• ベストアンサー

耳の聞こえない両親の娘の映画?ドラマ?

20年くらい前にテレビで見た映画なのかドラマなのか、タイトルが思い出せません。 アメリカだと思うのですが、耳の聞こえない両親の娘のストーリーで、覚えているシーンは以下です。 ・娘が5歳?の時、弟を亡くし耳の聞こえない両親の代わりに弟の棺おけを買いに行った当時の事を泣きながら両親に話すシーン ・母親は10年以上休暇なしで仕事した ・母親と同じ耳の聞こえない同僚が仕事中に手を切る。 ・最後に娘の子供がおばあさんに手話でI LOVE YOUと言う 知っている方、情報をお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.1

「愛は沈黙を越えて」(LOVE IS NEVER SILENT) と言う作品ではないでしょうか。 ・過去にNHKで放映された事がある ・両親に聴覚障害がある ・事故死した弟の棺おけを買う と言う点が一致するようです。 私も直接見たことはないのですが過去に同様の質問があったことを覚えていたもので。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=416202
sky-manta
質問者

お礼

toroq2002様 ありがとうございました。ビデオが見つかりそうなくて残念ですが、知れて良かったです。

関連するQ&A

  • 私の彼の両親は耳が聞こえません。

    私の彼の両親は耳が聞こえません。 本などを購入して勉強しているのですが…… 購入した本だけではうまく覚えられません 結婚するのはまだ一年先だし焦らなくても!と思っていたのですが… 赤ちゃんを授かったことが分りました。 再来週には彼の両親に会いに行くことに…… 手話を早く覚えられる方法はないでしょうか… 絵だけだといまいち分りづらいです。 どぉか知ってる方アドバイスをお願いします。 また私は外国に住んでいたので(親も外国人です)日本でのマナーがよく分かりません。 結婚の挨拶をするときはどのようなことに気をつけるべきですか? かなり困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 思い出せない海外ドラマ(もしくは映画)があります

    過去にNHKで放送された海外ドラマ(映画かもしれない)で、田舎に引っ越してきた母子家庭の母親が娘二人を虐待するという内容でした。 現在18歳の私が小学校低学年の頃に見た作品なので、放送されたのは2000年初頭だと思います。 どこの国のドラマかは分かりませんが、役者さんたちは白人でした。 記憶が曖昧で、ヒットしそうなキーワード(「虐待 NHK 海外ドラマ」など)で検索してみるのですが、なかなか思い当たる作品に辿りつけません。 母親が娘を狭い物置きに閉じ込めたり、娘の髪の毛をブラシでといてあげてる途中で、母親が急に発狂して娘をブラシで殴ったり、近所のおばさんが異変に気付いて娘を保護し、母子が離ればなれになって母親が泣いているシーンをハッキリとは言えませんが覚えています。 もしかしたら、放送局はNHKでもなく、ところどころ内容の記憶が間違えているかもしれません・・・ もう一度ちゃんと作品を見たいので、よろしくお願いします。

  • 主人の両親との接し方

    主人の両親は聴覚障害者で両親とも全く耳が聞こえません。主人は健常者で手話が出来ますが、私は指文字程度くらいしか出来ません。結婚して丸三年経ちニ歳の娘と0歳の息子がいます。二ヶ月に1、2回主人の実家に遊びに行きますが、殆ど主人が両親と話しをしてそれを主人に通訳してもらうかたちです。最近は殆ど私には話しかけてこなくなりました。姑からは、「もう手話覚えた?」とたまに聞かれるのですが、なかなか会話がすらすら出きるほどまでにはいかず、口をゆっくり動かして言葉を読みとってもらったり指文字もたまに使いながら・・・。と言う具合です。時々姑をイライラさせてしまったりしてると思います。子供が小さいので手話を覚えれないと言う事ではないんですが、覚えようとはしていません。両親の事を嫌ってはないんですがうまく話せないので会うときは少し戸惑います。やっぱり手話を覚えないといけないんでしょうか?あと、子供達にはこれからどんな風に両親と接して行くように言えば良いのでしょうか?

