• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2社からの採用

• 質問No.7544605
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

就職活動をしていて、2社から採用をほぼ同時に受けました。
どちらも給料、待遇など一長一短です。ものすごく悩んでいます。

しかし、入社予定日に一か月のずれがあります。
この場合どちらにも辞退をしないで、

(1)先に入社する方から仕事を始める(試用期間)
(2)10日くらい様子を見て(その間は書類などを忘れたことにし、雇用保険などにも入らないでおく)
(3)続けられそうなら後の会社に辞退の連絡を入れる
(4)待遇が言われていたものと違った、など不満が残る場合、1社目をすぐ止めて2社目にシレっと入る

こんなことしてはいけないの(常識的に考えて)は、十分承知の上で質問です。

前職での会社には馬車馬のようにこき使われ、使えなくなったらポイすてされました。
何社も受け、南海も履歴書を書き、面接にすらなかなかいけず、それどころか不採用の連絡すらよこさない。
会社って、何だろう?そんなに冷たいものなら、こちらも法に触れない範囲で自分の都合のいいように動いたっていいじゃないか、働かなければご飯が食べられないんだから!!

そんな開き直った質問です。ハローワークなんかでは絶対聞けません。絶対止められますから。
それでも良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

経営者として言わせて頂きますと
「うっわー、そういうの勘弁して~」
です(笑

今までいらっしゃった会社がなんか良くなさそうなのは解りますが、そのあてつけを他のまともかもしれない会社に向けるのはどうかと……。

>(1)先に入社する方から仕事を始める(試用期間)
これに於いては、試用期間っていうのは会社が社員を見極めるというだけではなく、その逆である社員が会社を見極めるという期間でもあるので良いと思います。

>(2)10日くらい様子を見て(その間は書類などを忘れたことにし、雇用保険などにも入らないでおく)
これは質問者様自身の評価を非常に下げる行為ですし、人事や総務の人に大変迷惑をかけるから止めた方が良いですよ。
言い換えたら質の悪い嘘つきですからね。

>(3)続けられそうなら後の会社に辞退の連絡を入れる
うん、まぁ有りでしょ。

>(4)待遇が言われていたものと違った、など不満が残る場合、1社目をすぐ止めて2社目にシレっと入る
これって1か月やそこらじゃ解らないと思いますよ。

>会社って、何だろう?そんなに冷たいものなら、こちらも法に触れない範囲で自分の都合のいいように動いたっていいじゃないか、働かなければご飯が食べられないんだから!!

うん、言いたい事は良く解ります。
しかしこの考えは避けるべきです。
危険です。
これってコンプライアンスってやつですよね。
コンプライアンスって「法令遵守」と訳されますが、この日本語だと法律さえ守っていれば良いって事になりますよね。
でも違うと思うんです。
例えば船場吉兆のささやき女将、JR福知山線の脱線事故後のボーリング大会とか……。
女将もJR職員も法令に触れるような行為は一切していませんよね。
でも、世間はそれを「悪い事だ」と認識して、バッシングしたわけです。
そこにコンプライアンスの本質があるんだと思っています。
要するに質問者様は倫理観を捨てて自己の都合だけで行動しようとしているわけですよね。
人様の人生なので別に構いませんが、そういった類の行為をした方が良い結果になった例を私は未だ知り得ません。
私の周りだけかもしれませんけどね。
補足コメント
runamilk18

>そのあてつけを他のまともかもしれない会社に向けるのはどうかと……。
あてつけではなく、恨みを晴らそうとしているのでもなく、自分を守るため、自己中心的な考えからです。怒りからではないです。

>その逆である社員が会社を見極めるという期間
もちろん分かっています!
一か月やそこらじゃ給料日すら迎えられないですし、会社の深い部分や扱い方の実状もつかめない部分が非常に多いでしょう。

>質問者様自身の評価を非常に下げる行為ですし、人事や総務の人に大変迷惑をかけるから止めた方が良いですよ。
後後居づらくなる行為だけは避けようと思いますので、雇用保険には入ることになると思います。

