• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマの実際の分数

民放のドラマは枠は1時間ですが、54分からニュースや天気予報が始まったり オープニング、エンディング、CMなどで、時間は短いですよね? 実際には本編正味何分ぐらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • naandna

ドラマに限らず、民放テレビ局の番組には放送時間帯によってCMをはさむことのできる時間量が明確に定めれています。 これは日本民間放送連盟(民放連)による自主規制なのですが、それによるとプライムタイムの54分番組では、はさむことの可能なCMの総時間は最大で6分00秒となっています。 収益を上げるためには、普通はどの局でもこの枠を最大限に使用しますから、その場合の実際の放送時間は48分ということになります。 オープニングやエンディング、次回予告などはあくまで番組の一部なので一概には言えませんが、ドラマの場合だと本編時間は多くの場合45~47分といったところではないでしょうか。 (参考)日本民間放送連盟 放送基準 18章・広告の時間基準 http://www.j-ba.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE%D1%CD%FD%2F%C6%FC%CB%DC%CC%B1%B4%D6%CA%FC%C1%F7%CF%A2%CC%C1%20%CA%FC%C1%F7%B4%F0%BD%E0#x0d5ec1d

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 54分で6分のCM(11%がCM)で本編48分 CMも映像刺激が強かったり音が大きかったりするので 印象に残りやすく実際より長く感じる。 オープニングは1曲2分、エンディング、次回予告で1分として45分くらい。 (エンディングがなくてドラマに曲をかぶせる形式も最近は多い) つまり1時間のうちドラマ本編は3/4(75%) 3本見る時間で4本見られる。 わりかし水増し感がありますね 時間節約のためなるたけ録画早送りで見ることにします

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 1時間ドラマで45分位でしょう。 DVDになったドラマをレンタルすれば判りますよ。

質問者からのお礼

DVDという手があるのには 気付きませんでした。 ありがとうございます。

• 回答No.1

1時間番組なら50分前後。 30分番組なら25分前後。 映画の2時間番組なら100~110分前後。

質問者からのお礼

ありがとうございます