• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について

数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について 高3になる受験生です。 数学がとても苦手で一通り復習しようと思うのですが、 今青チャートで例題を解法を理解しながら暗記だけをしています。 元から数学が出来ないというよりは、習った後(定期テスト後)などに復習を全くしなかったため(ひどく後悔しています)、問題がほぼ初見状態です。 習った時はある程度解けていました。 それで質問なんですが、解法暗記はしていますが、また解法を忘れるなんてことがあっては困ります。 そこで、チャートで解法を見て理解できたら、学校で配布された問題集(サクシード、定期テストの勉強でも使っていました)で問題を解くということをしようと思っているのですが・・ (1)チャートの例題だけをちゃんと解けるようにする (2)チャートで簡単に理解して問題集で解法に慣れる どちらの方がいいでしょうか。 数学だけが極端に悪いので、夏休みぐらいまでは数学にウエートをかけるつもりです(2次でもいるので)。 文系です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2286
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

数学が極端に苦手なら,まずは問題集を徹底的にやりましょう。 サクシードが完璧に出来れば受験勉強の基礎としては十分でしょう。 チャートはその後です。 青チャートは教科書傍用問題集(サクシード)の内容がわかる人がさらなる上を目指すための参考書です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101199
noname#101199

どうせ学校配布の問題集を解くなら、チャートの練習問題の方を、問題集のように解いてみるとかっていうのはダメですか…? 数列なら、数列の分野におけるチャートの例題のみを見て、頻出問題の解法を暗記する。そんで、ある程度典型解法の理解(暗記)がすんだら、忘れないように今度は数列の練習問題のみを解いてみてアウトプットしてみる。とか。。ダメかな??笑 とりあえず演習を積んでいくことで、応用力もついていくと思うので、(1)よりは(2)の方が理想的な感じだと思います。 ただ、演習を積むのは、チャートの例題をしっかりと解けるようにしてからの方がいいと思います。(しっかりと解けるようになるまでやらないと、せっかくチャートをやった時間が無駄になる可能性が高いと思いますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青チャート

    私は来年度から受験生になる理系なのですが、どうしても模試で数学の点数が伸びません。 学校の定期テストではほとんど100点で90点以下は取ったこともなく、 定期テスト前には学校で購入した『エスコート』という問題集を最低3回、多いときには5回以上解いています。 そのお蔭か、通知表の成績は10で、数学に対して苦手意識を持ったことはありませんでした。 それなのに、河合塾の模試では最高で偏差値57しか取れません。 学校のテストは単発問題で、しかも問題集のA問題をそのまま出すので(B問題は決して出さない) 異常に簡単で、点が取れて当たり前なのですが、 問題集を一応何度も繰り返し解いているので基礎は実についていると思っていました。 なので青チャートを購入して解いてみたのですが、例題レベルでも全然歯がたちません。 解答を見れば理解できるのですが、重要例題に関しては初見で解けたことはありません。 基本例題ですら初見で解けないこともあります。 そしてそのせいかは分かりませんが、学校の問題集では何度やっても決して飽きることはなく、楽しんでできるのですが、 青チャートになるとなかなか先に進まず、飽きてか解く気が失せてしまいます。 また、間違えた問題は解答を見ないで再現してから次に進むようにしているのですが、 ある程度時間がたってから解きなおしてみると、解ける問題もあるのですが、 解けない問題の方が多いように思えます。 やはり青チャートは早かったのでしょうか。 ですが、学校の問題集では物足りなく、志望が難関国公立なので、できれば青チャートを使いたいのです。 効率よく青チャートを使いこなすにはどうするべきでしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 高等学校の数学の教科書の使い方。

    医学部再受験生です。 数学のメンテナンスとして、数研の日本一難しい教科書を使って居ます。 科目の全体像を先ず把握する為に、教科書全体をザァーっとやり通そうと思ってます。 其の後青チャートを本格的に例題のみを完全暗記しようと思います。 其処で気に成るのが、ザァーっと一通りやった教科書の初見で解け無かった問題をどうするかです。 青チャートをすれば、自然と其れ等の問題も解けるとは思うのですが、やっぱり初見で解け無かった教科書の問題も、定期的に復習の対象にすべきでしょうか? 其れとも、青チャートでどうせカバー出来るので、放ったらかしにしといても大丈夫でしょうか?

  • 高校数学問題集について

    高校数学問題集の難易度について教えていただきたいのですが、 ・チャート (白色、黄色、青色、赤色) ・サクシード (オレンジ色・青色) ・スタンダード の3種類(計7)の問題集の難易度はどういった順番なのでしょうか? 過去の質問&回答から、チャート内の比較は見つかりましたが、チャートとサクシード、スタンダードとの比較を見つけられませんでした。 どなたか教えてください。

  • 青チャートの使い方

    いま数I・Aの青チャートをやっているのですが、青チャートに載っている解法は暗記したほうがいいのでしょうか。それと、青チャートの 使い方をおしえてください。 青チャートの問題がスラスラ解けるようになったら、河合の模試(数学)では偏差値はどれぐらいになりますか?

