• ベストアンサー

ドラマのタイトルを教えてください

放送されていたのは何年か前ですが(2~4年?)、あるドラマのタイトルを教えてほしいのです。また、そのドラマのDVDなどでていましたら情報がほしいです。 たしかNHKだと思ったのですが、夜の10時か11時位に放送されていました 多分、冬のソナタと同じ枠ではないかと、、、、 ・中国のドラマです ・主人公は日本人で、子供の頃終戦後の混乱で記憶をなくし、ある中国人の夫婦に引き取られ大事に育てられます ・いろいろと迫害され収容所みたいなところにいれられます。そこで出会った女性と将来結婚します ・生き別れの妹と再会しますが、妹はすぐ亡くなりました ・就職し、日本企業とかかわる仕事をして、偶然にもその企業に生き別れた父親と再会します こんな内容のドラマでした よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.2

山崎豊子原作の「大地の子」です。上川隆也がまだ無名のころ、主演して、話題になりました。あまりに流暢に中国語をしゃべるので、帰国子女と勘違いされたとか。日本の父が仲代達矢、妹が永井真理子でしたね。

参考URL:
http://www.nhk-ep.com/view/10396.html
momoko0
質問者

お礼

上川さんの出世作だったんですか~?功名が辻毎週楽しみにしています! ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • ドラマのタイトルを思い出せません

    戦後のシベリア抑留を扱った 日本兵とルーマニア兵の友情を描いた単発ドラマのタイトルが思い出せません。 2000~2010年くらいの作品です。 ノンフィクションの再現ドラマだったように思います。 ラストでは当事者が何十年ぶりに再会していました。

  • 忘れられないドラマ

    10年以上前に見た何夜か連続で放送していた舞台が中国(だったと思います)と日本のドラマのタイトルがどうしても思い出せません、もう一度見てみたいので知っている方がいれば教えてください。 ・舞台は中国 ・主人公は日本人の女の子。戦争で家族を亡くしてしまう。 ・一夜目に敵から逃げている途中一緒に逃げていたお母さんとお姉ちゃんが草むらで毒を飲んで死んでしまう。 ・ひとりになった主人公は大家族に引き取られる。 ・その後もっと裕福で子供のいない夫婦に引き取られるが、その前にいた大家族のお兄ちゃんが女の子を連れ戻そうと裕福な家に来てその家のお父さんと相撲をする、というシーンがありました。 ・何夜か連続で放送していた。 ・何時ごろかは覚えてませんが日本に戻ってくる。 ・最終回の終わりでおばあちゃんになった主人公がお兄ちゃんと再会する。 めちゃくちゃな文ですいません!

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル

    テレビドラマのタイトルを探しています。15年から20年くらい前に単発かあるいは数回にわたって放送されたテレビドラマで、時期設定はおそらく大正か昭和の始めで、主人公(軍人だったような気がします)が日本の軍部(だったと思う)に追われて北へ北へと逃げていくようなストーリーだったと思います。誰が出ていたかは憶えてません。このドラマのタイトルをお分かりになる方が見えたら教えてください。

  • 韓国での韓国ドラマの放送時間帯について

    韓国ドラマは、1話分の放送時間が70分だったり60分だったりとまちまちだと聞きました(冬のソナタで)。 なので、日本で放送される場合は60分に縮小されますよね。 でも、韓国ではそのまま70分であっても放送されているという事は、韓国ではドラマ放送の枠って、日本のように決まっていないんでしょうか。 また、韓国ドラマは週に2回放送されているそうですが、どうしてなのでしょうか。 韓国ではチャンネル数が少ないと聞きました。 それと関係があるのでしょうか? 詳しくご存じの方よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    2009年9~11月頃だったと思いますが、Gyao!で放送されていたドラマについて質問します。 冒頭しか見てなかったので、曖昧ですが分かる方はご回答お願いします。 1.日本のドラマです。 2.主人公と思われるある男性が路上駐車して、車に戻ってくると女性警察官が駐禁の切符を切っていました。(おそらく、女性警察官は2名だったと思います) 3.男性が女性警察官の一人に声をかけると実は、学生時代の同級生で、女性警察官が「もしかして、○○くん?」と言う風に話しかけていました。 これだけの情報しか有りませんが、このドラマのタイトルが知りたいと思いますので、どなたか分かる方がいらっしゃったらお答え願いします。

  • 昔あったドラマのタイトル教えてください

    おそらく2000年頃か、それよりもう少し前にテレビで放送されていた日本のドラマ(ひょっとしたら映画かもしれません)です。 細かいことはほとんど記憶に無く、「主人公がキャンピングカーに乗って移動しながら生活を送っていた。」ということしか覚えていないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。 たしか、悪者に薔薇を投げていたシーンがあったような。。 よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えて下さい。

    1、2年ほど前に 特番ドラマとして放送していた作品なのですが 誰が出ていたものかもわからず作品名がわからないのです。 内容は沖縄県のもので 小さな病院的なものを経営している話でした。 黒人と日本人のあいだに子供ができ、出産してみると黒人で 母親は自殺をし、 その黒人の赤ん坊は病院の先生に育てられた みたいな話だったと思います。 全て見れてないので、 題名を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • このドラマのタイトルを教えてください

    10~15年くらい前のフジテレビでやっていたドラマです。 月曜日から金曜日まで1回が15分から30分くらいのドラマでした。 月曜から木曜までが毎回別々の主人公が登場しますが、 金曜日でその主人公達が勢ぞろいして終わる たしか放送は11時台で提供は丸井のin The ROOM 脚本は秋元康だったと思います。 ご存知の方いたら教えてください!