• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古い昔のドラマのタイトル

どうしても知りたい昔のドラマがあります。 タイトルも出ていた役者もわかりません。 覚えているポイントは下記の通りです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.15年~17年前 2.単発のドラマ(恐らくは冬頃) 3.主人公は少年(7歳~10歳前後) 4.両親が離婚し、父親に引き取られるも(海沿いの田舎のよう)、父親が事故死(少年の目の前)する。   その後、少年は何故か大人の姿となり、   学校の先生と恋に落ちるが、成就しなかった。母親に引き取られることになり、少年は二度と大人の姿になれなくなった。   母親の働く風俗街に連れられていくところでお終い 5.印象的な場面は、   先生が古い建物の階段一面にろうそくをともし、   彼が来るのを待っていたこと。   (彼が来ればお見合いをしない、来なかったら結婚するといい、後日お嫁に行くシーンもありました)   彼が大人の姿になれず、   「もう1度大人になれたら死んでもええ」   とか言っていたような。。 長文になりすみません、 どうしても、もう1度みたい、もしくはタイトルや出ていた役者さんを知りたいのです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sitorin

「もどり橋」 1988年放送NHKドラマ 市川森一原作脚本 三枝健起演出 女性教師 樋口可南子 成人になった少年 根津甚八 残念ながらビデオ、DVD化はされていないようです。 当時、三枝さん演出のドラマは独特の雰囲気があり、大好きでした。 「安寿子の靴」「匂いガラス」など心に残っています。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!!!!!! 10年くらい前から気になっていたのですが、チャンネルもタイトルも何もわからなかったので、調べられなかったのです。 一緒に見てた姉も何故かこの番組は鮮明に覚えていて、 二人でよく、いったい出演者やタイトルはなんだったんだろうと話していました。 お蔭様で10数年の謎が解けました。 諦めつつ質問したのですが、こんなに早く解決するとは…。 本当にありがとうございます。