>要するに質問者様は倫理観を捨てて自己の都合だけで行動しようとしているわけですよね。
仰る通りです。私は働くと決めてしまったからにはその会社のため動きますが、選択肢があり、選ぶところまでは、自分勝手にさせてもらおうと決めました。
選ぶ方の会社も結構「法に触れない、かいくぐる範囲の」嘘つきしてますもん、

ただし良い結果にならない「二兎を追うものは~」になっても自業自得だと思います。
投稿日時:2012/06/21 10:49

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

入社した会社が良い会社かどうか、働きやすいかどうかは一ヶ月では分かりませんよね?
それも、比べるのが「次に入る会社」では、結局最初の会社に入ってひどい会社だったから辞めてみたものの、次の会社はもっとひどかったという事態は避けられません。
であるならば、そんな中途半端なことはやめて、最初から自分が少しでも良いと思える方の会社に全力投球するべきだと思います。
補足コメント
runamilk18

もちろん一か月でもわかりません。二週間ではわかるはずもありません。
次の会社がもっとひどくて後悔する羽目になっても、それは自業自得ですので受け入れ、その会社で「私がバカでした」と思いながら一生懸命やるつもりです。
二社目は契約社員とはいえ、お給料をもらうれっきとした労働ですから。

仰る通り最初に入社した会社で、全力投球はしますよ。
二社目がチラついている地点で矛盾しまくっていますけど。精神的余裕ができるかもしれませんから。
投稿日時:2012/06/21 10:52
  • 回答No.5

どういう方法にするかは賭けですね。最後は自分で決めるしかないでしょう。

この方法の懸念点を挙げておきます。
先に入る会社をA社、後をB社と表記します。

>(2)10日くらい様子を見て(その間は書類などを忘れたことにし、
A社を辞めB社に入るケースは(A社でぼろぼろに言われる以外は)問題ないですが、A社に残ろうとした場合に問題があります。まだ人間関係もできていない時点で「書類を忘れた」の連発はあなたがルーズな人に見えマイナスになります。

>(3)続けられそうなら後の会社に辞退の連絡を入れる
B社がいつまで待ってくれるかを確認していないと、いざA社を辞めたがB社からも来なくていいと言われるリスクがあります。内定を一度出したからと言ってB社は無期限に待つ義務はありませんから。

>(4)待遇が言われていたものと違った、など不満が残る場合、
短期間では待遇を確認しきれないのではと思います。
残業の多少については周りの雰囲気でもわかるかもしれませんが、月給、賞与、有給休暇あたりはわからない可能性が高いです。
もともと賞与は変動要素がありますしあなたに対してこの短期間で支給されることもまずありません。
毎月いただける月給もこの期間内では手にしない可能性も結構あります。(私のところの例では月末締め翌月15日払いですので、最初の一か月では月給を手にすることはありません。)
有給休暇も法的には支給は半年後ですので、この期間内に使う機会はありません。他の人に有給休暇の使用状況を質問できるとは思いますが、入ったばかりの人間がそういう質問をするのはマイナス印象にしかなりません。

このように、この方法にもいろいろと欠点がありますので、可能であれば事前リサーチでどちらにするかを決めた方がいいのではと思います。
補足コメント
runamilk18

書類の件は、仕方ないので雇用保険には入ると思います。試用期間は社保なしですので。
B社はA社入社から1か月先ともう決まっていますので、できることなんです。
回答は今のところどちらにも「辞退しません」と言ってあります。

確かに二週間以下では、この会社の福利厚生や有給の実際などは把握しきれないでしょう。ハロワの求人票に書かれていることが全てですので。
なので、初日に就業規則をどうにか見せてもらうことにしてます。ほかの要求はマイナス印象ですのでここで妥協してます。
さりげなく、人間関係や雰囲気、上下関係や派閥などつかむつもりです。
投稿日時:2012/06/21 01:11
  • 回答No.4

