お隣り様との問題、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に新築マンションに引っ越しました。お隣りさんとは最初は仲良くしていたのですが、ある出来事をきっかけに態度が変わり、娘に対するいじめのような行為が続いています。
  • 私立校に通学させていることが原因で、お隣りさんからは嫌な言葉や冷たい態度を受けることが多くなりました。娘も怖がっていて、学校でも困っています。
  • どうすればこの問題を解決できるのか、本当に困っています。お隣りさんと向き合いたくない気持ちもありますが、子供たちのためにも解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です。

二年前に新築マンションに引っ越しました。 お隣り様が先に入居しており、挨拶に行くとうちの娘と同じ歳のお嬢さんがいらっしゃり、すぐ和やかになりました。 奥様は私より年上で、お子さんも娘と同じ歳の他に二歳ずつ上の三人のお子さん、皆女の子で色々アドバイス出来るから頼ってねと声を掛けて頂きました。 その後三ヶ月は穏やかな日々だったのですが… 4月の小学校入学式の日、娘と同じ歳のお嬢さんを連れたお隣り様が我が家を訪れ、一緒に入学式へ…と言って来ました。 しかし娘は私立校への入学で、入学式はもう終わっていました。その日は普通に登校の準備をしていたのです。 特に隠していたつもりも、言わないようにしていた訳でもなく(娘は幼稚園からの持ち上がりです)話題が出なかった為に特別言う機会が無かっただけなのですが、その時玄関先で「お宅とは合わないわ」と言われました。 何を言われたのか分からない程、鋭く吐き捨てる様な口調でした。 その日を境にお隣り様家族全員の態度が変わりました。 朝、娘を送ってエレベーター前などにいると「あらお嬢様のご登校!」などと大きな声で言われます。お嬢さん達は「毎日同じ服!(制服だから)」「可愛くない!」と私のいる前で娘に言ってきます。 買い物をして帰って来るときなど「スーパーで買うもの無いんじゃないの?」などなど… 我が家はお隣りさんと対して変わらない収入状況かと思います。ただ子供が一人と三人では違うでしょう。 でも私立校に通学させているというのは結構な負担で、家計をやり繰りして頑張っています。 娘を私立校に入れたのは、私も私の姉妹もその学校で育てて頂き、本当に良い子供時代を過ごしたので同じ環境を与えてやりたかったからです。 特に有名校、難関校ではありません。小さく古い学校です。 幸いなことに娘も学校が大好きな様です。 しかしお隣り様の対応を怖がって、2年生になっても最寄り駅から電話し「迎えに来て」と怯えます。 朝は制服でお隣りのお嬢さん方と会うのが嫌で、とても早くに家を出ます。 朝のお当番があるからと言って一時間以上早間を潰していたと連絡がありました。 また最寄り駅から「朝早くにベンチでずっと座っている」と通報されました。 こんな状況、一体どうしたら良いのでしょう…。 本当に辛いのです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、あえて言うなら最初に引っ越してきた時に言ったらまだ少しは 違ったかもしれませんね。 小学校に上がる同じ歳のお子さんがいるってわかってる時点で、 私なら「小学校は違いますけどよろしくお願いしますね」って あらかじめ言っておきます。 まさかお隣さんも言われなきゃ小学校が違うなんて思わないでしょうから、当日いきなり迎えに行って「うちは違うから」って言っちゃ、 騙された、じゃないけど隠してたの?って思われて当然です。 まあ、お隣さんの態度はヒガミ以外の何ものでもありませんが。 何もあなたは悪いことしてる訳じゃないですから、 堂々としてればいいんじゃないですか? 大人に悪口を言うならともかく娘さんにまで言うのはやり方が汚いですね。私なら売られた喧嘩は買ってしまうタイプなので ふざけるな、娘が何した?って怒鳴り込んでやりますけどね。

関連するQ&A

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 恋の相談です・・・

    小学生の時、好きな人(U)がいました。 でも私の友達(Y)もその人が好きで、幼馴染だったようです。その友達はよく、Uって小さいころこんなだったんだよ~かわいかった~みたいなことを言っていました。また、親友が本当か分らないけどUってA(他の友達)がすきなんじゃない??って言っていました。 背の順が私の後ろでたまに話したし、同じ班にも良くなったからまぁまぁ話しはしたように思えます。 でも卒業までに告白できませんでした。中学に行っても諦められません。Uと私とYとAは私立に進学しました。 Uとは卒業後、会っていません。行った中学は分ります。Uの最寄り駅は私の最寄り駅の隣です。 Uは学校が近くて、学校が遠い私とは時間帯が合わず会えません・・・。 これからどうすればいいのかが、まったく分りません。。。

