• 締切済み

二社採用後の辞退の仕方

二社書類選考→面接を受けおそらく5日後位にB社(第二志望)の結果が分かると思うのですが、ムリだろうと思って受けたA社(第一志望)が、かなり感触が良く10日後の結果を楽しみにして待っている状態です。 --二社受かってる場合-- 1-こんな場合まだ結果は出てませんが、B社は先に辞退した方がいいのですか? 2-それともB社採用決定後にA社の結果を見てB社の辞退をしても問題ないのでしょうか?(B社は出社日まで決まってる状態) 私の現状は入社出来るのならA社で就職したいが、落ちたらB社に決めようかと思っていて、私自身も就職に焦っている状態です。 2の選択を経験した人辞退の仕方 理由等教えてください。

みんなの回答

• chipatan
回答No.1

新卒でいらっしゃるのか中途採用でいらっしゃるのかわかりませんが、就職活動時に複数企業を受けるということはよくあることです。 もちろん、第一志望、第二志望とあることも普通です。受験時の本命と滑り止めと考えれば人生の関わることですので、時間を無駄にはできないですし、一社ごとの面接→結果を待ってから次に、、、などとしていたら場合によって決定するまで相当な時間がかかっていると思われます。 辞退の仕方については難しく考えなくて問題ありません。理由などは問われることはほぼありません。(面接・人事担当の経験もある者です→私) 「採用を決定していただいたうえで恐縮なのですが、辞退させていただきたくご連絡させていただきました。」と連絡するだけでOKです。 企業としても採用決定後の辞退、入社日にドタキャン。色々なケースを経験しているはずです。そして辞退する意思をお持ちの方に働いていただこうとも思いません。よって引き止めることはありません。 仕事は自宅にいるより時間が長くなるほど(仕事内容にもよりますが)、最低でも一日の時間の3分の1を費やす場所です。少しでも自分の気に入った仕事内容、環境を選択するのは当然のことです。 ただしA社の決定がわかった時点で、速やかに対応してください。少しでも早く辞退することがB社に対してのせめてもの誠意です。

kan2007oo
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 気持ちがスッキリしました A社の合否がわかった時点で、B社への連絡を入れようと思います。