺そうとしたシーンを思い出しました。   私は娘にどう接したらいいでしょうか?学校でのことを聞いてもいいでしょうか? 「自分で自分がわからない」といいます。どうしたらいいのか途方にくれています。

  • 子供の友人関係に親はどこまで関われるか

    中1の娘は、数人の友達と学校から厳しい注意を受けました。 しかし娘は今までの友人関係から距離を置き、一緒に遊ぶ事を辞め、部活に入り、今まで以上に友達関係を意識して、理想的な学校生活を送りたいと、前向きに頑張ろうとしています。成績も上がり、目標を持って何事にも意欲的で、ほとんど心配がなくなり、安心してきましたが、一方、補導で一緒だった子供の友達のお母さんから『ウチの子が学校に行きたがらなくて困っているので、一緒に登校して欲しい』と連絡がありましたが、どう返事をしていいのか悩んでいます。 正直、そのお子さんと登校しなくなり、遊ばなくなってから、我が子の友達関係が好ましい付き合いになり、安心していました。 このままお互い良い影響を与え合えるまで離れて、娘の前向きな意志を信じ、見守って行きたいのですが、 このように、わが子の事だけを考えていていいのでしょうか。 あまり詳しく説明出来なくて伝わりにくいかと思うのですが、 相手のお子さんも、明るくて可愛らしい子です。しかし、お母さんに反抗する態度を見て、娘も引いてしまうほど、今は不安定な精神状態に見えます。落ち着くまで、距離を置かせたいのが本音なのですが、伝え方で悩んでいます。

  • 50歳超男性に相談 母親について

    48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい

  • 娘が原因で転校

    夏休み明けの今週月曜日、娘が一番の友達と言っていたクラスメートが転校しました。それも転校先は、目と鼻の先の学校で明らかに前の学校で何かあったと思われる転校でした。以前から避けられてる?と思うことはあっても挨拶したり子供もその子と楽しく遊んでいる様子だったので、気にしないようにしていましたが、何も言わずに去っていってしまった事でいよいよ無視できなくなり、担任の先生やその子の母親の友達などに聞いてみました。担任の先生は、「ご両親のやむを得ない事情で・・」といい、友達は、「入学当初から悩んでた2校だったから変えたんじゃないかな・・」と何かを隠した感じの回答でした。勇気を出してメールなら答えやすいかなと思い相手の母親にメールしたところ返ってきた答えは、”これ以上検索しないで・・”との事。私もこのままでは、娘の為にも良くない思い怒られるのを覚悟で聞き返しました。すると”今まで嫌な事が一杯ありすぎて、答えられない!”とか”もう、思い出したくない”といわれ、具体的な事が何一つ分かりませんでした。娘に聞いても「大切な友達に意地悪してないよ。」と転校したショックもあり大泣きでした。結局、モヤモヤが残る結果になりました。かつて、一度”学校で拾ってくる木の実や落ち葉、娘が落書きしたプリント(娘にとっては、手紙らしいです)を渡さないで・・エスカレートしても困るし・・”とお叱りのメールをもらい、娘に注意した事はあります。(その後、娘もその子には、物をあがなくなりました。)まさか、その事だけで、転校したとも考えたくないのですが、今から考えると神経質な方だったと思います。このままで、過ぎてしまっていいのでしょうか?私自身、すごくショックでした。 

