• ベストアンサー

韓国ドラマは本国ではどのように放送されているのかしら?

NHKで韓国ドラマを放映してますね。「冬のソナタ」から始まって「オール・イン」、 今は「チャングムの誓い」をやってます。 これらのドラマはどれも1時間の枠にピッタリおさまっております。 日本の民放ドラマだと、一時間枠といってもCMや何やらで実質40分程度なのに、 NHKで放映している韓国ドラマはどれも一時間たっぷりです。 これは本国でもCMのない局などで正味一時間の枠で放送しているのでしょうか? NHKで再編集したような様子もなく、毎回ちょうど次の展開が気になるところで 終わっていることから、韓国にもCMのないドラマ放送があるのかと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_destiny
回答No.2

えっと この前韓国ドラマ制作の舞台裏を取材した放送があったのですが 向こうははっきり言ってすごいです。 まず視聴者の投稿でどんどん話が変わります そして放送回数が大幅に変わります そして 日本ではありえませんが 週に2回放送ということも多いそうです 撮影もものすごく 放送日の朝まで取っていて編集してVTRが出来上がって 放送のサブ(調整室)に届くのが数秒前という綱渡りということも あるそうで シーンを撮り終えたらすぐにAD君が猛ダッシュして編集に 回すというような世界です(笑) ゆえに放送時間も いい加減で50分くらいから1時間20分くらいまで まちまちです 冬のソナタも もちろん大幅に編集されています 

onara931
質問者

お礼

日本のテレビ界の元気なころ(1960年代?)みたいな威勢のいい舞台裏なんですね。 そういえば、「美しき日々」はヒロインの死で結末するところを視聴者の要望(抗議?)でハッピーエンドにしたとか聞いた覚えが。(^^; 放送時間すらアバウトというところに、日本にはない韓国ドラマの強さの秘密があるような気がしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

NHKで放送する時は、上手に編集してあるんじゃないでしょうか。 WOWOWを見てますと、1時間だったり50分ぐらいだったりと、まちまちです。 韓国のドラマ放送は、一時間とは決まってないらしいです。 日本では、週一の放送が決まり事みたいになってますが、韓国では週に二回放送されるのが普通だそうで、俳優さんたちはそれこそ大変らしいです。 以前のインタビューで、チェ・ジウさんが、ちらっとそんなことおっしゃってた気がします。

onara931
質問者

お礼

NHKの編集がそれほど見事だということなんですねー。 DVDなんかでオリジナルを見たらびっくりするような気がします。(^^; ビデオ撮りなのに生放送みたいな舞台裏ですねー。 ありがとうございました。