• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学の勉強法

こんにちは。高2の文系です。 旧帝大レベルを目指しています。 地元の公立のトップ高に通っています。 校内模試でも外部模試でも国&英はそこそことれているのですが、 数学だけがいつも 国語:63/400位 英語:90/400位 数学302位/400位 とダントツに悪く、数学の偏差値は40~45をうろちょろです>< でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... 他にも同じような質問で 【とにかくひたすら今持っている問題集を解く】とあったのですが、 持っている問題集(フォーカス←啓林館、チャートみたいなもの?)を ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって もうどうすればいいか分かりません泣 どのように勉強してゆけばいいのでしょうか><? そろそろ受験に対して本腰を入れないと危なく、数学が上がれば なんとかいけそうなので教えてください;;

みんなの回答

• 回答No.2
  • tekcycle

> でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので > 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 という間違った勉強法を採っているためです。 解法は覚えないよりは覚えた方が良いですが。 英文を覚える、英単語を覚える、それはそれで結構なんですが、もし全く同じ文章、全く同じシチュエーションでしか訳せないとしたら英語力はどうなるでしょう。 ほぼ同じ問題しか解けないというのはそういうことです。 また、そもそもその解法は後々まできちんと覚えているんでしょうか? 試験前に英文や英単語を覚えました、でも忘れました、だと成績はどうなるでしょう。 で、 まぁ覚えることも大事と言えば大事ですが、数学は覚え続けようとするより使って覚えることです。 例えば、料理人がキャベツを千切りしようとするとき、千切りというのはこういう切り方で包丁はこう動かして左手はこう動かす、という「本の記述」を「丸暗記している」からあぁやって切れるんでしょうか? そうではなくて、沢山失敗を重ねて失敗しながら身につけたことではないでしょうか。 あなたの勉強の仕方は、キャベツの千切りの仕方を本の記述で丸暗記しているだけなんです。たぶんそれすらできていません。 とても実戦では使えません。 また丸暗記するから丸忘れするんです。 キャベツならもしもたまたま覚えていたならかろうじて切れるかも知れませんが、大根になるともうダメなんです。 > ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって それで良いんです。 忘れたときにどれだけできるんですか?ということです。失敗しないと覚えないんです。 試験の前に失敗しておかないからダメなんです。 全然チェックせずに模試を受けるからそんな成績なんです。 大学受験ですよね?大学受験って、定期テストの時に覚えていたかどうか見てくれるんでしたっけ? 試験会場でできるのかできないのかしか見てくれないんじゃないですか? 忘れたときにどれだけできるんでしょう。 その時何をどう間違えたでしょう。 どういう考え方、思考の流れが出てこなかったでしょう。どこまでできたでしょう。 そこをチェックするんです。 和田秀樹は解法を丸暗記しろ、と言っているような気がします。 でも、後でチェックしろとも言ってないでしょうか。 どうも、丸暗記したらそこがゴールだと思っている人が少なくないようです。丸暗記はせいぜい第一歩目でしかないんです。 位置について、よーい、ドン、したら「あぁ走った」と止まっちゃっている感じ。他の人は50m100m走っているのに。 教材。 基礎から簡単な応用までの薄い問題集をまず何回かやって、簡単なことなら完璧にできるようにしてください。 暗記暗記ではありませんよ。 むしろ、忘れた頃にどれだけできるかを見てください。 2回目3回目の、「またここ間違えた」、「前もここの考え方が出てこなかったんだよなぁ」、なんてことが重要なんです。 勿論、「あ、これ知っている」、「これすぐ解ける」、ってのも大事なんですが。 フォーカスはよく知りません。 問題数が多すぎる場合は何問か飛ばしで。 おそらく黄色や青のチャートレベルでは、一冊目の「問題集」としては難しすぎると思います。 今までやった物があれば、それでも良いです。 解答解説は詳しい物を。答えの数値しか書いてないような教材は、自習に於いて使ってはいけません。 > 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで > 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... はい。そう作ってありますから。当たり前です。 まず、問題を見て考えてみる、というトレーニングをしてませんよね。 パターンを覚えるだけですよね。考えて無いじゃないですか。 考えるトレーニングをしてないなら、試験の時だけ考えましょうったって無理でしょう。 パターン通りのものしかでません、って大学やセンターが宣言してましたっけ? 普段から、解けないなりにあぁでもないこうでもないと考えないと。 考えて失敗しないと。 失敗するから、あぁここはこうやるんだなぁ誰が考えついたんだすごいなぁ、となるのです。 そうやって脳みそをブラッシュアップしていく科目なんです。 んなこたぁどうでもいい、暗記すれば良いんでしょ、は間違いなんです。 ここがミソ、というところとそうでもないところのメリハリもつかないでしょうし。 特に難関大学の問題などは、問題を、知っているようなパターンにまで「崩す」課程があるはずです。 つまり、パターンが見えないように見えないように作ってありますから、パターン覚えました、では通用しません。 かなり数学ができる人でも、最初は何の事やらで、パターンなど見えないと思いますよ。 ただ、こっちのパターンに持って行くのか、それともこっちなのか、それ以前にこれは一体どういう事なんだ、と手探りしていくことなのです。 英語の問題を解くのに一通りの英単語を知っているのが当然であるように、一通りの解法パターンはある意味「知っていて当然」なんです。 その知っていて当然なことの身につけ方が一つのポイントです。 覚えた英単語を組み立てたり、英文をSVCなどの形に崩すように、数学も問題を崩したり、パターンに持って行ったりすることです。 単語を覚えてもSV構造が見えなければ訳せないのと同じで、パターンを覚えたって、それだけで問題が解けるはずがないんです。 問題を解こうと悪あがきをすること、そして手を動かすこと、沢山失敗を重ねること、使って身につけること、です。 それと、暗記暗記丸暗記型の人は生物や社会が苦手ということはないでしょうか。 暗記科目のようで実はそうではありませんから。 また、そもそもセンターと丸暗記はどの教科も相性が悪いはずです。せいぜい英単語が通用するくらいでしょう。 全体像を大掴みに理解するということを忘れないでください。 ぼんくら私立のサービス問題に丸暗記は通用しても、センターや難関大学には通用しないかも知れません。

• 回答No.1
  • 10ken16

その偏差値だと、受験問題集はまだ早いでしょう。 まずは、教科書の例と例題をきっちり写すことです。 そして、○○ジュニアとか、 とにかく一番簡単なレベルの問題集を2回以上通してやりましょう。 問題集の選び方は、 ・薄い ・解答が別冊でしっかりしている(自分で解答を読んで理解できる) やり方としては、 ・例題もきっちり解く(写す)。 ・とにかく1冊を複数回行う。