  • 小学生高学年の不登校

    娘の友達の事なんですが、小学五年生の女の子の事で質問です。 小さい時から仲良しで今は娘とクラスも同じなんですが、私自身お母さんともよく話します。 いわゆる内弁慶の娘さんで、学校では気の優しいニコニコとしたとてもいい子ですが、小さい頃から友達に言い返す事ができずに家庭に帰って友達の愚痴を言っているそうです。 時には涙を流す事もあるらしく、お母さんは一大事とばかりに担任に相談したり相手の親に直接直談判したりと娘さんの為に日々奔走していらっしゃいます。 娘さんは優しい子で感受性が豊かな子なようで、少しのからかいで胸を痛めたりするようです。 ここへ来て「学校へ行きたくない!」となったらしく、聞けば理由と言った理由はないそうでお母さんのそばを離れたくないのでは…?という先生からの言葉があったそうです。 下に年長の妹もいるのでお母さんも仕事もあるので、学校へはどうにか行っているみたいですが、学校の玄関で二の足を踏んで駄々をこねたり暴れたり…家庭でもお母さんへの暴言や物を投げたりといった事もあるそうです。 仲良くなった友達の嫌な所が見えると不満が出てくるようで、そのたび家では愚痴の嵐でお母さんは「皆誰でも良いとこばかりじゃないよ。嫌な所は絶対に出てくるから色んな子と遊んで色んな子と一緒に居たらいいよ」とアドバイスしていると言っていました。 今のクラスでは娘とは違うグループの子とずっと仲良かったらしいのですが、最近は嫌な所が見えてきたようで、うちの子といる時もあれば違う子といる時もあるし、休み時間毎に違う子と過ごしている様子です。 小さい頃から一緒に過ごしているしお母さんも悪い人ではありません。個人的には好きですし学生時代に知り合っていたら親友になっていたと思います。 ここへ来て問題が山積みで、正直あちらの娘さんが無事に中学高校…と過ごして行けるのか?と心配になります。 せっかく仲良くなった友達も不満ばかりでは長続きしないのではと思ってしまいます。 こういった問題は個人の性格の問題なのでしょうか。家庭での育て方の問題なのでしょうか。 違う家庭の事ですので要らぬ世話なのは重々承知の上です。 娘の友達の事ですので、何か良い解決策があればと思い相談させて頂きました。 これを踏まえた上でのご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 相談です。

    二年前に新築マンションに引っ越しました。 お隣り様が先に入居しており、挨拶に行くとうちの娘と同じ歳のお嬢さんがいらっしゃり、すぐ和やかになりました。 奥様は私より年上で、お子さんも娘と同じ歳の他に二歳ずつ上の三人のお子さん、皆女の子で色々アドバイス出来るから頼ってねと声を掛けて頂きました。 その後三ヶ月は穏やかな日々だったのですが… 4月の小学校入学式の日、娘と同じ歳のお嬢さんを連れたお隣り様が我が家を訪れ、一緒に入学式へ…と言って来ました。 しかし娘は私立校への入学で、入学式はもう終わっていました。その日は普通に登校の準備をしていたのです。 特に隠していたつもりも、言わないようにしていた訳でもなく(娘は幼稚園からの持ち上がりです)話題が出なかった為に特別言う機会が無かっただけなのですが、その時玄関先で「お宅とは合わないわ」と言われました。 何を言われたのか分からない程、鋭く吐き捨てる様な口調でした。 その日を境にお隣り様家族全員の態度が変わりました。 朝、娘を送ってエレベーター前などにいると「あらお嬢様のご登校!」などと大きな声で言われます。お嬢さん達は「毎日同じ服!(制服だから)」「可愛くない!」と私のいる前で娘に言ってきます。 買い物をして帰って来るときなど「スーパーで買うもの無いんじゃないの?」などなど… 我が家はお隣りさんと対して変わらない収入状況かと思います。ただ子供が一人と三人では違うでしょう。 でも私立校に通学させているというのは結構な負担で、家計をやり繰りして頑張っています。 娘を私立校に入れたのは、私も私の姉妹もその学校で育てて頂き、本当に良い子供時代を過ごしたので同じ環境を与えてやりたかったからです。 特に有名校、難関校ではありません。小さく古い学校です。 幸いなことに娘も学校が大好きな様です。 しかしお隣り様の対応を怖がって、2年生になっても最寄り駅から電話し「迎えに来て」と怯えます。 朝は制服でお隣りのお嬢さん方と会うのが嫌で、とても早くに家を出ます。 朝のお当番があるからと言って一時間以上早間を潰していたと連絡がありました。 また最寄り駅から「朝早くにベンチでずっと座っている」と通報されました。 こんな状況、一体どうしたら良いのでしょう…。 本当に辛いのです。

