• 締切済み

これで不採用5社目…

こちらに何度かみなさんに助けていただいてる40代前半の男性です。 去年の冬にストレス(パワハラ)で体を壊し休職。 その後退職し休職して仕事休んでから半年経った先月から、本格的に求職活動を始めました。 これまで5社応募して4社は面接(書類選考なしが3社)したんですが、1社は面接後に辞退したんですが、他はすべて不採用でした。 思い当たる理由を考えると、やはり年齢。 そして転職回数が5回。短いところは2か月(解雇)、長いところは5年以上が2か所あります。 なので、目立つのか必ず退職理由について1社ずつ説明を求められます。その説明の仕方もしくは内容に問題があり、さらに要はその過去の話に多くの時間やエネルギーを使ってしまい、1番大事なこれからのことについての話があまりできてなかったように思うんです。 退職理由もどうしても短い期間があったり、複数回あるので、どこか全体的に言い訳っぽく聞こえてし合うのかもしれません。何かあれば辞めてしまう人なのかなと。 あとは、私は真面目がゆえにこういう働き方がしたいという意識は高い方だと思うんです。やりがいを大事にしてますし。 でもそれが逆に、面倒な人という印象与えてるのかなとか考えたり。あまりこだわりは言わず、とにかく貴社のやり方や規定にすべて従いますというだけのスタンスだと、それはそれで中途採用としてはふさわしくありませんよね? これまでの経験を活かせるようでないと。 何が悪いのか誰も教えてはくれないので、自己判断しかないんですが、私のような場合どのように面接に備えればよいのでしょうか? ちなみに、30代までの転職では、3社受ければだいたい採用されて入社してました。コロナもあるかもしれませんが、正直思っていたよりも厳しいって感じています…。 あまり詳しくは言えませんが、資格と経験が重視されるので、求人は全然ないわけではありません。ブッラクで有名な企業はいくらでもあります…。

みんなの回答

• putiabu
回答No.18

答えて受かると思うなら言えばいいんじゃないかと思います。 会社の立場になって考えたら、不満の多い人はいらない、社会性のない人はいらない、周りとうまくやれないならうちの会社にきても同じ理由で辞めるだろうと思われると考えた事はないんですか? あなたから何度も同じ会話に私はうんざりしてます。 私が言っても納得しないなら好きにすれば良いですよ。 あなたは会社に受かる前に、コミュニケーション能力をどうにかした方がいい。 さようなら。

momo1111111
質問者

お礼

申し訳ないけど、あなたの言ってることに説得力がないんです。だから、聞いてるんです。 それを人のせいにするのはどうかと思います。 さようなら。

• putiabu
回答No.17

大切なのは受けようとする会社にあって前の会社にないものです。 差別化で話すんです。 "前の会社にはなかった仕事のやり方やこういったポストや社会への将来性があるから 御社を受けました。" 前の会社への不満はタブーです。 辞めてから次を探しているので 家の都合や手伝いなども良い理由ではないでしょうか?

momo1111111
質問者

お礼

こんな悩みのために、わざわざありがとうございます。 私の場合、病気になってる時もあるし、限界で辞めてるので、すぐ再就職は1回のみで、4回辞めたときは半年ブランクが空いてるんです。 そこも難しいところです。こういうことがしたくてこの会社に入社したとは言えないでしょうし。 ただ、その間何してましたか?と聞かれたことはこれまでないですね。 でも、前職は休職後に辞めてるんですけど、これは話した方が良いですよね?年末調整で給与額でバレてしまうでしょうし。 不満が無ければ会社って辞めてないと思うんですけど、こういうところが悪かった、合わなかった、続けられなかったからというのはだめでしょうか?

