• ベストアンサー

数学の勉強について

高2です 数学の勉強にシグマトライ数学を使用しています(レベルは大体黄チャートレベル)があまり模試などで結果が出せません そこでお聞きしたいのですが、数学は積み重ねの教科と聞いたので復習を徹底しながら進めていこうと思うのですが このやり方を続ければ、自ずと結果はついてくるのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT屋の者です。 文系でしたが、数学は得意で好きでした。 端的に考えますと、どの教科でもそうですが。 逆説で説明しますと。 貴方がたのいう「結果」は、教科書を全部覚えるのではなく、 「目標の大学なり、就職なりで受ける試験に出てくる問題に  7割程度答えること。」であります。 それさえ出来ればいいので、中間テストや、模擬試験は本番じゃ ないので0点でOKです。 究極は当日に出てくる試験問題がわかれば、答えだけ覚えれば いいわけ…なんですが。 それがなかなか難しいので試験に出そうなところから重点的に やるというのが効率いいかと思います。 ということで、まず、目標進路の過去問題をあまり時間をかけずに 解いてみて、まずは赤点を取ると。 そこがスタートで、そこから判らない部分だけPickUpし、調べて 覚えるという方法がいいような気がします。 できるところは不安でも無視します。 で、幾度かやっているうちに、過去問題は、内容も回答も覚え ちゃうので、当然スッと解けるようになりますが。 この感覚が肝心で、「本番の問題もスッと解けるかも」という感覚を 一度でも体験すると、心のゆとりが出ると思います。 で、それらができてから、余力あれば周辺知識を覚えていけば いいかと思います。 僕も学生時代にこういう考え方ができず、結構無駄な努力をして おりました。 が、究極、このやり方が一番効率的だと思います。 ちなみに。 数学は、丸覚え教科とは異なり、解法パターンがありますので。 むしろ解法パターンのテンプレートを覚え、それをあてはめる 能力だけですので、やり方をうまくすればすぐに点数がとれる ようになります。 もう一つ。 社会人になって判ると思いますが。 将来お金が稼げるかどうか、安定した業務がこなせるかといった ビジネススキルは、学生時代の学問とは一切かかわりないので 大丈夫です。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#64630
noname#64630
回答No.3

こんばんは。 「復習を徹底する」という勉強の方針は正しいと思います。 ただ問題は、その復習の内容にあると思います。 公式や解法をただ暗記するだけの復習であれば効果はあがらないでしょう。 しっかりと自分の頭で考え、理解することが必要です。 ここに言う考えるとは、計算の理由を考えるということを意味します。 数学の計算には一つ一つ理由があります。 なぜ、このような式を立てるのか。 なぜ、ここで2乗するのか。 そういったことを考えながら復習をすることが大事であると思います。

noname#68267
noname#68267
回答No.1

復習して、身に付いていれば結果はいつか出てきます。 復習が効果的ではなく、ただ問題を解きなおして「復習」した気になっているのなら厳しそうです。習ったことを、人に説明できるレベルを目指してください。