• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな数学教師どう思いますか?(長文注意))

悪評のクも数学教師について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 質の悪いクも数学教師について、彼女のひどい行動について考えてみましょう。
  • 彼女は生徒を傷つけ、ひいきをすることがあります。これは許されるべきではありません。
  • また、時間を守らずに試験時間を操作するなど、教師としての責任を果たしていないと言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

ずいぶん鼻息荒いですね(笑) まあそう怒らずに (^^;) 先の回答者の方へのお礼(?)というか補足を拝見しました。 まず第1に、本当に先生に物申したいのなら、もう少し冷静に、大人になる事です。 憲法違反だの法律違反だの…まるで小学生の痴話喧嘩ですよ。 それから、権利を振りかざすのなら義務を全うする事です。 自分の義務を果たさない人が権利だけを主張できるほど、世の中甘くはありません。 あなたは学校のルールを守らなかった…厳然たる事実ですよね。 ルールを守らない人がいると、周りにいる他の人が迷惑します。 あなたがその人達に迷惑をかけて良い理由は、何1つありません。 ルールを守らない人には、それなりのペナルティが与えられて当然です。 憲法や法律違反をおかした者に処罰が与えられるのは当たり前ですよね。 最後に、先生だから上なのではありません。 人は皆、平等です。 でもね…自分に何かを教えてくれる人は皆、あなたより目上です。 例え相手があなたより年下の人であっても、先生でなくても、何かを教わるなら謙虚な気持ちでいるべきです。 社会とはそういった物です。 納得いかないなら、学校を止めれば良いだけの事。 でも、学校を止めてどうしますか? 働きますか? 働いてみたらいかがでしょう? あなたより年下の人に、頭を下げて仕事を教われますか? 学校に行くより、働く方がもっと大変ですよ。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

君に共感する回答はつかないよ。 (1)文章に言葉が足りないので状況が読めない。 まあなんにせよ、君はAではないので、名誉毀損だという権利がない。 教員という君より遙かに上の立場の人間の名誉をここで傷つけようとする君こそ、生徒失格だ。 学校を今すぐにやめればいい。 (まあ個人が特定できないので数学教員の名誉云々を言うつもりはないのだが。) なんにせよ、立場をわきまえるべきだ。君は生徒でしかない。 (2)時間を守らなかったのは教員ではない。君たちが試験開始のルールを守らなかった。 だからその試験開始のルールを守らせた教員に否はない。 それどころか、ルールを守らなかった君たちに、開始が遅れた時間だけ延長するかと聞いているのだ。 これを慈悲と言わずしてなんと言おうか。 君は成績よりも社会人たるべき資質を伸ばすことを気にするべきだ。

kura_1998
質問者

補足

「教員だから上」それって差別じゃないですか?教員が上、生徒が下だと決めた法律があるんですか?? それに「字が汚い」と言ったのは、計算練習のときです。この言葉によってAは傷ついただろうし、教員失格の発言だということは誰にでも分かると思います。まとめると、ひいきをすること自体が人間失格だ。それが言いたいのです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほいほい。回答しませう 考えた結果 質問者も論題の教師も同じレベル つまり、”目くそ鼻くそを笑う” >(1)字がきれいな女子生徒Aに、「模範解答みたいにきれいに書きなさい。」と! よくみると模範解答には汚い字がたくさんあるにも関わらず、それを印刷ミスにする。 単なる皮肉の可能性がある 自分は字が汚いから・・という皮肉 そのような理解がありえない状況だったのだろうか? 単純に質問者が皮肉を理解できない知性だった可能性もあろうが >(2)音楽の試験の時。僕の学校では、試験前は必ず黙想をしなければならないという決まりがあります。 学校での決まりごとは、特段の理由なしには尊重・履行しなければならない したがって、決まりごとを守らない質問者に対する処分は、教師の裁量範囲に任せられる >これらの文は著作権を放棄します。いろんな掲示板、質問サイトで広めてください!! 残念だが、質問者には著作権はない。質問サイトへの投稿であることから本文は、サイトの権利が属するのである まだ子どもなので、仕方ないだろうだろう・・・子どもという意味は、頭が・・・以下略

kura_1998
質問者

補足

クソ教師が試験時間という規定の時間を守らなかったことについてききたいのです!! 教師だけ時間を守る義務がないってのはただの差別であり、憲法違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)あなたはAさん本人ではないので、関係ありません。    単に、Aさんを利用して言いたいことを言っているだけです。 (2)黙想しなければならない決まりをやぶったのが悪い。 以上です。 質問についてお答えしていなかったですね。 ・年のおばさんで声が大嫌い →年齢・性別・声というどうにもならんところを嫌ってどうするんですか?  「チビデブメガネ」とかいう小学生レベルのいじめと同じです。 ・質の悪い →(1)は教師の誤字脱字・嫉妬?はいただけないですね。その程度ですね。 (2)はあなたの「質」が疑われます。  

kura_1998
質問者

補足

私の質なんかきいてません! この教師は、よくふざけるBくんやCさんの発言をシカトするのです。 確かにこれは普通の教師がとる行動ですが、Bくんが「頭痛いけん、保健室行きたい!!」と言っても シカトするんです。 これが本当で生徒が倒れるようなことになったら、発言を無視したとして教師が一番悪くなります。 この教師はこうなったら責任を取れるのか? 試験時間という生徒に保証されている規定の時間を守らなかったのはひいきなのか、それとも真の優しさなのか? その疑問についてどう思うかきいています! 私の質は一切きいてません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 数学教師になるには

     はじめまして。25歳、会社員やっています。  中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。 (毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)  理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。  通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。  数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?  また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?  御回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 《問題》 円Oに内接する四角形ABCDにおいて、AB=4,BC=3,CD=2,DA=2のとき、cosAとBDの長さを求めよ。 《模範解答》 条件より、C=π - A ・・・ と、あるのですがこの模範解答の最初の一文ってどういう事ですか?