• putiabu
回答No.16

パワハラというワードはインパクトが強いため、例えば怒鳴り声がいつも聞こえる環境で、人がどんどんやめる状況で、これ以上そこで働き続けると体を壊しそうだから退職した。ではどうでしょうか? →落ちますね。コミュ力ない人に見えます。 前の会社に不満があって辞めたはまずいです。 面接関係の本なんかにもちゃんと書いてます。 ネガティブなキーワードは禁句です。 自分で掘り下げて人からどう思われるか客観性を持って、何故?と質問がきた時に答えられるようにしておいてください。

momo1111111
質問者

お礼

パワハラというワードはインパクトが強いため、例えば怒鳴り声がいつも聞こえる環境で、人がどんどんやめる状況で、これ以上そこで働き続けると体を壊しそうだから退職した。ではどうでしょうか? →落ちますね。コミュ力ない人に見えます。 前の会社に不満があって辞めたはまずいです。 面接関係の本なんかにもちゃんと書いてます。 ネガティブなキーワードは禁句です。 なぜ、これでコミュ力がないと判断されるのですか? それだけ人が辞めるような環境なのに、どんな理由にせよ辞める人がすべて悪いって判断なのでしょうか? 不満が無ければ辞めないでしょうし、こういうところが私には合わなかったとか、私の能力では難しかったとか、長く続けられる自信がなかったとかではダメなのでしょうか? 自分で掘り下げて人からどう思われるか客観性を持って、何故?と質問がきた時に答えられるようにしておいてください。 それと私の場合、だいたい退職後半年くらいブランクが空いてるんです。真実は、精神的にボロボロになってしばらく働く気力なくしてた、体を壊し療養してたからです。 なので、次決めてから辞めたわけではわけではないんです。そういう場合の言い方ってありますか?

• putiabu
回答No.15

履歴書の段階で年齢分かっているから面接までこぎつけたなら年齢は関係ないですよ。 パワハラで体を壊したことを退職理由にしていたら 鬱にでもなって辞めたのか?と思われるので即落とされます。 鬱と疑われることや精神的病気などは口がされけても言ってはいけません。なぜなら「この人が鬱にまたなったら会社は働かない人に金を払う羽目になる」からです。鬱の社会的制裁ってとてもきついんです。 あなたの年齢で逆にリストラにあうなんて自然な話なので 適当に理由つけていればいいと思います。 大切なのはマッチングするかしないか 複数受けてます。とありますが面接側から「他にうけているところありますか?」の質問には「1社か2社」くらいにとどめておいてください。 面接者はここで真意を量ります。 受けた会社の業界や職種、社名を聞かれると思うので 自分が受けている会社と同じ業界業種の会社にしてください。 ココが違う会社を選ぶと「この人のやりたいことはなんだ?嘘をついていたのか?どこでもいいのか?」となり落とされます。 退職理由のつじつまが合うように台本なども作っておいて トークスクリプトを作成しておくといいと思いますよ。 面接官のいうことなんて、毎回パターン決まっていますので 話に矛盾点がないかネガティブな話がないかをみているだけです。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の希望する業界は応募したらすぐ面接ってところもあるんです。 また、ハローワークから応募の時は、最初に時点で年齢は伝えることになってるみたいですが、年齢制限がどこも59歳までってところが多いし、本来は落としたくてもその時点では落とせない事情もあるんだと思いますけどね。 パワハラというワードはインパクトが強いため、例えば怒鳴り声がいつも聞こえる環境で、人がどんどんやめる状況で、これ以上そこで働き続けると体を壊しそうだから退職した。ではどうでしょうか? 実際面接で、前職はストレスで体調崩して休職した。そのことがきっかけで○○のような考えに至り、回復したが復職はせず退職したという話はしてました。 それは源泉徴収票のこともあるので仕方なくですが…。 そうなんですね。どういう病気なんですか?と聞かれたところもありました。ストレスで一時的に自律神経が乱れ たという答え方をしてました。これは本当の話ですが。 これもすべてアウトでしょうか? 本当のことも話さないと、退職理由に無理が出てしまうんです。要はこの程度のことで辞めてしまうの?って程の理由になってしまうというんでしょうか。 あと、これまでの転職はすべて職種は同じで一貫してるんです。そこは変えたくなかったから。ただ、悪環境だったので会社を辞めていましたが。 でもこれも今思うと、そういう体質のある業界だった、我慢して言い返すことは一切してなかったので、怒鳴られやすい関係を作っていた。という要素が大きかったと思っています。 なので、ストーリー性はあると思います。いろいろな業界を経験しながらも、この仕事が好きでずっと続けてきたってことは事実でもありますし。 でも、基本はネガティブな要素も入れつつ、前向きにってことですよね? すべて前向きな理由だけでは、あからさまに嘘っぽいし、ありきたりな印象になりませんか? 今より若かったときですが、過去に面接で正直に話し(ストレスで体壊して休職したこと)、君は正直者だなと面接で評価されたこともありました。 でも今はもう通用しないだろうなってのは、年齢的に分かってます。 あと、求人票に、無資格、未経験でも歓迎ってところが多いんです。それって、私のくらいの年齢の経験ある人よりも、未経験でも良いから若い人がほしいってことでしょうか?