  • 相続、聞く耳を持たない両親に解ってもらうには

    弟と二人 兄弟で 私は遠方に住んでいます。弟は、 両親が建てた家に住み、そして 両親の店で共に働いています。 今まで、両親は長男だからという理由で、全ての面で 弟をかばってきました。 私としても 本当は 親が亡くなってからの事は、考えたくないのですが、父は、以前 弟には店、私には 弟の住んでいる家を譲ると話していました(両親は店の近くにマンションを借りて住んでいます。)最近 、もし父が亡くなり 遺産が発生したらと父に問うと 「それは その時に 姉弟で話し合えばいい」と言って聞こうとしません。 今後の親の面倒や、遺産の相続は 避けて通れない問題ですし、今の現実から逃げていては、後になり大変な事になって、対処出来なくなると思います。 もし父が亡くなった場合 母は 弟達と一緒に暮らせれば 一番良いのではとも思いますし、その時は 弟が母の面倒を見るのですから 家 は 多分 弟の物になるのでしょう。 そうなった場合 私には 何が残るのでしょうか? 私も娘ですから 親の面倒は見るつもりでいますし、弟だけでは 不安です。 どうしたら 私が両親の敵のような存在にならず、もう少し私の話しに、耳を傾け 聞いてもらえるようになるのでしょうか? 冷静に話そうにも 両親は感情的になり 私に対して、親とは思えないような事まで言い出す始末です。 本当にどうしたら一番いいのか悩んでいます。

  • 両親から娘を取り返すことはできますか?

    私(26)が結婚を考えている女性(26)とその連れ子(女,来月3歳)の関係についてです。 相手の女性は未婚のまま妊娠,実家に帰っての出産を経て,先月まで彼女の両親と一緒に暮らしていました。 (娘は認知されておりません) 娘が1歳になったころから彼女は仕事を再開,それとほぼ同時期に娘は保育園に通い始めました。 このことが両親との関係を悪化させる原因のひとつとなったのは明らかであったにもかかわらず,彼女は元々両親との折り合いが悪かったことなどからより仕事に専念するようになりました。(なるべく家にいたくなかったようです) やがて両親は休日になると孫だけを連れて出かけるようになるなど意図的に親と子を離ればなれにするようになり,ついに先月,両親の付き添いがなければ彼女一人では娘を保育園に迎えに行くことができなくなるような措置を取られてしまったのです。 それからまもなく彼女は家を追い出され,現在は一人暮らし,娘は祖父母(=彼女の両親)と暮らしています。(私と相手とはいわゆる遠距離です) 離ればなれになってからもしばらくは彼女も週に1~2度は娘に会いに行っていましたが,先週,やはり会いに行って帰ろうとしたときに娘がダダをこねたのを契機に,両親から今後実家には帰ってくるなと言い渡され今日に至ります。 彼女としては娘とともに実家を出て新しく生活を始めたいとのことですが,なにしろ実家には帰れない,保育園にも行けない,周囲に相談しても,両親が育ててくれているならいいではないかなど楽観的な反応ばかりのようです。 娘の親権は母親(=彼女)にあります。 この状況を詳細に整理したうえで, 【質問】両親を未成年者略取として告訴することなどは可能でしょうか。 なお彼女にも,その両親にも虐待の事実はありません。

  • ドラマ夜行観覧車での娘あやかの暴力

    ドラマ夜行観覧車で娘のあやかが 母親にたびたび発作的に物にあたり暴力を 振るってるシーンがありました。 今日、小6のうちの子も教室に入りたくないと学校で突然暴れました。椅子を投げたり、物を投げたりです。初めてのことで先生方もビックリされたようです。 もともと大人しく優しく人見知りです。イジメをきっかけに学校を休みがちでした。 今日は本人が「学校へ行く」と言い、久しぶりに私と学校に行きました。 私と離れるときに「離れたくない」と言って泣きましたが、「じゃあ一緒に帰ろう」と言うと「帰らない」というので私だけ帰りました。 その後、暴れたようです。理由は「なんでお母さんは帰ったんだ」と言う事のようです。 今日は、どうしても帰らないといけない用事があって 娘にも伝えていました。 娘は、「わかった」と言っていました。娘は最初はわかったつもりだけどその時になったら出来ないようです。 その後は、落ち着いて昼休みから教室に入ったようです。 私は電話でそのことを聞いてすぐに ドラマのあやかが頭に浮かびました。 そして母親役の鈴木京香が娘をとっさに殺そうとしたシーンを思い出しました。   私は娘にどう接したらいいでしょうか?学校でのことを聞いてもいいでしょうか? 「自分で自分がわからない」といいます。どうしたらいいのか途方にくれています。

  • 昔のドラマについて教えてください!

