• 締切済み

梅酒の梅はどのタイミングで取り出しますか?

自家製梅酒を作る場合、梅はどのタイミングで取り出しますか?

みんなの回答

• riro-ron
回答No.5

我が家も梅は取り出しません。 (母が毎年2~3本付けますが) かれこれ10年近くになるものもあります。 ちびちび、食べたり飲んだり。 そうそう、種の実も美味しいですよね。 種をずっと吸って、味がなくなったころ種を割り 食べています。 我が家はかき氷に梅酒を掛けて食べています。

noname#157197
質問者

お礼

種の中身を食べるのが楽しみになってきました! かき氷梅酒もいいですよね!

• KL1170
回答No.4

3です。 梅酒も梅シロップも、梅を浸ける前に凍らせておけば細胞が壊れてエキスが早く出ます。 穴を明ける必要はありません。 お試しください。

質問者

お礼

一緒にシロップも浸けてます。凍らせるスペースがなかったので、梅は凍らせず、氷砂糖がじわじわと溶けるのを待っています。w

• KL1170
回答No.3

氷砂糖が溶け、梅がシワシワになったら、その後はいつでもOK。 取り出した梅の果肉を煮詰めれば立派なジャムになるので、決して捨てないように。 更に申し上げれば、種に入った「仁」とも呼ばれるナッツ状の実も食べられるので、種を割って取り出すことをお勧めします。 栄養価タップリなものです。

質問者

お礼

種食べたことありませんでした!!試してみます!!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

あっ・・・私、まだ入れたままだわ。(ちなみに2年もの) 特に取り出してないです。 梅に、つまようじで穴開けるの忘れてたのでしわしわなんですよね~ 今年やったシロップの方はちゃんとプツプツと開けたのでふっくらしているんですが。 取り出さなきゃいけない、ということは特にないかと。 そうですね、なにかパウンドケーキでも焼く時に入れてみよっかな~

質問者

お礼

VSOP(5年以上)にするなら入れっぱなしという説があったのですが、たいていそこまで待てずに飲んじゃいます。。基本私も入れっぱなしです。ご意見ありがとうございました!!

• oldrookie
回答No.1

私の場合、 わざわざ実を取り出したりはしないですね。 一杯飲る度に一個ずつグラスに入れてます。 瓶に作った梅酒を全て飲み干すころには実はなくなっています。

質問者

お礼

グラスに入れて呑むのもいいですね!盲点でした(笑) ご意見ありがとうございます!!