• qdk
回答No.14

回答No.13 です。 > 例えば仕事内容が合わなかった場合、仕事内容が合わなかったからです。なぜなら○○という流れなのでしょうか? 質問のされ方にもよりますが、その通りです。 Q:どうして○会社名○を辞められたのですか? A:はい、希望していた仕事内容と違っていたためです。私が希望していた仕事の内容はAで、○会社名○ではAとしての人員募集とのことで応募しました。面接でもその旨をお伝えしておりましたが、採用後に希望していないBに配属され、上長に転属の相談もしましたが叶わず、自身のキャリアプランを考慮した結果、退職を選びました。 くらいの問答を想定できるといいと思います。 ・こういう仕事をしたいと思った ・聞いていた話と違った ・解決に向けて努力した ・自身のライフプランを考慮した という、誰もが想像できるようなざっくりとした道筋を立てて説明し、「苦労して決断したんだな、そういう考えもあるよな。」と相手を納得させられればそのお話は終わりで、次に進めます。 実は、面接では相手を納得させるかどうかで面接を受ける人が時間をコントロールすることができます。少し上手な人のテクニックですが、あえて回答に穴を作り、面接官に質問させて会話のキャッチボールができることをアピールすることもできます。逆に面接でこの会社はこちらからお断りだなと思ったら、取り留めのない話をし続けることもできます。 脱線しましたが、ある程度のシナリオを練っておくのと、結論を先に伝えるロジックが身につけば、次のステージに進める気がします。 お礼の内容から質問者さんの人格に問題があるとは思えず、書類は通っています(書類選考なしと書かれていますが、100%選考はしており、別の理由でお断りされます)ので、「会ってみたいな」と思わせるところまでは成功していると思います。辛い時期だとは思いますが、あまり無理せずに頑張ってください。

momo1111111
質問者

お礼

具体的に説明までしていただきありがとうございます。すごく参考になります。 私目線ですべて考えてたんです。相手の立場、相手は何を知りたいのか、何を求めてるのかよりも、自分が何を話したいか、いかに自分を良く見せるかということがメインというか。 なので、最初はショックでしたが、それが分かり落ちて当然だなって納得してしまいました。 職務経歴書も長々と書いてしまってるので、これも見直す必要がありそうです。 ただ、最近はコロナが流行っていたり、ストレスなのか胃の調子も悪くて、先月末から全然活動がはかどってないです。半年働いてないので、この生活が当たり前になってきてしまっていて、また働くことできるのか不安もあります。 根本的な理由として、働く自信がない部分や不安でいる部分もきっと面接で出てたと思うんですよね。話す内容以前の問題で最も大事な部分が欠けてたというか。 そのような人を雇いたいと思う訳がありません。 ただ、問い合わせなどで私のような経歴でも応募が可能かということを聞くと、だいたいは全く問題ないとか、書類選考なり面接をさせてもらえてはいるので、私次第でまだ必要としてくれるところはあるし、なんとか元気に社会復帰できるようになりたいです。 生きてれば色々なことがあるし、苦労してるのはみな同じですしね。

