• 締切済み

親を扶養家族にすることについて

両親を扶養家族にする場合の懸念事項について質問です。 現在父親は年金受給者で母親は62歳、パートで年収100万円以下です。 私は独身の会社員です。 この度、両親が友人から健康保険料を払いすぎているという情報を聞き、役所に問い合わせたところ、負担額を減らすことができたのですが、さらに母親を私の扶養家族にすると、父親の負担が減る、 という話を聞いてきたそうです。 ここで質問があります。 (1)母親を扶養家族にすることによって、私の負担は増えますか? 会社の負担は増えますか? (2)父親は、私の扶養家族にはなれないのでしょうか? (3)個人的な情報を会社に公表したくないのですが、会社に対して両親の収入等の情報を開示する必要がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• gkyu
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>両親を扶養家族にする… 何の扶養家族の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >両親が友人から健康保険料を払いすぎているという… 2. 社保の話なら、 >(1)母親を扶養家族にすることによって、私の負担は… あなたが 5人未満のごく小規模会社にお勤めでない限り、増えません。 被用者保険 (会社員や公務員等の健保) は、(保険料が) 不要イコール扶養です。 >会社の負担は増えますか… はい。 >(2)父親は、私の扶養家族にはなれないの… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 >(3)個人的な情報を会社に公表したくないのですが、会社に対して… それなら、親は国保のままとするよりほかありません。 会社に金は出させるは、個人情報は明かしたくないは、では通じません。