• 締切済み

都内23区で私服の中学校

都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#192666
noname#192666
回答No.4

恵泉女学園は、完全な私服です。 冬(10月から3月)のみですが、ズボンの着用も、許可されていますし、冬以外でも、許可申請すれば、ズボンを履くこともできます。 冬の期間のズボンの着用の割合は、だいたいスカートと同じぐらいの人数です。 プロテスタントの学校なので、特別な礼拝などがある日もあります。そのような場合には、冬の期間であっても、スカートの着用を義務付けられることもあります。

  • jack4spin
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

杉並区あたりには私服の公立中学が結構ありますよ。 まぁ引っ越さないと無理かもしれませんが…非現実的でごめんなさい。

  • tae1980
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前の方に補足ですが、立教女学院は都内の私服学校なのですが、私服に制限があります。 中学はスカートあるいはキュロットスカートのみ、 高校はスカートのみ可です。 ですので、スカートをはきたくない場合には条件から外れるかもしれません。 余談ですが、ノースリーブも禁止されています。

回答No.1

都内で私服の中学校、私立なら知っています。 女子校なら女子学院、立教女学院、恵泉女学園。 共学は確か、成城学園、玉川学園が女子は私服だったと思います。23区ではないけど、明星学園や和光も私服ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 私服の学校

    こんにちは。 中学を卒業し、春から私服(定時制)の学校に行くことになり、今から楽しみです。 多少、不安な気持ちもありますが^^; そこで、入学式の時・学校説明会の時には私服でOKとなっていて。 どういう格好をすれば良いのでしょうか? やはり中学はもう卒業したので、中学の制服っていうのもなぁ・・・と思っていて。 説明会は明後日なのでアドバイスを頂きたいです。 私は女で顔は老けています(苦笑)。20歳に間違われることが多い。身長は150後半ですが、160ちょいに見られます(何故か)。 服装はノンノかmina、SEDAなどを参考にしています。 最近はノンノよりmina寄りの格好です。(重ね着をしたり、女らしい格好の中にボーイッシュなアイテムを取り入れたりなど。古着っ子さんとは少し違いますね^^;) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 私服登校と制服登校について

    うまく言えないんですけど、私服登校の学校は進学校に多いとか、そういう私服だと学校が乱れない制服だと乱れるとかそんなの関係あるとおもますか?ワタシは関係ないと思います。 ちゃんとやってる人って私服であろうが制服であろうがちゃんとしてるし、制服でもヤンキーはいるし(たまに事実上私服みたいな人もいるけど)そういうの学力とかって関係あるの? 例えばだけど、アメリカなんかはよく私服登校が主だとは思うけど、絶対にいじめとかない訳じゃないし、そんなの学力とか態度とか関係あるんでしょうか?大学でもけっこう肌を露出してる人はいるけど、それでトラブルになるくらいなら社会に出たらどうなるのよって話にもなります。 きちんと着崩せずちゃんとしてる人は成績が優秀だけどいじめっこにならないとかそういう保証もない。制服が心の乱れ云々いうのなら、そういう進学校の私服でも。はだの露出とか乱れとか教えてないと意味ないですよね?どう思いますか?

  • 都内の准看護学校:制服?

    都内で准看護学校の受験を検討しています。 募集要項等をチェックしていて思ったのですが、各学校には、制服があることが多いんでしょうか?? いくつか調べた中で「通学時は制服着用」とされてる学校がありました。 他に、諸費用として「別途、制服代がかかります」など。 白衣が必要なのは解るので、制服代とは白衣代のことかと思ってたんですが・・・制服代と書かれてる場合、女子高生のような?制服を指してるんでしょうか? 正直・・・私は30代です。この歳で、例えば紺ブレにミニスカとか無理です。←あくまで例です(^-^; 服装なんかで目標を諦めるのか?と思われるとナンですが、年齢的に抵抗が否めず考えてしまいます。避けられるものなら避けたいです。准看護学校の制服事情を教えてください。 また、都内の准看護学校のクチコミや偏差値が載ってるサイトがあれば教えてください。 制服or私服もあわせ、学校選びの参考にしたいです。

  • もし貴女が私服高校へ通う事になったら

    もし貴女が私服高校へ通う事になったら したいオシャレを教えて下さい ただし私服校だからと言って 本当に私服を着て行くのではなく ブランドが販売している制服や 中学の時の制服を着るとします 例:スカートはチェック、カーデはピンク、   靴下はニーソ、ピアスを開ける、などなど

  • 学校事務の服装(パートです)

    4月より学校の事務補助として勤務します。 制服はなく私服なのですが、私の私服はカジュアルなものが 多く、着ていく服のコーディネートなどに困っています。 毎日着るものだし、学校が古いので結構汚れると思うし 小さい子供がいるため、朝起きていちいち服装を 考えている暇もありません。 そこで、ニッセンなどで通販されている ベスト+スカートの制服を買って着ていこうかなと考えています。 ただ、先生はもちろん周りの方も特に制服と言ったものはなく みんな私服です。 私だけ制服のようなものを着用しているのはやはりおかしいでしょうか?(ちなみに事務員は私と男性の上司二人だけです) 学校の事務で事務服を着ている人もいますか? 入社してみてから周りの人にも相談しようと思っています。 みなさんのご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

    私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

  • 東京都内にある高校の制服が、どこか教えてください。

    東京都内にある高校の制服で、夏スカートが濃い青をベースに、青や白の細い線のチェック柄で、冬スカートが灰色ベースで黒のチェック柄の高校がどこの高校かわかる方いらっしゃいますか? 来年娘が受験のため、たまたま町で見たその制服が可愛くて気になるそうで、質問しました。 住んでいるのが多摩地区なので、その範囲で通える学校だと思います。

  • 小学校の制服について

     児童数の減少に伴って小学校(公立)が統合することになり、制服を(私服にするかどうかも含めて)どうするかもめています。昔から続いている学校はともかく、最近新しく開校した学校はほとんど私服なのではと思うのですが、大変な山奥でまだまだ古い事を言う人も多く困っています。制定に関られたことのある方、どういう理由で制服(私服)に決定されたのか、そのいきさつ、また、どのような制服か、一般のPTA会員にどのように説明して承諾を得たのか等、どんなことでも結構です。参考にさせてください。  また、現在制服を着用されている方、どのような制服か教えていただければ幸いです。

  • 専門学校の服装

    はじめまして 今回、都内のある専門学校に入学したのですが、その学校に着ていく、普段の服装について質問させてください。 昨日、入学式を終え、今日から初登校となるのですが、その際にどのような服装を着ていけばよいのかいまいちわかりません。 その学校は、服装の指定はなく、私服で通うことができます。 入学式は「学生らしい清潔な服装で」とのことだったので、普通のスーツを着ていったのですが、明日からは私服で大丈夫なのでしょうか。 ばかげた質問かもしれませんが、小心者なので経験のある方の回答を期待します。 よろしくお願いします。

  • 高1女子です なんちゃって制服について

    初めて相談、質問をさせていただきます。 なんちゃって制服についてです。 私の通っている学校は制服指定が無く、 私はいつも私服で登校しているのですが 今度他高の友達の文化祭があり、 なんちゃって制服を着ていくことになりました。 学校ではいつも私服で なんちゃって制服にも慣れていなく、どんなものを着たらいいかよくわかりません… 私が持っているのはグレーのスカートと黒のローファーです。 そこで、グレーのスカートに合うYシャツの色とソックスの色を教えてください。 お願いしますm(_ _)m また、制服について他にこういうのを着たほうが良いなどがありましたら 良ければ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。