• qdk
回答No.13

他の回答者さん達とのやり取りもすべて読ませていただきました。 既に指摘されていますが、質問に対してbecauseから話してしまい、面接担当者の一番知りたいことを最後に話してしまっている印象があります。 例) Q:転職活動で重視しているのは給料ですか?やりがいですか? A1:私の場合、○○業務をした際にたくさんの方から…なのでやりがいです。 A2:やりがいです。○○業務をした際にたくさんの方から… A2が正しい回答です。A1では「長いな、どっちやねん」と思われても仕方ありません。 特に事務方の場合、結論を先に、理由は後で説明というのが必須スキルです。ほかの回答者さんから「簡潔に」と指摘されているのも、回答に無駄な部分(失礼でごめんなさい)が多い印象を相手に与えているからだと思います。 ご経験から分かると思いますが、中途面接での質問はそんなにバリエーションはありません。今まで受けた質問を書き出し、結論を先に言う思考トレーニングをすれば、さほど問題なくパスできると思います。 面接での対応もそうですが、履歴書や職務経歴書も同様です。大抵、自分がやってきたこと・できることを記載しますが、文章で書いていませんか?実績を箇条書きや表にして書き、文章補足は2段落程度が上限です。 質問者さんの年齢や転職回数の場合、転職エージェントで面談を受けられるかわからないのですが、エージェントさんに添削してもらうのもいいかもしれません。 > 目立つのか必ず退職理由について1社ずつ説明を求められます。 まず、中途面接の場合は必ず聞かれます。採用する側からすると、リスクがある部分なので聞かない理由がありません。ご自身のライフプランの軸をブレさせず、1社ずつ相手が納得するよう、簡潔な理由を準備しておき、話せば問題ないはずです。 せっかくの質問なのに上から目線な内容で申し訳ございませんでした。 質問者さんに良縁がありますように。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に結論を言うというのは意識してなかったですね。 例えば仕事内容が合わなかった場合、仕事内容が合わなかったからです。なぜから○○という流れなのでしょうか? 私の場合は、こういうことがあって(説得力をもたせるために細かく説明する)合わないと感じ、悩んだ末退職することを決意しましたという話し方でした。 職務経歴書についても、仕事内容に関しては箇条書きに近い書き方ですが、そこでどういう経験を積んだとかというのは文章で3~5行くらい書いてました。さらに最後にまとめとして自己PRも15行くらい書いてます…。 それで書類選考と負ったところもありますが、落ちたところもありました。理由は不明ですが。 私の希望する仕事はそんなたくさん応募者がいないと思うのですが、パッと見て文章が長いので、それをやる気とみるか、長くて読むの面倒だなんて思うかは分かれそうです。 退職理由の説明も長々と説明してたんですよね。今思えば、初めてその話を聞く人からすると、その時の詳しい状況は何となくしかわからないし、結局あまり覚えてないかもしれません…。 前の転職まではそのスタンスでなんとかなってたからこそ気付かなかったですが、面接対策が甘かったなって反省しております…。

• Granpa1969
回答No.12

少々補足しますね。 >面接では約束されていた異動が移動先の閉鎖によりできなくなったことと、コロナによるストレスで体調を崩し休んだことがきっかけで将来について改めて深く考え、退職を決意した 80字です。既に、十分纏まっているじゃないですか(笑) ここから副詞/形容詞を最低限にそぎ落とせばいいだけです。 そして、会話に適した単語に置き換えれば出来上がり。 50字以内は相手が確実に聞き取って理解する分量の一つの目安です。 とにかく、 「相手が必要としている事」を「簡潔かつ的確に」 を心掛けて挑んでください。

• Granpa1969
回答No.11

とても丁寧で細やかな返答からも、質問者さまの為人が判ります。 ただ、面接の時も全く同じ調子で臨んでいたとしたら、大損します。 一度、御自身が面接官になって、御自身のことを採用対象として思い返して下さい。 質問者さまなら気付くはず。 話にメリハリが足りません。 話の内容が細かすぎて盛り沢山になり、要点がボケています。 このQAのような所なら良いのですが、面接は時間が限られています。 絶対に伝えたい事が漏れないように話の要素を絞る事がとても重要です。 以前の御質問に「50字以内」を提案したのも、誤解が起きない様にという意識が強すぎて隅から隅まで話に盛り込もうとしていると感じたからです。 資格や経験という下駄を履いているにも拘らずうまくいかないのは、 「その歳になっても優先順位付けが出来なさそうな印象」 を面接官が強く抱いた結果なのではないか、と思います。 なので、どう備えたらいいかは過去回答の繰り返しになりますが・・・ 「50字以内に要約する」よう心掛けること、になります。

