• 締切済み

ドラマのタイトルを教えてください

10~15年位前の日本のドラマです。多分NHK系列で時間帯は夜7~10時位。 ストーリーは一部覚えているのですがタイトル、役者名など全く思い出せません。 どなたかご存知の方どうかよろしくお願いいたします! 主人公は小学校高学年位の利発でクールな礼儀正しい男の子。 母親は単身赴任か何かで登場せず、父親と年の離れた姉(20代OL)と3人暮らし。 ストーリーはややコメディタッチの連続ドラマです。 NHK教育の海外ドラマ「アルフ」や「フルハウス」みたいに、基本的に舞台場面は建物の中だけでストーリーが展開します。 3話分だけかすかにあらすじを覚えているのですがわかりにくいと思います。すみません…… (1)姉がお見合いをすることに。見合い相手の年収3000万円に目がくらみ、 事実に反した家族の自慢話等で射止めようとする。(弟はスポーツ万能である、等等) しかし後に実際の年収が300万円程度だったことが発覚し、そのことで相手をなじるが、 "お互い様だ"と言い返され実は自分のついた嘘もとっくに見抜かれていたことが判明する。 (弟は成績はよさそうだがひ弱そうで運動が得意には見えなかったetc) (2)主人公の血液型はB型ということがわかるが、両親の血液型と合わないので大騒ぎになる。 しかし結局は父親が自分の血液型を間違えていただけだった。 ※この回では自然界の動物の血液型があるということも話題になった。 (クジラはB型、チンパンジーはA型である等) (3)最終回。 "アルカンデラムーン"と呪文を唱えると願いがかなう指輪が登場する。 ラストシーンで主人公が"お母さんに会いたい"と願いをかけるとその途端に玄関の扉が開き、母親らしき女性の足が映る。

noname#202553
noname#202553

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_(NHK) 1975年から土曜ドラマの一覧が上記にあります。 この中にあるかも知れません。 参考にして下さい。

noname#202553
質問者

お礼

ありがとうございます!早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 海外ドラマ アルフ&フルハウス

    もうだいぶ前に、NHKでやっていた海外ドラマ「アルフ」&同じく最近再放送している(地域によりけりですが。。)ドラマ「フルハウス」についての質問です。 初期の方に、アルフがリンに送ったロックな曲、「You're The One Who's Out Of This World」(ネットで調べた)なのですが、アーティストが誰だか解りません。 教えてください! フルハウスのOPも同様、教えて下さい! ヨロシクお願いします!!

  • ドラマの題名

    海外のドラマの題名を教えてほしいのです。 ドラマについて覚えていること ・確かNHKだったと思います ・「フルハウス」のようなホームドラマです ・家族構成が父親、母親、娘二人、息子一人で途中で父親が死んでしま うかなんかだったと思います 記憶があやふやなので確かな情報ではないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • NHKのドラマのフルハウスの主演

    NHKのドラマのフルハウスを見ています。 冒頭の登場人物紹介はジェシー、ダニー、ジョーイの順です。 子供たちの父親のダニーではなく、ジェシーが主役なのでしょうか。

  • 海外ドラマ「アルフ」を見れる方法を教えてください

    一昔前にNHKで放送されていた 連続ドラマ「アルフ」を鑑賞する方法を探しています。 主人公アルフの声優は所ジョージさんだったやつです。 レンタルショップには置いてないし、 通販とかもなさそうです。 再放送するのを待つしかないんじゃないの? ・・・というのは抜きにして、 何か見れる方法はないのでしょうか。 吹き替え版に限る。

  • 昔のドラマのタイトル

    古い話で申し訳ないのですが、30年ぐらい前のドラマで、主人公(女性)の父親を毎週その父親に恨みを持つ人物達がいろいろな手段を使って、命を狙いに来るのです。そのたびに、その女性が阻止するのでが、最終回では、彼女の夫が父親を殺しにきたときには、そのまま、見過ごし、父親を殺させ、罪を負わさせるというストーリーだったと思います。なにぶん自分も小さかったこともあり、出ていた俳優が、誰だったのか思い出せません。知っている方が、おられたら、教えてください。

  • 60年代米国TVドラマタイトル

    60年代に日本でも放送されていた米国のTVドラマのタイトルが分りません。 特殊な血液を持つ兄弟の話で、行方不明の兄を弟が探すというドラマだったと思います。 行く先々で事件・事故が起こり、その特殊な血液で人を救うとうストーリーでした。 どなたかタイトルなどをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ドラマのタイトルを教えてください

    放送されていたのは何年か前ですが(2~4年?)、あるドラマのタイトルを教えてほしいのです。また、そのドラマのDVDなどでていましたら情報がほしいです。 たしかNHKだと思ったのですが、夜の10時か11時位に放送されていました 多分、冬のソナタと同じ枠ではないかと、、、、 ・中国のドラマです ・主人公は日本人で、子供の頃終戦後の混乱で記憶をなくし、ある中国人の夫婦に引き取られ大事に育てられます ・いろいろと迫害され収容所みたいなところにいれられます。そこで出会った女性と将来結婚します ・生き別れの妹と再会しますが、妹はすぐ亡くなりました ・就職し、日本企業とかかわる仕事をして、偶然にもその企業に生き別れた父親と再会します こんな内容のドラマでした よろしくお願いします

  • 古い昔のドラマのタイトル

    どうしても知りたい昔のドラマがあります。 タイトルも出ていた役者もわかりません。 覚えているポイントは下記の通りです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.15年~17年前 2.単発のドラマ(恐らくは冬頃) 3.主人公は少年(7歳~10歳前後) 4.両親が離婚し、父親に引き取られるも(海沿いの田舎のよう)、父親が事故死(少年の目の前)する。   その後、少年は何故か大人の姿となり、   学校の先生と恋に落ちるが、成就しなかった。母親に引き取られることになり、少年は二度と大人の姿になれなくなった。   母親の働く風俗街に連れられていくところでお終い 5.印象的な場面は、   先生が古い建物の階段一面にろうそくをともし、   彼が来るのを待っていたこと。   (彼が来ればお見合いをしない、来なかったら結婚するといい、後日お嫁に行くシーンもありました)   彼が大人の姿になれず、   「もう1度大人になれたら死んでもええ」   とか言っていたような。。 長文になりすみません、 どうしても、もう1度みたい、もしくはタイトルや出ていた役者さんを知りたいのです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    一緒に同棲するなら、 アルト(マクロスFの主人公)かアルフ(アメリカのTVドラマアルフの主人公の毛もじゃのエイリアン)かどっちがいいですか? これがアルフです。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alf/

  • 男性の方に質問です

    一緒に一つのベッドで寝るなら世界一ブスで性格の悪い女か男であるアルフ(NHK海外ドラマアルフの主人公か)かどちらがいいですか? 僕は断然アルフです。 だってかわいいですから。