  • 高2 数学IAの問題集について

    今高校2年生のものです。 2年後には文系で国公立狙って頑張ってます。 数学はそろそろIIの範囲の積分が終わりそうなので今度はIAの復習に入ろうと考えているのですが、どのような問題集を買って解いたらいいかわかりません。 標準的な問題~応用の問題が載っている問題集を探しているのですがチャートみたいな大量に例題とかが載っていて長い期間掛けてやるタイプではなくとにかく問題を解くものを探しています。 ぜひ教えてください。

  • 黄色チャート。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 高等学校の教科書は、進学校用と、職業高等学校用とに、レベルが別れて居ると、聞きました。 僕の学校の先生曰く、内の数学の教科書は日本一むずかしいよ。章末問題何か、地方帝大、東北大、九大レベルだよ。 と、聞きましたので、教科書1Aを、隅から隅まで、学校の先生に聞いたり、教えてGooを使ったりして、完全理解致しました。初見で間違った問題には、バツ印を付けて、何度も復習致しました。 其処で、次のステップとして、黄色チャートをしようと思います。 受験本何かを読むと、例題だけやれば良いと書いて有る物が多くのですが、ちゃんと、例題の後に付いて有る問題も、節末?章末?問題もちゃんと解いた方が良い様な気がします。 受験本では、例題以外の問題は、解説が粗悪な為、其れをやるぐらいなら、他の問題集をやった方が良いと書いて有ります。 果たして、何方の意見が正しいのでしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • チャートの使い方について、ぜひ教えてください。

    僕は理系なのに、数学があまり得意でないので、黄色チャートを使っています。 しかし、青チャートは入試に必要なパターン問題がほぼ全部網羅されていると聞き、さらに僕は国立志望なので、黄色チャートだと不安になり、青チャートに2年から(現在高1)変えようと思います。新課程の青チャートは解説が分りにくいともよく聞きますが・・・ それで、いろいろ考えた結果、次のような方法が浮かびました。 (1)黄色チャートの例題と重要例題のみやる (2)黄色チャートの全ての問題をやる (3)青チャートの例題と重要例題のみやる (4)青チャートの全ての問題をやる 上のどれがいいでしょうか。個人的には受験数学においては、パターン問題の暗記が重要と聞いていて、実際にそう思うので(3)がいいのではないかと思いますが、よく分りません。 (1)から(4)の順に難しく、時間もかかるようになり、大変ですが、もし、国立受験をするのに必要なら、英語などには余裕があるので、その分数学に力を入れます。 また、受験対策はチャートオンリーで終わらせようとは思っていませんが、3週ぐらいはするつもりです。 「参考書は何をやっても、君が思っているほど差はないよ。」などといわれたこともありますが、僕は英語をいい参考書を使い、単語の暗記方法も独特のやり方をしたことにより、爆発的に成績が上がったという経験があるので、やはり参考書選びには、やたらと慎重になってしまいます。 なので、どうか、どうか皆さんの勉強方法や、意見、コメントなどをぜひ教えてください。よろしくお願いします。 P.S.長文になってしまい、済みませんでした・・・

  • 青チャートって

    青チャートって 解法暗記の参考書だと思いますけど、演習用にも使えますか? 私は今数学を教科書からやり直しているのですが、そのあとに青チャートで教科書の類題や 入試問題の類題の例題を解いていくという使い方で大丈夫でしょうか? 青チャートの演習問題などは解かないつもりです。というか解く時間がないと思います。 青チャートの基本例題や重要例題を解いた後で、センターや二次試験の過去問に取り組んでも大丈夫でしょうか? なんだかこれだと演習問題の数が少ないような気がしてとても不安です… ちなみに、予備校では数学を取っているのでそのテキストも使います。 要するに塾のテキストと青チャートだけで国立の二次試験にも対応できますか? 志望大学は横浜国立大学の経済学部です。 長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします(><)

  • 数学 解答 書き方

    まだ大学受験は2年と少し先のものです。 教材は白チャート、解法暗記と理解を中心に進めています。 勉強を始めて今更ですが数学の解答の書き方がわからなくなりました/ _ ; 数学が出来ない理由がこれなのかなと思いまして、すぐ調べましたが見つかりませんでした。 どの程度までチャートの解答を真似ればいいのでしょうか。 例題の解答を一言一句とまではいかなくとも、ほぼ全て真似た方がいいのでしょうか。 どなたかご親切に教えてください><

  • 苦手な数学3Cの夏休みメニュー

    私は現在高校3年で東大理科2類もしくは国公立医学部志望です。 ですが数学3Cがどうしても苦手で、この間受けた東大模試では問1~6まで一問も解けずに白紙で提出しました。 青チャートの基本例題はほとんど解きましたが、理解するのがやっとでなかなか解法が覚えられません。 重要例題は理解すら出来ない問題もあって、理解できても一問に1時間以上かかることも有ります。 今は『馬場・高杉の合格!数学3・C』を使っていてこれは理解できます。 こんな状態なので夏休みに何をするべきか迷っています。 (1)『馬場・高杉の合格!数学3・C』にある82題の演習問題を繰り返しとく。 (2)青チャートの基本例題をひたすら解く (3)青チャートの基本・重要例題をひたすら解く (4)『馬場・高杉の合格!数学3・C』の演習問題を解き、青チャートの重要例題を時間をかけてでも理解する。 (5)『東大数学で1点でも多く取る方法 理系編』をなんとか理解してひたすら解く (6)青チャートの重要例題を理解することにひたすら徹する 今はこの6パターンを考えています。 重要例題は時間もかかるしまだ2,3題しか解いていません。 それと夏休みには他の科目もやらなければならないので毎日1時間半ぐらいしか時間がとれません。 それとも他に良い問題集が有りますか? ですが1対1の演習は自分には合わない気がしました・・・。 長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。