HDDのフォーマットで異常終了が発生

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマット中にI/Oエラーが発生し、ファイル復元もできずにフォーマットをあきらめた。
  • 再起動後、フォーマットされていないことが確認され、原因もわからないため他のHDDチェック方法を探している。
  • このHDDの継続使用はあきらめているが、最後のあがきとして別のPCでHDDチェックを行う予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットで異常終了が発生

C:\ Sys用 SSD D:\ DATA用 Serial ATA ----> 約2ヶ月使用のSEAGATE製の2GB HDD OS: Win_7 ultima(64 bit) ---------------- D:\ に書き込み中にI/O エラーが発生  OSを再起動すると    ファーマット するようにエラーが発生するようになった。 ファイナルデータ でもファイル復元できず、 TestDiskでも書き込みできなかったので復旧をあきらめて   すなおにNTFSでフォーマット(クイックでは無い普通のフォーマット)   しようとしました。 (深夜 48%まで進行を確認して睡眠を選択。   朝 確認すると PCが再起動していて、D:\はフォーマットを確認すると      フォーマットされていませんでした。) 再起動の原因もわからず   (SSDの寿命延長のためエラーログを書き込まないようにしていた) もう一度、12時間もかけて再フォーマットするのも選択肢の一つですが 他にこの問題のHDDをチェックする方法ありますか? ---------------- 正直、このHDDの継続使用はあきらめたほうがいいのでしょうが   最後のあがきでチェック継続したいです。 他にノートのPCがあるのでこちらをHDDチェック専用に使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> D:\ DATA用 Serial ATA ----> 約2ヶ月使用のSEAGATE製の2GB HDD おそらく、2GBではなく、2TBの間違いではないかと勝手に想像しています。 何故、2TBのHDDを、1パーティション/HDD というパーティション構成にこだわるのか。 500GBづつにして、どこでフォマットエラーが発生しているかをチェックしないのかです。 500GBを特定できれば、その中をさらに100GBづつでフォマットしてみれば、失うのは100GBだけということです。 1HDDには、基本パーティション最大4個設定できます。 それ以上パーティションを小分けにしたい場合は、基本パーティション3個と、残り全てを拡張パーティションとして確保し、この拡張パーティションに論理パーティションを10個くらいは作れると思います。論理パーティションの設定数の制約はあると思います。 基本的には、パーティションで区分けする利点は、独立しているために失うときは、一パーティションだけで済むことです。 よく例えに言われるのは、軍艦は一発の魚雷の命中では沈まないということです。喫水線以下に、たくさんの小部屋を設けているからです。 小部屋イクオールパーティションのことです。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 おっしゃるように2TBの誤りです。 1パーティション/HDD にこだわるわけでは無いのですが あまり深く考えずにそのままパーティションに区切らずに 使用していました。 不意の事故でデータを失うことの方がリスクが多すぎる ので考えの無さに反省しています。 yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 TOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

パーティーション分割で逃げるようですので別にどうでもいいんですけど >すでにseaToolsのShort Genericでテストして問題ありませんでした。 >(Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) ショートテストはHDDの一部分をランダムに調べるだけ(最悪、いつまでたっても問題のヶ所は調べられない)なので 問題が起きてるHDDを調べるならロングテストで調べないと意味ないですよ。 個人的にはパーティション分割で故障をごまかさないといけない状態のHDDを常用利用するのはお勧めしないですけど。 普通なら代替セクターの処理がHDD内で行われるはずのものが行えてないってことですし。

NuboChan
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 ロングでのテストで無いと意味無いのは理解しています。 他のレスにも書きましたが、TOOLで長時間後に 最終的にはフォーマットしないといけないので そちらを優先させました。  (フォーマットで不良があれば弾いてくれるので。。。) 問題のありそうなHDDの継続使用に不安があるのも理解しています。 とりあえず、分割フォーマットの結果でその他のTOOLの使用を 検討したいと思っています。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

私はXPですが、2TBのSeagate製のハードディスクを1パーティションで使用してます。フォーマットのときも問題はありませんでした。 XPでもできたのになぜWin7でできないのでしょうかね。 どんなパソコンでマザーボードは何を使用していらっしゃるのでしょうか。 もしかしてBIOSに何か問題でもあるのかも。 BIOSは最新版でしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。   MBは、GYGABYTE Z68X-UD3H-B3 です。 思うにOSの問題ではなく、単純にHDDの不良が疑われます。 yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

seagate提供のツールでテストしてみるのはどうでしょうか それで問題ありと診断されたらRMA利用するとか http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 すでにseaToolsのShort Genericでテストして問題ありませんでした。 (Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 他のTOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

