• 締切済み

勉強のしかたについて

今高校三年生なんですが、成績について悩んでいます。学校の定期テストでは学年上位になれるのに、模試になると真ん中より少し下くらいになってしまいます。これって実力がついてないってことですよね・・・どうすればいいんでしょう?ちなみに学校の定期テストでは偏差値60ほどです。模試は全国偏差値で英語60国語55地理53、校内偏差値で英語47国語45地理43です。あと志望大学は早稲田、中央、青山学院、ICU、関西学院などを考えています。いいアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • papary
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

学校の定期テストと模試で、成績が大きく違ってくるのは、受験者層の違いと試験の性質の違いがあります。 定期テストは、試験範囲が限定されていますから、事前の準備が簡単です。 一方、模試は広範囲から出題されるため、付け焼刃の勉強では対応できません。 これから受験を意識していくなら、なるべく早い段階で広範囲の分野を全部おさえて、もれなく無駄なく勉強していくようにしましょう。

参考URL:
http://essence123.com/study/
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.4

学校のテストはできるのに模試はできないということは、 1.応用力がない 2.やったことを忘れている 1.は習ったような形式の問題ならできるが、 ちょっと変えられるとわからなくなる。 この場合は、問題集などで同じ分野の問題をやってみてください。 まあ正直似たような形式の問題しかないことに、 問題集をやりまくれば気づきますが・・・。 2.は、ならったばかりの分野ならわかるけれど、 復習がおろそかで少し昔の分野が思い出せない。 高1高2ならいいですが、高3です。 そろそろ全分野を意識して勉強するべきときですね。 志望大学が広範囲にわたっているのでなんともいえませんが、 早稲田ならば、かなりの習熟度が必要と思われます。 模試にしても種類によって違います。 進研ゼミなどのテストなら偏差70越えしたいとこです。 たとえば駿台などでも違って、 全国模試>>全国判定模試なので、 上位陣がうける模試をぜひ受けてみたほうがいいと思いますよ。 全国模試は6月あたまなので、もう終わってると思いますが・・・。

  • amemann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

学校の授業の勉強なんて止めて、センター対策や問題集を解いた方が実力はつくと思います。定期テストが範囲指定のある授業ノートに答えが書いてあるようなテストならば、単に答えを覚えれば高得点は取れますよね。だから、私はそれに向けて勉強する意味は高3ではないと思います。それに、定期テストの点数が悪くても、学校推薦を受けないのであれば受験に成績は関係ありません。定期テストは赤点取らない程度の勉強で、模試というか志望校の試験問題対策に力を入れた方がいいと思いますよ。そして、校内の自分の位置より、全国での位置を気にすべきです。 あなたのライバルは校内の受験生ではなく、同じ志望校を受ける全国の受験生なのですから。 これからに向けて山場だと思いますが、悔いの残らないように勉強してください。長文失礼しました。あと、私は全国偏差値の値を見る限り、misakichiさんの実力がついて無いなんて思わないですけどね。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

学校の定期テストでは学年上位になれるのに、模試になると真ん中より少し下くらいになってしまいます。これって実力がついてないってことですよね>> 一概にそうは言えません。定期テストというのはあくまで学校内だけで、模試は全国の受験生が対象ですから集団の人数が全く違いますし問題の難易度も当然違いますから学校の偏差値と模試の偏差値を比べてもあまり意味はないですよ。あえて目安にするならいろんな予備校の模試を受けてみるのが一番良いと思います。

