• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2社からの採用)

2社からの採用

pikuchan_0の回答

回答No.4

直近まで転職活動をしていたものです。 話聞いていてすこし羨ましいです。なぜなら私は、第二志望の企業から先に内定もらい、第一志望の企業が選考待ち。しかも第二志望は早く来て欲しいと言われたので、第一志望への未練タラタラで第二志望に行っている状態なのです・・・ それは置いといて、待遇など一長一短とありますが、2社目は契約社員なんですよね。それは非常にマイナスポイントではないでしょうか?私なら正社員という理由だけで、他の条件が良くてもそちらを選ぶと思います。 今の社会は冷たく、一度非正規雇用になればなかなか抜けられません。正社員の道はその人達にとっては非常に厳しいものです。それをもっと重要視すべきではないでしょうか。 1社目が気に入らなくなり乗り換える、たしかにこれは道義的ではありません。でも、自分の人生だから、と考えてそのように行動するのは、もはや致し方ないのでしょうか。 質問者の方の言われるように、会社なんてあてに出来ません。ある朝何気なく会社に行ったら、貼紙がしてて倒産が分かることだってあるのですから・・・ 次の会社にばれるのかどうか、それはよくわかりません。詳しい人からの回答を待ちたいですね

runamilk18
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今まで正社員しか新卒からしてこなかったこともあり、派遣や契約などの働き方にちょっと抵抗もあるんですが… その会社がものすごく安定していればいいのもの、一番のネックは休日。10日ほど少ないです>正社員 しかしこのご時世、事務職で正社員はなかなかないですもんね。

関連するQ&A

  • 2社面接して後の会社に採用。1社目に辞退連絡必要?

    2社面接をして、2社目の会社が即採用でした。1社目の会社には3日後合否連絡する旨を伝えられました。電話連絡をして辞退することを伝えたほうがいいでしょうか?

  • 二社採用後の辞退の仕方

    二社書類選考→面接を受けおそらく5日後位にB社(第二志望)の結果が分かると思うのですが、ムリだろうと思って受けたA社(第一志望)が、かなり感触が良く10日後の結果を楽しみにして待っている状態です。 --二社受かってる場合-- 1-こんな場合まだ結果は出てませんが、B社は先に辞退した方がいいのですか? 2-それともB社採用決定後にA社の結果を見てB社の辞退をしても問題ないのでしょうか?(B社は出社日まで決まってる状態) 私の現状は入社出来るのならA社で就職したいが、落ちたらB社に決めようかと思っていて、私自身も就職に焦っている状態です。 2の選択を経験した人辞退の仕方 理由等教えてください。

  • バイト:2社採用頂いたのですが…

    電話で、2社から採用のご連絡頂きました。 しかし、そのとき電話に出られなかったため、留守電を聞いて知りました。 2社、どちらで働くかとても悩んでいます。。。助言をいただけないでしょうか? どちらもバイトで、仕事内容はほぼ一緒です。 土日祝休みの週5勤務(フルタイム)です。 ★1社目  時給1000円(昇給なし) インセンティブあり  交通費なし(最寄り駅から定期代16000円)  仕事場見学行かせてもらったのですが、社長がとても気さくな方で、  全体的に自由で、社員さんも仲が良い感じの会社でした。すごく印象が良い会社で、  過ごしやすそうだな、と感じました。チームワークを大事にしている会社だそうです。 ★2社目  時給1300円(昇給あり、1500円くらいの方も居るそうです)  インセンティブあり  交通費2万円まで支給。(3000円ほど自腹)  仕事場見学は行っていないので、どんな雰囲気か分かりません。  新しくオープンした職場に、オープニングスタッフとして雇われます。面接官の方は、別に嫌な印象もなく  親切な方だったと思います。 --------------------------- 待遇だけで選ぶなら、絶対2社目です。 一社目は、本当に社長さんも面白い人で、社員さんも良い方で職場の雰囲気も良かったので ここでなら頑張れそうと思ったんです。。 でも、昇給なしで交通費自腹は痛いです^^; ですが、見学に行かせてもらっているのに採用を辞退するってかなり迷惑なんじゃないか?とも思ってすごく迷います。。 職場の雰囲気・人で選ぶか、給料で選ぶか、の究極の2択で どうしても1人では決めかねます。。 どなたか助言を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不採用から採用になった

    関係あるか分かりませんが…不採用通知がきて履歴書が違う人のだったので会社まで送り届けました。 数日後面接した人から電話があり『履歴書間違えた方に連絡がつきました、この度はすいませんでした』『今仕事してますか?と言われてしてないですと答えたら採用なので明日何時までに来て下さいと言われ』それからこちらがやるかやらないか明日決めてるみたいです。 実は、2社目で採用になり数日後説明会行く事になってたんですが…前に不採用通知が来た会社が急に採用との事で説明会を辞退し1社の会社を優先ました。 何で不採用から採用になったのかは分かりませんが明日会社に行くつもりです。不に落ちませんが…。 正直2社目に受けた所を辞退したことを少し後悔してます。 皆さんならどうしますか?