直近まで転職活動をしていたものです。
話聞いていてすこし羨ましいです。なぜなら私は、第二志望の企業から先に内定もらい、第一志望の企業が選考待ち。しかも第二志望は早く来て欲しいと言われたので、第一志望への未練タラタラで第二志望に行っている状態なのです・・・

それは置いといて、待遇など一長一短とありますが、2社目は契約社員なんですよね。それは非常にマイナスポイントではないでしょうか?私なら正社員という理由だけで、他の条件が良くてもそちらを選ぶと思います。
今の社会は冷たく、一度非正規雇用になればなかなか抜けられません。正社員の道はその人達にとっては非常に厳しいものです。それをもっと重要視すべきではないでしょうか。

1社目が気に入らなくなり乗り換える、たしかにこれは道義的ではありません。でも、自分の人生だから、と考えてそのように行動するのは、もはや致し方ないのでしょうか。
質問者の方の言われるように、会社なんてあてに出来ません。ある朝何気なく会社に行ったら、貼紙がしてて倒産が分かることだってあるのですから・・・
次の会社にばれるのかどうか、それはよくわかりません。詳しい人からの回答を待ちたいですね
お礼コメント
runamilk18

ありがとうございます。
私は今まで正社員しか新卒からしてこなかったこともあり、派遣や契約などの働き方にちょっと抵抗もあるんですが…
その会社がものすごく安定していればいいのもの、一番のネックは休日。10日ほど少ないです>正社員

しかしこのご時世、事務職で正社員はなかなかないですもんね。
投稿日時:2012/06/21 01:04
  • 回答No.3

まず法的に問題なく退職するには2週間前に申し出ることが必要です。
ということは最初の会社で約2週間働いた時点で、続けるかやめるかの決心が必要だということです。
それまで2社目の会社が待てるのなら、それはそれで可能でしょう。
そのときに別に社会保険等に加入しないとする必要もありません。いずれにしても2つの会社の雇用が重ならないのであれば、格別の問題があるとは思えません。
従って普通に入社手続きをして2週間程度様子を見てそこでやっぱりむいていないというのは自由です。

でもそれが2社目にわかったらあまり歓迎されないでしょうね。その辺の問題は気にしないということならば、上記の通りでいけると思いますが。
お礼コメント
runamilk18

試用期間でも二週間必要でしょうか?働き始めて10日ほどなら、いい面も知ることはできないでしょうが、業務上は知らないことも多いの(研修状態)ですから、二週間さらに居る必要性はお互いになく、まぁそれなら明日から来なくていいよ(会社って結構ドライですよね)になるかと思ってました。
それでも、2社目は1社目のさらに一か月後予定ですので、問題ないとの答えの通りだと思います。
2社目にわかればかなり!の印象の悪さでしょうね、でも2社目は契約社員ですのでこちらも割り切ってやらせてもらうつもりです。
投稿日時:2012/06/20 17:04
  • 回答No.2

貴方の考え方はいいと思います。
会社って入ってみないとわからないですから。
あたしが貴方でもそうすると思います。
お礼コメント
runamilk18

ありがとうございます。
賛同意見、心強くなりました。
入ってみないと、面接室だけではわからないですしね
でも受かってもないのにほかの社員や仕事してるところ見学なんて
させてもらえませんからね。
投稿日時:2012/06/21 01:02
  • 回答No.1

こんにちは。

私も全く同じ状況でしたので、参考になればと思い、回答します。

結論からいうと、そのように先に入れるところに入って、
様子を見て嫌だったら2社目に行くことは可能です。
そのようにしている人も中にはいます。

ただし、『書類を忘れたことにして~』は
採用側に対しても失礼ですので、止めた方がいいのではないかと思います。

本当は、一番納得できるところで働くのがいいとは
思いますが、こればかりはそうもいきませんよね。

良い選択になりますように。
お礼コメント
runamilk18

ありがとうございます。
一応正社員での入社が先なので、そっちを優先にして考えてはいます
投稿日時:2012/06/21 01:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。