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 彼女と母親。どっちの味方をすればいいんでしょうか。

    彼女と母親。どっちの味方をすればいいんでしょうか。 前の質問の時に大まかに家族構成や今の状況書きました。 私には車で10分の所に両親が住んでるのですが 私の彼女は私の母親の事があまり好きではありません。 彼女が言っていた、原因としては…… ・私の家に来た際に、部屋を散らかしてゆく。車に積んであるゴミを彼女に「捨てておいて!」と頼んで帰る。 ・子供が学校から歩いて友達と帰ろうとしても「誘拐されたら困る!」と言って、友達だけ置いて車に乗せてきてしまう。 (ちなみに家から学校までは徒歩10分です…) ・鬱病で働けない彼女に対し、孫にひもじい思いをさせたくないからあなたも働きなさいとフルタイムの仕事を要求する。 ・たまに彼女が作った料理を持っていくと、貰って当たり前な態度でお礼も言わない。 などなどこれ以外にも沢山理由があるみたいです。 私の母親は私が小さい頃からこのような感じだったので 私からしてみれば普通の事のように感じるんですが 彼女の言い分としては ・自分の家のゴミくらい自分で捨ててほしい。 ・家に来た時に台所とか庭先の物とかをアチコチに置きっぱなしにしていかないでほしい。 ・まだ明るいうちに帰ってくるんだから、心配なのはわかるけど、友達と学校帰りに並んで帰る楽しさを娘に味わってほしい。 ・料理したものを持っていってもお礼すらない。持っていかないとそれとなく催促した電話がくるから嫌だ。 ・家の家事や娘の事で今は手一杯だし、まだ心療内科の先生に、仕事は当分休めと言われてるからフルタイムなんて、とてもじゃないけど無理。 との事でした。 仕事の事は病気ど抜きにしても 私からすれば、母親が子供にかまいたいのもわかるし、心配するのもわかります。 料理の事も、母親は料理がまったくできない人なので 彼女のつくる、ちゃんとしたご飯が好きなだけで悪意はないと思うのですが…。 どちらにしても、私が彼女と母親にはさまれていて最近辛いです。 どちらの味方、というか、どうすれば仲良くできるようになるのでしょうか? 回答お待ちしてます。 ・私、41歳。バツイチ小6の娘有り ・彼女、26歳。未婚。鬱病、パニック障害あり。 参考までに。

  • 子どもについての悩みを誰に相談していますか

    もうすぐ小学校に通う娘がいます。 マンモスマンション住まいで、同じマンション内に同じ幼稚園に通っていたお友達がたくさんいます。 同じ小学校に通う予定です。 基本的に仲がいいのですが、娘が孤立しがちです。 一対一だと楽しく遊んでいるのですが、数人になると娘曰く「一人にされる」ということがたびたび起こります。 私も注意してよく見ていますが、 まず一対一で遊んでいたところに他のお友達が合流。しばらく遊ぶとお友達の一人がみんなを他に誘って行ってします。 娘がその別の遊びに合流すると一度だけその遊びをして、また別の遊びをするために別の場所に行ってしまう。という繰り返しです。 前は「ついてこないで」とも言われたようです。 娘には遊びたくなければいつでも一緒に家に帰ってお母さんと遊ぼうと言っていますし、そうしたことも何度かありました。 でも、やはり幼稚園から帰るとお友達とその延長で遊ぶことも多く、同様なことは今でも時々あります。 もちろん、娘にも悪いところはあると思います。 よく言えばまじめですが、融通が利かない、言葉で表現するのが下手、要領が悪い、一度嫌な思いをするとしばらく引きずり、いじいじしながら遊びについて回ります。 そのことについては娘と話をしています。 小学校に入って、娘と波長のあうお友達ができればそれが一番いいと思います。 でも、気が弱く、強く出られると言葉を飲み込んでしまう娘はいじめられやすいと思います。 今回のこともですが、これから先、お友達関係で悩みがあるときに誰に相談したらいいでしょうか。 私は母の立場ですが、父子家庭で育ったので、自分の母親に相談することができません。 今、住んでいる場所の友達は子供つながりのママ友ばかりですし、それ以外のここでの友達は私が相談相手になることが多く、比較的悩みを抱えそうなタイプの人ばかりです。 昔からの友達は遠方ですし、親せきや兄弟はほとんど未婚か子供がいません。 夫は育児に理解があり、優しく、子供ともよく遊んでくれますが、うつ病で服薬しながら仕事をしています。相談すると、自分の性格が遺伝したら娘がそんな性格になったのだというばかりで、心配をかけることが負担となるのであまり相談はしていません。 このような環境の場合、誰に相談するといいと思いますか?

  • 嫌と言えない娘

    小学校一年生の娘です。とにかく、友達と遊んでいて「嫌」と言うことが言えず、なんでも言いなりになってしまっています。この前は家に遊びに来た子から 「お母さんにわからないようにおやつを持ってきて」 と言われ、こっそりと持ち出そうとし母親にとがめられるということがありました。 本人はそれなりに友達と遊ぶのは楽しいようですが、 やはり、無理をしているところもあるようで、父親が帰ってくると、ここぞとばかりに、父親をこきつかうように遊ぼうとします。父親のほうは、それが吐け口になればと思い、相手をしていますが、、。 学年が進むにつれ、よからぬ誘いにほいほいと言いなりになってしまうのではと心配にもなります。 やさしいのはよいのですが、芯の強い子になってほしいと思うのですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。