  • 数学教師について

    今年度から中3になる者です。 私は数学という教科自体は好きですが数学の先生が嫌いです。 先生は通学が負担で不登校だったらしく、学校に行っていない間ずっと数学だけを勉強していたそうです。その時の勉強法が、解説を見ずに絶対に自力で最後まで解くことだったらしく、先生はその方法で伸びたらしいです。私たちにもその方法で勉強しろと言い、解説が配られなかったりすることがあります。 また、その先生は宿題の量が異常です、春休みは学校の講習などもあるので実質9日程度なのですが、152ページの問題集を出してきました。高校入試の過去問です。普段の宿題も明らか多いです。 先生は解説を見ずに勉強して成績が良かったかもしれませんが、人にはそれぞれの勉強法がありますし、みんな普通に学校に行っていたら数学だけにそんなに時間をかけていたら他の教科ができません。先生は学校に行っていなかったし数学しかやっていなかったので私たちも先生と同じ方法で勉強すればいいとか思っているのか知りませんが、それは現実的ではありません。そもそも自分は他人より少し数学ができる人に過ぎない身でなぜあたかも自分が世界で1番正しいみたいな振る舞いができるのでしょうか。普段の態度も悪いです。最悪です。嫌われても恨まれてもどうなってもいいので呪いたいです。クレームは山ほどきてるはずです。教師アンケートにも最低評価をつけた子なんて私の周りでも山ほどいます。 そんな相性最悪の数学教師ですが、私がどのように意識すれば憎くない存在になりますか?あの人の顔を思い出さずに数学と向き合えるようになるでしょうか?春休みの宿題を開けるたびに問題集もノートもズタズタにしてやりたくなるので困ってます、、 ほぼ愚痴でしたが最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。ぜひどなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教師に謝りたいこと

    私は高校3年生です。3月に卒業なのですが、2年生の時の数学の先生がすごくわかりやすくて、大好きで した。3年生になる直前に3年生は誰が数学を担当するのかが知りたくて、私たちの学年の先生(同じ数学の先生です)に来年は○○先生がいいなーとその先生に言ってしまいました。 その先生はまだわからないというだけでした。 ですが、3年生の数学の先生は2年生の先生ではなく、その言ってしまった3年生の先生でした。 やはり態度を見ていると、私をその3年生の数学の先生は私を避けているように見えます。 やはり教師といえども、私が言ってしまったことを覚えていますし、傷ついていますよね… その先生に最後謝りたいのですがどう謝っていいかわからないですし、思い出したくないかなとも思います…。どうすればよいでしょうか…。 教師のみなさんの意見も知りたいですし、大人の方に意見を知りたいです。 お時間あれば解答よろしくお願いします。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 文系から数学教師になるには

    国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住のものです。 前期日程の合格が危うく、後期日程受験が間近に控えています。 さて、高校生になってから「情報科教員」になりたいと思い、前期後期共に情報科教員免許が取得可能な学校を選びました。 しかし、北海道では「情報」の免許のみでの採用は行っておらず、他教科で採用してからでないとなれないと情報科の先生から聞きました。 前期日程の大学では「情報」の他に「英語」と「商業」の免許が取得可能ですが後期日程の大学では「情報」と「数学」しか取得できません。 しかし、僕は高校ではバリッバリの文系人間で数学はどちらかといえば苦手科目でした。 ただ、中学のときは数学は得意科目でしたし、数学自体は好きです。 そこで文系人間が数学教師になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。抽象的かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 教師のえこひいき

    学校の教師にも、「えこひいき」をする人はいると思います。 もちろん、一部です、教師にも生徒への好き嫌いを表に出してしまう人はいるなあと、学生の頃、私は思いました。 それで知りたいのですが、 「男性教諭、女性教諭からみて、きらいな男子生徒、女子生徒、 好きな男子生徒、女子生徒」とはどんな感じの生徒ですか? それぞれ知りたいです。 経験や、聞いた話でいいのでおねがいします。 悩みではないのですが、知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 中3女子:数学とテストと家庭教師

    どなたかアドバイス下さい。 娘は私立中の3年生です。小学校からのエスカレーター組です。 理数が苦手で、小6の冬から週2回、60代のベテラン家庭教師をつけています。 (数学のみで) 学校で使用しているのは「数研出版」「BEKI」、進度は早いです。 宿題も多く、提出期限を守ることだけで精一杯の現状です。 定期試験は、中間期末ともに10点台。 情けなくなります。 このベテラン家庭教師も「もう他に手立てがない、どうすれば。。。」との事。 家庭教師と共に勉強している時は解けるのに、その後一人でやるとできない!と 娘は言います。 テストの解答欄を分析すると、応用問題は手を付けないと家庭教師との約束で 基本問題で平均点を目指すのですが、マイナスの付け忘れや2乗を3乗に書き間違え たり、解答欄を間違えたりとそういうミスが多く、それさえなければ30点台だと思います。 家庭教師ももう長く娘を見ているので、なるべくヒントを出さず己の力だけで解かせるよう 意識していると仰います。 でも、私的にはそろそろ限界かな~と。 なにかアドバイスなり、ご意見お聞かせいただけますと参考になります。 よろしくお願いします。 追伸:他の教科も似たり寄ったりの成績で得意教科はありません。