回答No.1

「速効性」だと英語が一番早く効果が出ますね。 学習したことが目に見えにくいのが国語です。 根負けせずに勉強を続けることです。 国語・英語に関しては並行して検定を取ってみるのもレベルの底上げになります。準2級or2級くらいまで挑んではどうでしょう。 速効性を狙うのならば、一冊、薄目の問題集を通しでやることかな。偏差値が50以下ということは、あなたよりも上にたくさん人がいる、ということです。ちょっと力が付けば、すぐ上がります。 ところが「偏差値55のカベ」(60という人もいますが・・・)があります。ここのカベで伸び悩むんですね。 勉強は川で上流に向かって舟を漕ぐようなものです。勉強しても上に上がらないことだってあります。何もしなければ下流に流されていきます。そのあたりをガマンして続けられるかです。 「継続は力なり」、昔の人はいい言葉を残しました。 さて、具体的な対策ですが、地理に関しては山川の用語集、二宮書店の問題集でしばらく勉強してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 国語、英語、世界史の勉強法

    こんにちは。 わたしは青山学院大学の総合文化政策への入学を志望しています。 受験科目を国語、英語、世界史にしようと思っているのですが、 効率的な勉強法がわかりません。 偏差値は50~55くらいで、今から本気を出して勉強しようと考えています。 特に世界史は模試も受けたことがなく、授業の担任も正式な先生ではなく授業が終わったら帰るといったような講師(?)で教え方がうまいとは言えず、定期テストの結果はいつもさんざんでした。 なので、世界史のオススメな、効率的な勉強法を教えていただけたらうれしいです。 たくさんの回答待ってます!

  • どうしても成績をあげたい。

    こんにちは。 今どうしても成績をあげたいと思っています。 学校のテストから頑張ろうと思い、 中間期末などのテストはなかなかイイ感じな成績です。 でも、模試みたいな範囲が指定されていないテストは ほとんど出来ません。 偏差値国語数学英語ともに50程度です・・・ でも、どうしても青山学院大学らへんに入りたいのです。 文系です。 そんな私に合う予備校ってありますか? いい先生のいる予備校等あれば教えてください。 私の住んでいる場所は立川です。 少し遠くてもいいのでおすすめ教えてください。 お願いします。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 数学の勉強法

    こんにちは。高2の文系です。 旧帝大レベルを目指しています。 地元の公立のトップ高に通っています。 校内模試でも外部模試でも国&英はそこそことれているのですが、 数学だけがいつも 国語:63/400位 英語:90/400位 数学302位/400位 とダントツに悪く、数学の偏差値は40~45をうろちょろです>< でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... 他にも同じような質問で 【とにかくひたすら今持っている問題集を解く】とあったのですが、 持っている問題集(フォーカス←啓林館、チャートみたいなもの?)を ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって もうどうすればいいか分かりません泣 どのように勉強してゆけばいいのでしょうか><? そろそろ受験に対して本腰を入れないと危なく、数学が上がれば なんとかいけそうなので教えてください;;

  • 冬休みの勉強の仕方

     今、高校2年生です。自分は飛び抜けて頭が良いわけではないので、県下一、二の公立高校や有名私立高校の人が本気で勉強を始める頃に自分も勉強しても、絶対に勝てないと思います。だから、この冬休みは自分が生きていた中で一番努力をしようと思います。  志望校は地元の国公立と早稲田の商学部です。早稲田に行きたいわりには、勉強もせず模試はあまり良くもありません。具体的な偏差値は英語は57~60、国語は50~60、そして数学に関しては、50も行きません。英語以外はまったく安定しません。このままでは、国公立も早稲田も両方受かりません。  そして、次の模試が良くなければ国公立は諦めろと言われています。具体的に言えば英語、国語は偏差値65以上で数学は60に上げなければないません。目標としていることを辞めろと言われたり、何より「お前じゃ無理」と言われたのがすごく悔しいです。だから正月を返上しても勉強するつもりです。  目標としては国語は古典、漢文を7~8割を取り小論文のミスをカバーし全体を安定させ、英語も語彙力や細かい文法について総復習数しなければなりませんが、本当に何をすればいいか分かりません。学は全くの無知に等しいです。  この冬の英数国の詳しい勉強の仕方、オススメの問題集があれば教えてください。 

