• ベストアンサー

相談したいことがあります。

私の家には、小6の娘がいます。 四年生のとき、中のいい友達の家から物を黙って持って帰ってきたことがあります。二週間ほど前に学校から連絡がありわかりました。 そして、友達の家に謝りに行きましたがそのことが周りの友達の母親ににもわかってしまいました。 しかも、隣の家のお母さんにもわかってしまいました。 そして、そこのお母さんから「もう今までみたいに遊んだりすることができない」と言われてしまいました。 娘がやったことは、決して許されることではありませんがこの先どうすればいいのでしょうか? 一番怖いのは、学校でその事を知らない子達にわかってしまったらどうしようかなと悩んでます。 娘には、「もう今までみたいにみんなと遊ぶ事ができない」と言い聞せてますが、この先どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

4年生のときの事件が6年生になってから判明したということでしょうか。 学校から連絡があって謝罪に行ったということは、大切なもの・高価なものであったことが推測されます。 だとしたら、周囲の反応はやむを得ない面があります。 学校は、このような事件では、秘密を守る義務があります。 けれども、被害者が周囲に事件について話をすることは(お願いするかもしれませんが)禁止できません。 娘さんとしては、信頼回復のために、しっかりした言動が求められるのはもちろん、他人に協力できたり集団に貢献できるような生活態度をめざすべきでしょう。 そして、御家族としては、いつもいつまでもお子さんの味方であり続け、味方であるというメッセージを送り続けるということが必要なのだと思います。

hirotaka995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、家族全員で娘の心のサポートをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#98863
noname#98863
回答No.2

娘さんともども、苦しい思いをされていることでしょう・・・ 4年生のときのことが6年生の今なぜ?と疑問ですが、昔のことでというのは大人の世界にもありますからね・・。 「この先どうすれば・・・知らない子にまでしれてしまったら・・・」とのこと、経験上、怖い気持ちわかるつもりです。でも、絶対に「娘さんの味方」でいてください。他人のように非難したりせず、でも「悪いのはあなたと、あなたをそう育ててしまったお母さんだから二人でガマンしようね!ほかの事で挽回できるようにがんばろうね!」ということを言葉で伝えてあげてください。親子の絆を深めるチャンスにしてください。 子供っていろんなことをしでかします。親だって完璧ではありませんから失敗します。大丈夫です。時間が応援してくれます。 知れてしまってその場にいにくいなら、引越するとか、転校するとかを考えればいいですよ。親子でその場所を逃げるのはいいです。でも、娘さんから逃げるのは絶対にダメですよ。 「決して許されることではないこと」がどんなことなのかわかりませんが、してしまったことは仕方がありません。二度と同じことをしないよう、親子でしっかりと誓いましょう。 くれぐれも言わせてください。思っているだけでなく、母として、同じ女としての気持ちを「言葉で娘さんにわかるように伝えて」下さい。 ・・取り留めのない文章ですみません。 小さいころから何でも自分で解決して、大人になった今苦しい思いがいっぱいの私からの、ささやかなアドバイスです・・。

hirotaka995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、家族全員で娘の心のサポートをしていきたいと思います。 ありがとうございました。