HD Tuneなどで破損クラスタなどないか確認してみてはどうでしょう。 破損クラスタがたくさんみつかるようであれば交換したほうがいいかと http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html フォーマットではなく一度パーテーションを削除してから作り直してもだめでなのでしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 HD Tune の紹介、感謝いたします。 seaToolsのShort Genericでは問題ありませんでした。 (Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 他のTOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。 --------------- セクタ単位のチェックとクラスタ単位のチェックとでは チェック時間にどれほどの差が出るものか? パーティションに区切れたらチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットで異常終了発生(part_2)

    下記のURLの続編となります。  http://oshiete.homes.jp/qa7539258.html その後、問題のHDDを外付けのUSBで接続して  2TBのHDDを500GBで4つのパーテーションに分ける操作をしました。 長時間を費やして ドライブ文字を与えないで1個づつフォーマット(通常フォーマット)して3個までは完成しました。 4個目(最後)も同じようにフォーマットして0-99%まで来た時点で失敗したとのエラーがでました。 (エラーの正式な文言を記録するのを忘れていました。) ディスクの管理では、ボリュームに何も追加されていなかったのですが、一度再起動すると 3つのパーテーション(プライマリー)と拡張パーテーション(論理ドライブ)が正常に表示されました。 プライマリー・パーテーションにドライブ文字を与えて使用できる状態だと思いますが、 拡張パーテーションの方はエラーが出た事もあり取りあえずこのまま眠らせて置こうと思っています。 誤ってドライブ文字を与えた後、1つのパーテーションをアクティブとしてしまいましたが 非アクティブ戻す方法をネットで検索しましたが、見つけられませんでした。 (実害が無いのでそのまま放置しても良いとの書き込みは数箇所見つけました。) 現在、このような状態でこれから紹介いただいたTOOLでチェックを始めたいのですが ここまでで何かアドバイスあればお願いします。 思うに、1つのHDには4つの基本パーテーションが切れるはずなので最後のパーテーションで 正常終了しなかったのが心配の種です。

  • HDDのフォーマットで異常が発生

    外付けUSB接続の2TBのHDDがあります。 2つのパーテーション     S:  と W: で1GBずつに分割 S:のファイルをW:にコピーすると途中で止まってしまうので w:に不具合があると思いフォーマットする事にしました。 W:をクイックフォーマット後にコピーすると同様の現象が発生したので OSのディスクの管理から今度はフォーマット(クイックフォーマットのチェック を外して)を実施するも順調に%が進行するも7%で止まったようになり その後、ディスク9として見えていたs:とw:が画面から消えてしまいました。     他のディスクはディスクの管理で見えてますが、     突然ディスク9だけが表示が見えずに消えてしまった。 一度、PCを再起動するとディスクの管理でディスク9は見えるようになりましたが w:はフォーマットが異常終了?したはずなのに     正常(プライマリーパーテーション)931.5GB と表示されています。 おそらくw:はこのままでは正常に機能しないと思われるのですが 異常の状態や修正方法があれば教えてください。 最悪、S:ディスクもフォーマットすることも視野に入れての回答も受け入れます。 (それとも、このHDDは外れだったんでしょうか?) OS: win_7 64bit

  • HDDをフォーマットしたい

    たぶんHDDが壊れているのですが、(交換をしようとは思ってますが最後のあがきです^^;) PC立ち上げるとセーフ等の選択画面 どれを選んでも同じ画面になる。 BIOSは立ち上がる状態。(PC立ち上げ時Deleteで) WIN CDでのリカバリー等ができない。CDは認識できるがWINセットアップがはじまってしまう。(そしてとまる・・・) したいのはリカバリーなのに・・・(WINのデーターが壊れているのでしょうか・・・) WINの画面は出るけど下のメーターがすぐ止まって再起動。 現在何もできない状態なのですが、CDを認識できるということで CDを入れれば HDDのフォーマットをしてくれるようなものがあれば フォーマット後のセットアップを試みたいのです。 ないですかね^^;

