• 締切済み

勉強のことで、自殺するかしないか迷っています

izayoibaraの回答

回答No.9

他の学校に転入してはどうですか。僕は普通に全日制を 卒業しましたけど、今は色々な形の高校もあるし、大検もあります。 自殺を考えるくらいなら、大検に トライして、医学部への夢に向かって下さい。死ぬ気に なれば、できませんか、医学部くらい…。 だって、たくさんの人が合 格出来ているじゃないですか~

関連するQ&A

  • 勉強のしかたについて

    今高校三年生なんですが、成績について悩んでいます。学校の定期テストでは学年上位になれるのに、模試になると真ん中より少し下くらいになってしまいます。これって実力がついてないってことですよね・・・どうすればいいんでしょう?ちなみに学校の定期テストでは偏差値60ほどです。模試は全国偏差値で英語60国語55地理53、校内偏差値で英語47国語45地理43です。あと志望大学は早稲田、中央、青山学院、ICU、関西学院などを考えています。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 今から受験勉強・・・遅すぎ?

    とある親の一言にキレた私は 指定校推薦(まだ決定していない)の大学で推薦で入るのではなく それよりももっと上の大学を受験しようと決めました。 今まで学校の成績は中の下です。 そんな私が8月らへんから予備校など行き、 大学に合格する事は可能でしょうか。 日大、専修、駒澤、武蔵野、帝京など 大体偏差値が50~55くらいの所を考えています。 多分、自分の今の偏差値(計ったこと無いけど)は43とかだと思います。 今まで大学受験なんて考えてもいなかったので、 定期テストで覚えていた事もテスト終わったらポーン!と抜けてしまっています。 客観的に見て、可能だと思いますか? 誰かお願いします。

  • 勉強したいのですが・・・

    はじめまして。 私は現在高2で、後数十日で受験生になるものです。 私は現在、地方の中高一貫の進学校に在学しております。 公立中学から猛烈勉強して編入しました。 しかし入学後のあまりの進度の速さについていけず、途中でやる気をなくしてしまい、どんどん成績は低下し、現在、英・国・社の平均偏差値が50ちょいしかありません。 しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。 無謀ということをわかっていながら、志望校を早稲田大学商学部に決めました。 世界史は大好きで、学校でも1位2位をとっているのでいいとして、英語が危険なのです。 長文が入試では一番重要だ!と考えて最近読んでいます。 しかし絶望的に語彙力がない私は、 わからない単語が連発する    ↓ 飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない    ↓ 頭が働かなくなり眠ってしまう ということになってしまいます。 なんと眠ってしまうのです。 模試やテストでも眠ってしまいます。 私の成績で早稲田を狙うには少しの時間の無駄も許されないのに、眠ってしまってはどうにもなりません。 親に言っても「やる気が足らんのやわ」と言われます。 自分では頑張りたいと意気込んでいるのに。 汚い文章でダラダラかいてしまいましたが、結局書きたいことは、どうしたら英語長文で眠らないで読めるでしょうか?ということです。 どうか私を助けてください。

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 専門を中退して・・・(長文です)

    こんばんは 私は今実家から医療系の専門学校(3年制で今2年生です)に通っている20歳の女です。 私は昔から人の意見に流され自分の意見を持たず流されるままに生きてきました…。 高校を卒業し、この医療系の学校に入った理由も自分がしたいわけではなく「先生がコネでいれてやるからこの学校に行け」と言われ流されるままに入学しました。 しかし入学してみたものの、やはり医学ということや、この学校はエリートの医療者を育てるとのことが目標なので凄くレベルが高く毎回テストは赤点ばかり…。お金を払って再・再・再・再・再テストを受け、去年やっと2年生にギリギリで上がれました。2年になっても相変わらずテストは赤点ばかり…今年もお金沢山払って再テストを受けることになりました。 この学校は学費も高く親は「学費を払うのは親の責任だから心配するな」と言います。しかし親のサイフにかかる負担は大きいもので・・・。それなのに私は期待に答えることができずいっこうに成績は伸びず終い…親に対する罪悪感は積もるばかりです…。 あまりの成績の悪さに毎日学校に行く足取りも重くダラダラと学校に通ってます。 しかし私も20歳になり大人の仲間入りを果たした今。こんなダラダラズルズルな生活をしていてはいけないと思いました!! やる気も目標もなく成績も悪いのに高い学費を親に払ってまで行く意味はあるのか。 それなら今年キッパリと学校を辞め何年かかるかわからないけどバイトでも何でも頑張って親に必ず学費を返し、そして一度きりしかない人生を!本当に自分がやりたいと思うことを!!少し時間をかけて考えていったほうがいいのではないかと思う今日この頃です。 みなさん。そんな私の考えは甘いでしょうか…。 夢を追うにはもう遅いでしょうか…。 毎日毎日悩んでます。お願いしますご意見をお聞かせください。

  • 勉強するやる気がでません

    勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

  • 大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれた?