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

  • 中学受験 欠席日数

    小学校6年の子供が、学校でいじめにあって、不登校になりつつあります。元々私立中学に行くつもりだったので、不登校のまま、卒業することも視野にいれています。 志望している私立中学はどこも調査書が不要の学校なので、合否には響かないと思いますが。ただ入学が決まってから、小学校から成績や出欠日数の書類が中学校へ行くと思うので、不登校がすぐにわかることになります。 一旦入学が決まれば、合格を取り消されることはないでしょうか? とても悩んでいるのでわかる方、教えてください。

  • 相談にのって下さい。

    今年、息子が小学生に入学しました。当初から学校が怖いと泣きながら私と一緒に登校し、一ヶ月過ぎて5月の下旬からは泣かずに昇降口まで一緒に登校しています。以前はお友達から嫌がらせがあり、先生に対応をしてもらいました。最近は学校に来てしまうと(私から放れる)、とても元気でお友達と遊んでいるそうです。そこでなのですが、先生の話によると私から放れるのがとても悲しくて、つらいのだそうです。私はどの様にしたら良いのか、とても悩んでいます。仕事から帰ってきてからは、なるべく楽しい事をしようとがんばっています。ただ、朝や休みになると、学校は怖いところだ。不安があるとは言います。学校が楽しいとは言いません。どうかご意見をお願いします。

  • 東京で制服(ブルセラ以外)を売っている場所

    娘が4月に公立の通信制高校に入学します。 そこで、入学式やスクーリング、勉強を聞きに学校へ行く際に 制服を着用したいと言っているのですが、来月東京に行くので 可愛い制服を売っている場所を教えて頂けないでしょうか? ブレザーとミニスカ希望です。 例えばAKBの様な制服(?)は、可愛いな~と思うのですが、 コスプレの部類に入ってしまうのでしょうか? 近くで見た事が無いので生地等分からないのですが、しっかりと しているのであれば、それでも良いかな~と思っていますが・・・ 普通の公立や私立の制服であれば、出来れば色々な学校の物が 置いてあるショップを教えて頂ければ助かります! (原宿のCONOMIというショップはチェックしてみました)

  • 月謝で幼稚園を選ぶのはおかしいですか

    1歳の子供がいます。 最近、近所のママ友グループと話していて、幼稚園は3年保育(私立)にするか2年保育(公立)にするかどうする?と聞かれました。 私は、「私立だと入学金も高いし月3万くらい払わなきゃいけないからちょっときついし、2年にしようかな」と言いました。 すると、微妙な空気が流れたというか、間があったというか・・・。 「え? 月謝で決めちゃうの?」という感じです。 「あーそっか・・・確かに高いもんね」という感じでその場は終わったのですが、私はそんなに変なこと言ったんでしょうか。 3年(私立)だと月謝もろもろで月3万の出費です。入学金も10万くらいですし、制服やお道具類も公立に比べてびっくりするくらい高いです。 2年(公立)だと月1万ですし、入学金も1万くらい。制服とお道具も1万程度でそろいます。 我が家はそれほど金銭的に苦しいわけではないですが、決して高給取りというわけではなく、私立幼稚園にかかる出費は大きいと感じます。 ママ友たちの家庭も、それほど裕福なわけではないと思います。 そんなにお金がかかるなら、2年になるけど公立でいいか・・・とそんな理由で幼稚園を考えている私は現代では少数派なのでしょうか。 もちろん、私立と公立では内容というか教育方針がだいぶ変わってくるというのは知っていますが、正直なところ小学校で学年を重ねていったら幼稚園の差なんてないんじゃないか、と思っています。 でも、ママ友たちの反応を見て、自分が教育に対して軽く考えすぎのように思えてちょっと気になっています。 皆さん、どう思いますか?

  • お祝い

    10年ほど前から交流はあったのですが、ここ3年ほど割りと密にお付き合いのあるお友だちのお嬢さんが私立小学校を卒業しました!4月にはそのまま私立中学に入学します。お互いのお誕生日にはケーキを送りあったりしています。 うちの子のピアノ発表会には花束を届けてくれました! 卒業祝いを贈るべきか入学祝いを贈るべきかまた、なにを贈ればいいのか悩んでいます。卒業祝いなら早く贈りたいですし。 意見をお聞かせください。

  • これを英語で何て言うのか教えて下さい。

    これを英語で何て言うのか教えて下さい。 「わが家から3件隣りの家」 「最寄り駅から3駅となりの駅に向かっている」 要点は、「◯隣の~」という表現に迷っています。 ご教授お願いします。