    正直記憶があいまいで、小説だったのかドラマだったのかアニメだったのかも自信が無いのですが質問させてください。 ・知的障害者の兄弟がいて、弟のほうが兄よりも重度の知的障害がある ・兄が誰かに「僕も弟くらいバカ(表現が悪くてすみません。でも実際こういう台詞だったので)なら良かった。そうすれば自分が知的障害があるのも気づかずに済んだのに」というシーンがある 確かなことはこの二つだけなのですが、どうしてももう一度見たいので、作品名やストーリーなど知っていることがありましたら教えてください。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    10~15年位前の日本のドラマです。多分NHK系列で時間帯は夜7~10時位。 ストーリーは一部覚えているのですがタイトル、役者名など全く思い出せません。 どなたかご存知の方どうかよろしくお願いいたします! 主人公は小学校高学年位の利発でクールな礼儀正しい男の子。 母親は単身赴任か何かで登場せず、父親と年の離れた姉(20代OL)と3人暮らし。 ストーリーはややコメディタッチの連続ドラマです。 NHK教育の海外ドラマ「アルフ」や「フルハウス」みたいに、基本的に舞台場面は建物の中だけでストーリーが展開します。 3話分だけかすかにあらすじを覚えているのですがわかりにくいと思います。すみません…… (1)姉がお見合いをすることに。見合い相手の年収3000万円に目がくらみ、 事実に反した家族の自慢話等で射止めようとする。(弟はスポーツ万能である、等等) しかし後に実際の年収が300万円程度だったことが発覚し、そのことで相手をなじるが、 "お互い様だ"と言い返され実は自分のついた嘘もとっくに見抜かれていたことが判明する。 (弟は成績はよさそうだがひ弱そうで運動が得意には見えなかったetc) (2)主人公の血液型はB型ということがわかるが、両親の血液型と合わないので大騒ぎになる。 しかし結局は父親が自分の血液型を間違えていただけだった。 ※この回では自然界の動物の血液型があるということも話題になった。 (クジラはB型、チンパンジーはA型である等) (3)最終回。 "アルカンデラムーン"と呪文を唱えると願いがかなう指輪が登場する。 ラストシーンで主人公が"お母さんに会いたい"と願いをかけるとその途端に玄関の扉が開き、母親らしき女性の足が映る。

  • この映画のタイトル★

    両親も含めた、家族で庭での食事中に、娘が「パパは何の仕事をしているの??」 の質問に母親が「あなたのパパは、例えば、ケーキを2つにきったらポロポロと破片が落ちるでしょう??また更にきったらポロポロと切りくずがおちるでしょ?パパはそういう破片ばっかりを集めてお金儲けしているのよ!!」とういやみたっぷりに言うシーンです。 確かにそのパパはあまり人にいえる仕事ではなかったとおもいます。 これだけなのですが、お願いします。

  • 母と娘の関係について

    29歳、女性です。 母親と娘の関係について思うところがあり、質問しました。 私は長女で、弟が一人います。 母は昔から弟には甘く、私には辛く接します。 今日も些細なことですが、母が弟の食事の用意はしてあげていたのですが、私には自分でやるようにいったものですから、流石に「酷いな」と思いました。 母は昔から働いており、主婦の経験はわずかです。働いていることについては、特に仕事に生きがいを感じているからではなく、単にうちにお金がないからです。 両親共働きですので、私と弟はかぎっ子として育ちました。母は、仕事、家事、子育てに追われ、よく私と弟を怒鳴っていました。私はそれが嫌で、しょっちゅう家事を手伝ってました。 よく父親は娘に甘いということを聞きます。実際、私の父も私に甘いのですが、逆にいうと、同性同士は互いに辛く接するものなのでしょうか。皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。