momo1111111
質問者

お礼

貴重なお時間使ってくださってありがとうございます。 最近は胃の調子も悪く、何だかネガティブな気持ちになりがちで、こうして話を聞いてくれる方がいるだけでもすごくありがたいです…。 丁寧に説明しすぎて要点がぼやけてるというお指摘は、全くその通りです。もしかしたらと思い相談しましたが、これで確信しました。 私としては、細かくエピソードも伝えることで、相手に説得力を与えて、それなら仕方ないねと分かってもらいたいという想いからです。 例えば、ただ仕事が合わなくて辞めた、上司との関係で体調を悪くした、試用期間中に解雇されたでは、合わないとすぐやめてしまう、すぐ体壊してしまう、解雇されるほど問題のある人と思われてしまいます。 だから、その理由を丁寧に嘘なく伝えていました。あと、その会社を選んだ理由も話してましたね。 ある面接官からは、丁寧にご説明していただいてありがとうございます!と言われたこともありました。でも理由は不明ですが、その面接は不採用でした…。 その面接の話をしますと、相手は2人でそう話したのは社長だったんです。そのあと、見学を申し出て、もう1人の面接官の社員の方が案内してくれて、最後に採用だと思うので、○○さんに検討してもらって、もし2時面接も受けてくれるようでしたらまた連絡くださいと言ってくださったんです。 でもその連絡した時に不採用の話が…。 なので、社長が不採用を決めたのは明白で、何が悪かったのかなってずっと考えてたんですよね。私としてはそこまで悪い感触ではなかったんです。受け答えもそこまで。 しかも、そこは年齢制限が私は外れていたにもかかわらず、書類選考は通り面接してくださったんですよね。 でも思いつくとしたら退職理由、短期で辞めて転職数回してることなんですよね。 もっとシンプルで良いのかなとは思うんですが、さすがに50文字では先ほどのように辞めた理由しか話せないんですけど、それでも良いということですか? それとも、50文字以内というのは面接では有名な話なのでしょうか? 頑張って、○○だからやめた。でも○○を学ぶことができた。くらいでしょうか。 でもたしかに、面接官の立場で全く同じ話をされたら?と考えたら、初対面で知らない人からいきなり事細かく話されても、正直それだけでもわからないことが多いし、ぼんやりするというのは納得できます…。 相手によっては、途中で質問も入るので、さらに話は長くなりますしね。わざわざ最初から話す必要なかったんですね。ただでさえ私も話したい内容ではないし。 あと最後に、前職もパワハラで休職が本当の理由ですが、面接では約束されていた異動が移動先の閉鎖によりできなくなったことと、コロナによるストレスで体調を崩し休んだことがきっかけで将来について改めて深く考え、退職を決意したというニュアンスで伝えてるんですが、これについてどう思います? 休職の話はあとで源泉徴収で知られる前に言った方が良いかなって。もちろん、今は健康に問題ないと伝えてますが。 長文になってしまい申し訳ないですが、ご意見いただけますと幸いです。