  • 中途採用の内定辞退について

    現在、失業中で中途採用をしている企業に何社か応募をして 2社から内定を頂きました。 そのうちの1社に入社意思を伝えました。 しかし、辞退しようと思っていたもう1社からさらに良い条件提示を受け、 先に入社意思を伝えた会社を辞退し、 別の会社へ入社したいと思っています。 相手の会社には大変失礼だと思うのですが、 なにか、法的な問題などはあるでしょうか? すでに入社日や具体的なことも話をしていたのですが・・・。 また、私が入社するということで、他の人をすべて断ったと言っていたのですが。 求人雑誌を見て応募した企業でした。 何か法的な問題があるのかどうか教えてください。

  • 契約社員として採用されましたが辞退したいのです

    県外での会社で契約社員として採用ということになり 入社日も5日後ということになったのですが、 直前になり今の家を出ることができなくなり、採用を辞退したいのですが あまり家を出れない理由を他の人には知られたくない理由なので あえて言うなら家庭事情です、 そこで会社側にはどのように辞退を伝えればいいのでしょうか? 採用も貰い入社日まで決まっている所での辞退なので とても失礼な事とは分かっております、 どうか知恵をお貸し願います。

  • 採用辞退でトラブル

    二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。 採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。 自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。 入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せていたので本当の理由は説明せずこちらの身勝手であると謝りました。人事の方は納得して電話はおわったのですが・・・数分後、自分が配属されるところの方から電話があり入社日に辞退されては納得できないと言われ、もう一度こちらの身勝手であると迷惑をかけたことを誤りました。 すると、「こんな電話では誠意が伝わらない」「こういうことをしてこれから世の中でやっていけると思うな」と言われました。 第一希望を伏せていたこと、当日に採用辞退することは間違っていたと反省しています。言われたことは当然のことだと思ってます。でも最後の言葉が頭から離れず怖いです。お詫びの手紙など書いたほうがよいのでしょうか。それとも深入りしないほうが良いのでしょうが。困ってます。

  • 中途採用の面接で辞退するのはありなのでしょうか?

    転職のため中途採用の試験を受けようと思っています。 今一社気になっているところがあるのですが、少し待遇が低めかなとも思っています。 2次面接とかもあったりするのでそれなりの期間を要しますが、その間に他に気になる会社が出てきてそっちも面接を受け採用になってしまった場合辞退するのはまずいでしょうか・・・ 今までに複数社を受けるなんていう経験がなく・・・ というか転職自体が初めてですので悩んでいます。 いくら待遇が悪くても自分のやりたい仕事に近く、面接を受けないというのも後悔する気もしますし・・・とりあえず面接を受けないと本当にいい会社かもわからないということでも悩みます・・・

  • 採用辞退したいのですが…

    転職で携帯ショップの面接を受け、2週間後に入社することが決まりました。しかし仕事内容など不安があり面接後悩んでいるところ、面接翌日に採用の連絡きてしまい、思わず採用をうけてしまいました。自分の気持ちも固まる前に、安易に返事をしてしまった自分が悪いのですが、やはり不安だけしか出てこない仕事をこれから続けていくのはどうかと思い、勝手ながら辞退したいと考えつきました。 辞退するにあたって連絡は電話でした方がいいのでしょうか? ちなみにもう一社フロント受付の面接を明後日受けに行くことになってます。

  • これで不採用5社目…

    こちらに何度かみなさんに助けていただいてる40代前半の男性です。 去年の冬にストレス(パワハラ)で体を壊し休職。 その後退職し休職して仕事休んでから半年経った先月から、本格的に求職活動を始めました。 これまで5社応募して4社は面接(書類選考なしが3社)したんですが、1社は面接後に辞退したんですが、他はすべて不採用でした。 思い当たる理由を考えると、やはり年齢。 そして転職回数が5回。短いところは2か月(解雇)、長いところは5年以上が2か所あります。 なので、目立つのか必ず退職理由について1社ずつ説明を求められます。その説明の仕方もしくは内容に問題があり、さらに要はその過去の話に多くの時間やエネルギーを使ってしまい、1番大事なこれからのことについての話があまりできてなかったように思うんです。 退職理由もどうしても短い期間があったり、複数回あるので、どこか全体的に言い訳っぽく聞こえてし合うのかもしれません。何かあれば辞めてしまう人なのかなと。 あとは、私は真面目がゆえにこういう働き方がしたいという意識は高い方だと思うんです。やりがいを大事にしてますし。 でもそれが逆に、面倒な人という印象与えてるのかなとか考えたり。あまりこだわりは言わず、とにかく貴社のやり方や規定にすべて従いますというだけのスタンスだと、それはそれで中途採用としてはふさわしくありませんよね? これまでの経験を活かせるようでないと。 何が悪いのか誰も教えてはくれないので、自己判断しかないんですが、私のような場合どのように面接に備えればよいのでしょうか? ちなみに、30代までの転職では、3社受ければだいたい採用されて入社してました。コロナもあるかもしれませんが、正直思っていたよりも厳しいって感じています…。 あまり詳しくは言えませんが、資格と経験が重視されるので、求人は全然ないわけではありません。ブッラクで有名な企業はいくらでもあります…。