    大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれました?自分は親が、学校の授業ができればどこでうかるとか、基本ができればすべてできる。大学入試の傾向なんてないといわれ続けました。 それを信じて、定期テストや学校の授業をがんばって聞きそこそこいい成績を上げました、しかし自分より圧倒的に定期テストの低い点数の奴が大学入試にみんな合格していきました。受験情報の仕入先って親がほとんどなのでしょうか?友達の親は難関大学の医学部卒がおおいのですが・・・・

  • なんのために勉強をするのか?

    見ていただきありがとうございます。 自分は高校生で将来は作曲家を目指しています。 卒業したあとは音大に入ろうと思っています。 入りたい音大はそこまで偏差値が高くはなく今の学力でも十分目指せます。 前の定期テストでは油断していたのか成績がかなり悪く教師に非常に心配されてしまいました。 その日から「なんのために学んでいるのか」と自問自答するようになってきました。 「どんな教科でも音楽に役に立つ、色々な考え方を見につけるんだ」と、言い聞かせていますが 中々効果がありません。 答えなんか自分で探すのかもしれませんが、もがいても、もがいても、出口が見えません。 助けてください。

  • 志望校を選ぶにあたって。納得できません。

    中3の女子です。 受験生なので、今志望校のことで、親や学校と相談中なのですが、 ひとつ納得できないことがあります。 学校の先生や親が言う事は「自分が何をしたいか、それによって志望校を決めなさい」ということなのですが、 私が通う学区には、公立高校は5校ありますが、 偏差値の高い高校(2校)は普通科しかなく、偏差値が中ぐらいの高校(1校)は、単位制で美術や音楽や体育などを専門にやりたい人、そして偏差値が低い高校(2校)は、工業高校や技術系の高校なのです。 でも、私の周りの成績がいい人達は、やはり、みんな偏差値の高い偏普通科を目指しています。 そして、あまり成績がよくない人達は、単位制の高校、そして、工業高校を志望している人達は、そこしか入れないから、という感じなのです。 これでは、「自分がやりたいことによって、志望校を選びなさい」という、学校の言う事は”たてまえ”にしか聞こえません。 もし、偏差値の高い人が工業高校を受けたいと言ったら「もっと上の高校に行けるのに」と言われ、逆に偏差値の低い人が普通科の学校を志望したら、単位制か、工業高校をすすめられると思うのです。 これだと、先生や親が言っていることと矛盾していると思います。 それに、芸術や体育や、工業を専門に勉強したい人は、普通の科目(数学や国語など)を勉強したいという人よりも、頭が悪い、という偏見(差別?)にも思えます。 でも、きっと先生に言っても「そんなことはない」と言うと思いますが。 そして、そういう職業の人にも失礼だと思います。 私は、自分のなりたい職業が、芸術系でも工業でもないし、正直まだ自分のやりたいことがはっきり決まっていないので普通科に行こうかと思いますが、でも、正直言って、あまり成績が良くないので、今のままだと普通科に行けるかどうかわかりません。 一体どうやって、志望校を選べばいいのでしょうか? なんか親や学校の言う事が、きれいごとに聞こえて、モヤモヤしています。 大人の人達の正しい意見を聞かせて欲しいです。 そして、私が納得する説明をよろしくお願いします。

  • 自殺を考えた21歳の私も頑張ります、体験談よろしくお願いします

    真剣に人生に迷っていましたが自殺未遂の時、ある人に出会い来年早稲田に行くことに決意しました。親には迷惑かけないため、バイトしながら学費を稼ぎ、塾に通うことにしました、今までの過去を涙しながら語った私を塾は暖かく迎えてくれました。偏差値38の私ですが絶対に自分を変えるために行きます!そこで私みたいに一年間で偏差値38くらいで働きながらだけど私大6大学のいずれかに合格した成功体験談を聞かせて下さい!無理とか、やる気無くすようなアドバイスは絶対やめてください!本気なんでよろしくお願いします!参考にします。