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • 模試勉強について

    私は高2 理系 選択科目:化学・生物・政経 の女子です 高校は県内では進学校(学校偏差値:68)で,今のところ校内では総合1位です 11/6に初めての5教科模試があります 今まで定期テスト対策はしていたけれど,模試対策はしたことがなく 更に残り20日しかなく・・・ 何をすればよいのか困っています 5教科模試対策に何をすればよいのか 時間が無いので,出来れば使用している教材の範囲内でできることを 教えてください! ☆現在使用している教材☆ <国語>[古典] 古文単語300(駿台文庫) 漢文ヤマのヤマ <数学>[IA・IIB] 白チャート <英語> ネクステージ デュアルスコープ ユメタン0・1・2 <理科>[化学] エクセル化学 解法カード(無機) [生物] セミナー生物 <社会>[政経] スタディーノート(数研出版) ※参考偏差値(第2回8月 河合塾模試) 国語 62.8 数学 55.8 英語 55.8

  • この状態で早稲田を受験するのは無謀な挑戦ですか?

    はじめまして。私は、地方の県立高校に通う高2の女です。私の通っている高校は、県内では屈指の進学校で、東大・京大・早稲田・慶應をはじめとする難関大学に毎年合格者を出しています。だから私も難関大に行きたいという思いが強く、この高校を選びました。しかし、私は学校の定期テストと外部模試との差がはげしく、担任の先生は学校のテストを重視しているようで、(私は早稲田大学志望なのですが)「このままでは無謀な挑戦だ」と言われました。模試では私大の受験科目である英国の全国偏差値は70を普通に超えて校内順位もトップ10に入るくらいなのですが、学校の定期テストではほぼ校内平均~それ以下です。しかも、先生には「今のうちは偏差値は気にしないで得点を気にしろ」と言われました。でも大学って自分の偏差値に合っているところを選ぶんですよね?一応自分の偏差値と見比べて早稲田にしているつもりなのですが・・・。先生の言葉に結構落ち込んでいます・・・。でもあきらめたくないんです!やはり無謀な挑戦でしょうか?(ちなみに数学が苦手ですが一応国立大学と併願するつもりです)

  • 春休みの間に勉強したい!

    こんばんは。長文すみません。一応県の上位高校に通っている高1ですが、部活にかまけて家ではほとんど勉強していません。 今、期末テスト中なのですが、一月にやった進研模試が返却されました。しかしショックなことに偏差値が国語が46、数学で47、英語は65でした。数国は校内偏差だと30前後です・・・。英語はまあまあなのですが、それ以外、特に国語は少しはできたと思っていたのでショックです。なのでテストが終わった後から春休みを使って勉強しようと思います。分野別に見ると国語は現代文・古文・漢文どれもだめでした。数学は最初の小問から駄目だったのですが、特に二次関数と場合の数、平面図形がほぼ取れませんでした。すなわち数学はほとんど全分野が駄目だということです。春休みの間は部活で半日とられるので、ずっと勉強できるというわけではありませんが、春休みで少しでも取り返すために勉強しようと思いますので英数国三教科の勉強法を教えてください。あと化学も自分でやばいと思うので、化学の勉強法もできればお願いします。

  • 勉強の仕方

    現在中3です。 この前、学校で実力テストがありました。 そこで社会と理科が全然解けなくて点数もよくありませんでした 。 社会と理科2つとも定期テストでは点数もそこそこなんですが、どうしても実力テストの問題は定期テストで覚えた内容だけで解けそうもありません。 特に社会が全然できません。 定期テストの勉強は範囲の教科書の内容を覚えれば点数を取れますが、こういうタイプはどうすればいいのかわかりません。 教科書にのっている言葉を覚えるだけじゃだめだと思うんです。 そういう実力テスト系が解けるようになるために勉強をしたいんですが、具体的にどんな風にすればいいんでしょうか? 問題集をひたすら解いたりすればいいんでしょうか?