中1の数学問題|異なる3つの直線の関係について

このQ&Aのポイント
  • 中1の数学問題について、空間内の異なる3つの直線の関係についての質問です。正しい記述を選ぶ問題ですが、自分自身で答えることができないため、皆様の知恵をお借りしたいと思います。
  • 中1の数学問題|異なる3つの直線の関係について 中学の数学において、異なる3つの直線の関係についての問題です。正しい記述を選ぶ問題であり、自分自身で答えを出すことができません。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 中1の数学問題|異なる3つの直線の関係について 中学1年生の数学問題です。空間内の異なる3つの直線についての関係についての問題です。正しい記述を選ぶ問題であり、自分自身で解答することができないため、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の数学の問題。

私には、中1の息子がいます。 その息子のせいで悩まされています。 私の息子は県内トップの私立に通っていて、その中学では数学が代数と幾何の二分野に分かれています。 その幾何で、息子から質問されているのですが、私自身も分かりません。 そこで、皆様の知恵を少しお貸し下さい、 この様な問題です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 空間内の異なる3つの直線l、m、nについて、次の中から正しい記述を選びなさい。 1.lとmが交わり、lとnが平行ならば、mとnは交わる。 2.lとmが平行で、mとnも平行ならば、lとnは平行である。 3.lとmがねじれの位置にあり、mとnもねじれの位置にあるならば、lとnはねじれの位置にある。 ーーーーーーーーーーーーーーー 是非、御回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教科書がいちばん良いでしょうが、ネットで検索とかでも、まあいいです。「平行」とは、何であると書いてありましたか?「ねじれの位置」とは、何であると書いてありましたか? 添付図に話を置き換えて考えてください。線分ではなく直線ですから、長さを無限に延長することをイメージしてください。 1.例えば辺AB(を含む直線)をl、BCをm、EFをnとするとき、mとnは交わりますか? 2.例えばABをl、CDをm、EFをnとするとき、lとnは平行ですか、それとも平行ではありませんか? 3.例えばABをl、FGをm、対角線ACをnとするとき、lとnはねじれの位置にありますか、それともねじれの位置にありませんか? お子さんに教えようとするから悩まれるのでは?一緒になって勉強する気持ちがよろしいのでは。分からないものは仕方がないではありませんか。差し出がましいことを申しました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

1. × 2. ○ 3. × です。 頭の中で考えて解からなかったら、 何か棒状のものを三本用意して 実験してみたら参考になる(参考と証明は違いますが…) のではないでしょうか。 お父さんが手伝えば、手の本数も足りる かと思います。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

このような問題は小学4年に前倒しすれば空間認識力を鍛えるのに貢献するだろう。

• shintaro-2
回答No.1

反証を考えれば簡単です。 >1.lとmが交わり、lとnが平行ならば、mとnは交わる。 立方体の底面にLとmをクロスさせて書きます。 立方体の上面にLと平行なnを書けますか? >3.lとmがねじれの位置にあり、mとnもねじれの位置にあるならば、lとnはねじれの位置にある。 1階の床に置いた東西方向の棒と、2階の床に置いた南北方向の棒とはねじれの位置にあります。 2階の床に置いたその棒と、3階の床に置いた東西方向の棒とはねじれの位置にあります。 では3階の床の棒と、1階の床の棒とはねじれの位置関係にあるでしょうか?