お隣り様との問題、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に新築マンションに引っ越しました。お隣りさんとは最初は仲良くしていたのですが、ある出来事をきっかけに態度が変わり、娘に対するいじめのような行為が続いています。
  • 私立校に通学させていることが原因で、お隣りさんからは嫌な言葉や冷たい態度を受けることが多くなりました。娘も怖がっていて、学校でも困っています。
  • どうすればこの問題を解決できるのか、本当に困っています。お隣りさんと向き合いたくない気持ちもありますが、子供たちのためにも解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です。

二年前に新築マンションに引っ越しました。 お隣り様が先に入居しており、挨拶に行くとうちの娘と同じ歳のお嬢さんがいらっしゃり、すぐ和やかになりました。 奥様は私より年上で、お子さんも娘と同じ歳の他に二歳ずつ上の三人のお子さん、皆女の子で色々アドバイス出来るから頼ってねと声を掛けて頂きました。 その後三ヶ月は穏やかな日々だったのですが… 4月の小学校入学式の日、娘と同じ歳のお嬢さんを連れたお隣り様が我が家を訪れ、一緒に入学式へ…と言って来ました。 しかし娘は私立校への入学で、入学式はもう終わっていました。その日は普通に登校の準備をしていたのです。 特に隠していたつもりも、言わないようにしていた訳でもなく(娘は幼稚園からの持ち上がりです)話題が出なかった為に特別言う機会が無かっただけなのですが、その時玄関先で「お宅とは合わないわ」と言われました。 何を言われたのか分からない程、鋭く吐き捨てる様な口調でした。 その日を境にお隣り様家族全員の態度が変わりました。 朝、娘を送ってエレベーター前などにいると「あらお嬢様のご登校!」などと大きな声で言われます。お嬢さん達は「毎日同じ服!(制服だから)」「可愛くない!」と私のいる前で娘に言ってきます。 買い物をして帰って来るときなど「スーパーで買うもの無いんじゃないの?」などなど… 我が家はお隣りさんと対して変わらない収入状況かと思います。ただ子供が一人と三人では違うでしょう。 でも私立校に通学させているというのは結構な負担で、家計をやり繰りして頑張っています。 娘を私立校に入れたのは、私も私の姉妹もその学校で育てて頂き、本当に良い子供時代を過ごしたので同じ環境を与えてやりたかったからです。 特に有名校、難関校ではありません。小さく古い学校です。 幸いなことに娘も学校が大好きな様です。 しかしお隣り様の対応を怖がって、2年生になっても最寄り駅から電話し「迎えに来て」と怯えます。 朝は制服でお隣りのお嬢さん方と会うのが嫌で、とても早くに家を出ます。 朝のお当番があるからと言って一時間以上早間を潰していたと連絡がありました。 また最寄り駅から「朝早くにベンチでずっと座っている」と通報されました。 こんな状況、一体どうしたら良いのでしょう…。 本当に辛いのです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、あえて言うなら最初に引っ越してきた時に言ったらまだ少しは 違ったかもしれませんね。 小学校に上がる同じ歳のお子さんがいるってわかってる時点で、 私なら「小学校は違いますけどよろしくお願いしますね」って あらかじめ言っておきます。 まさかお隣さんも言われなきゃ小学校が違うなんて思わないでしょうから、当日いきなり迎えに行って「うちは違うから」って言っちゃ、 騙された、じゃないけど隠してたの?って思われて当然です。 まあ、お隣さんの態度はヒガミ以外の何ものでもありませんが。 何もあなたは悪いことしてる訳じゃないですから、 堂々としてればいいんじゃないですか? 大人に悪口を言うならともかく娘さんにまで言うのはやり方が汚いですね。私なら売られた喧嘩は買ってしまうタイプなので ふざけるな、娘が何した?って怒鳴り込んでやりますけどね。