• eroero4649
回答No.10

>では、こだわり(働く上で大事にしてる想い)みたいなものはあえてあまり言わないようにすべきでしょうか? はい。他の回答者さんが皆さんおっしゃるように、そんなのは40代の人に求めてないですから。ベテランに求める能力は「今ある問題に現実的に対処してくれる人」であり「理念を実現してくれる人」ではありません。 もし理念を実現したいなら、経営する側に回るべきだと思いますね。理念がないと経営を続けるのは難しいですから。 野球の監督でいうと、理想の野球を実現する監督じゃないんですよ。今ある戦力でベストの結果を出してくれる監督です。優勝は無理なら、上位3位以内に入って日本シリーズを目指す。万年Bクラスなら、まずCS進出を目指す。そういう現実に沿った結果を出せる人です。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず根本として、40代(前半も後半も?)は30代までとは違って、もうベテラン扱いで、今ある問題に現実的に対処してくれる人を求められるんですね? では、具体的に今ある問題を現実的に対処ってどういう人材ですか? 職種は調理関係なんですが、管理職になるわけではありませんし、立場としては20代も30代も変わらず同じ仕事内容です。 いきなり入って人を指導する側になることもありません。 後から入ってきた人間がいきなり役職について人を管理することはない業界なので。 なので、場合によっては20代、30代の先輩が切る可能性もあります。これまでそう年代の人と一緒に働くことがあまりなかったので、そういう経験はまだないのですが、そうなる可能性もあります。 そういう意味で、年下の先輩ができても大丈夫かと聞かれたこともありました。 たしかに、年上の後輩も先にいる人からすれば扱いにくいと思うんですよね…。 もしかしたら、40代での最就職はそこが1番のネックなのかもしれません。

• eroero4649
回答No.9

>こういう働き方がしたいという意識は高い方だと思うんです。 これなんじゃないですかね。そういう雰囲気が全体的に出てしまっているのではないでしょうか。 「こういう働き方がしたい」というのはひっくり返すと「そういう働き方じゃないと続かない」ということでもあるじゃないですか。で、転職回数がそれなりにあるから、そうなると「自分の思い通りのプレーができないと辞めてしまう人」に見えてしまうんじゃないのかな、と。 資格と経験が重視される業種なら、そういう「クセが強いすぐ辞める人」ってのが割とそこらじゅうにいるってことはないですかね。もしそうなら、そういう「クセが強いけど有能な人」は30代までってことなのではないでしょうか。 思えばスポーツ選手でも、ベテラン選手が拾われるときは「コーチ兼任」みたいなケースが多いじゃないですか。つまり豊富な経験に基づく潤滑油の役割ですよね。「試合出場機会はほとんどないけれど、負け試合の出場でも手を抜かずにやってくれる」とか「若い選手の模範になってくれる」とかね。 ベテラン中途採用というのは、そういう人が求められているのではないかな、って気がします。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー。そういう風には考えたことなかったですね。でもそれだとすごく納得できます! そういえば、ある面接はこんな感じのこと聞かれました。 うちの会社ではこういう考えなりこういう業務がある。あなたはそういう会社の方針についてはどう思いますか? でもその時は、やりたいことばかりで切るとは思ってないし、もちろん会社のきてややり方に従いますみたいなやりとりがあったんです。 何でも私の望んだ通りでは私は嫌になってしまう、辞めてしまうという印象を与えてたのかもって今更になって気づかされました。 全然そんなことないし、それを言うならやりたくないことはいくらでもありました。でも仕事ですから個人のやりたいやりたくないだけで決められませんし、そこはもちろん責任もってやってました。 ただし限度はあるってことですかね。 でもそこのこだわりが逆に首を絞めてたというのはあるかもしれません。 こういうこだわりや想いを大事にして働いてるってことをアピールはしてたので。そこは経験積んだからこそ分かったことで、大事な要素かなと思ってたんですよね。 そういわれると、こうだから合わないと感じたって退職理由がほとんどです…。 他だと経営状況の悪化くらいでしょうか。 あとは、仕事内容がスキルアップにつながらない、いずれ異動する予定だったが異動ができなくなった、本業とはまるで違う業務があった(そんなことあるんだと面接では良く言われる)、仕事に慣れる前に1か月で解雇、女性の多い職場に馴染めなかった(理不尽なエピソードも話して)などなど。 では、どんな仕事でも学びになるのでやりたい、やりたい内容ではなくても、やってみたら思いがけないプラスになることもあるみたいなことを伝えられると良いんですかね? では、こだわり(働く上で大事にしてる想い)みたいなものはあえてあまり言わないようにすべきでしょうか? それこそ経験を武器にできない中年になって、なんの価値もない気がしてしまいますが…。