  • HDD認識不可「フォーマットされていません。」

    TV番組を録画したまま一晩過ぎてしまい、 気づかずに電源を落としたらHDDが認識できなくなっていました。 恐らくデータがパンパンになってエラーが起きたと思います。 開こうとすると、 「~フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます 「DataRecovery」で見てみるとデータは残ってるようなので 論理的に何か破損したのかなと思うのですが、 どのようにすれば元の状態で使用することが出来るようになるでしょうか? 何かフリーソフトがあればいいのですが・・・ ちなみに「TestDisk」を掛けて見ましたが、変化はありません。

  • HDDのフォーマット

    先程1TBのHDDを増設したのですが、フォーマットの所でクイックフォーマットという選択項目があったのですが、 よく分からずに、そこにチェックを入れてフォーマットしました。 HDDは読み込まれていて使用可能なのですが、クイックで大丈夫だったのでしょうか? 通常のフォーマットをやった方がいいですか? それと、1TBのはずが931GBしか認識していません。 これって正常なのでしょうか? 69GBも違うってちょっと・・・。 それと、今まで使っていた320GBのHDDの事なのですが、認識している容量が287GBなのです。 前からそうだったのか憶えていませんが、これも正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションの一部が未フォーマットに

    まず現在のパソコンの環境なんですが、OSはwindows7で、SSDのCドライブ、HDD1のEドライブ、HDD2をDドライブとFドライブに分けています(添付画像のL~Oは外付けです)。 本日パソコンを起動したところ、Dドライブにアクセスできなくなっていました。 ディスクの管理から確認すると、Dドライブがなぜか「RAW」になっています。また、ステータス上Fドライブは以前とかわらないのですが、I/Oエラーで一部のフォルダでアクセスできないことがあります(起動後、しばらくしたらアクセスできるようになります)。 もうこうなるとDドライブはフォーマットするしかないでしょうか? 中のデータ取り出したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • HDDのフォーマット

    HDDをフォーマットしようとして右クリックからフォーマットを選択したのですが、すぐに間違えたHDDをフォーマットしていることに気付きフォーマットを中止しました。その間5~6秒くらいです。そしてもう一度その間違えたHDDの中身を確認しようとしたところ「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てHDDを開けません。とても大事なデータは言っていたのでものすごくあわてています。 このなかのデータを救出する方法は無いのでしょうか。 誰かお願いします。 ちなみに名前は消ええていて新しく入力することも不可能。 システムファイルは「未フォーマット」と表示され 開き領域使用領域ともに0バイトになっています。

  • 間違えてHDDをフォーマットして3秒後にキャンセル

    わからないので質問させていただきました。 HDDに撮影した画像や動画や、音楽が入っています。 私はこのHDDをフォーマットするつもりはなく、別の使用していないHDDをフォーマットしようとしましたが、間違えてデータの入っているHDDをフォーマットしてしまいました。 そこで、あっ!と気づき、3秒でキャンセルを押しましたが、「コンピュータ」には表示されますが、「フォーマットが必要です」とでてきました。 ディスクの管理から調べてみると、「RAW」になっていました。 以前にもRAWになったことがあり、そのときは「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトでうまくできたんですが、今回はフォーマットキャンセルというちょっと変わったミスを犯してしまいました。 これで上記のソフトで直そうとしても無理でした。 File SystemにNTFSとかまったく表示されなくて、「使用要領が931GB」ほぼMAXなのです。 私はこのHDDに400GBほどデータをためていました。だからおかしいのです。(画像付属) フォーマットしてからデータ復旧はあまりしたくない(100%で戻ってこないので)どうにか助けてもらいたい所存です。 今、「Testdisk」を試しているのですが、自分なりに調べたら、「MBR」などとよばれる部分の破損?で、ファイルが正しく読み込まれない みたいな感じなのでしょうか? これをTestdiskで直せるのでしょうか>< ご返答お願いします。

  • HDDフォーマット中ですけど

    起動しなくなったHDDを外付けケースに入れて、他のPCにて、物理フォーマット中です。 あくまでも、大切なデータ保存などしない使用が前提ですけど... [質問] 仮にHDDになんらかの損傷があった場合、このフォーマットは途中でエラーが出て、失敗しますか? 無事にフォーマット完了した場合、不良セクターなどは、どういう処理になっているんでしょうか? 教えて下さい。

  • HDDのフォーマット

    現在OSは2000ですが、エラーが出てまともに起動しないので、HDDのフォーマットをして、OSを入れなおしたいのです。 以前は、起動DISKから、FDISKで、フォーマットしていましたが、起動DISKをなくしてしまったので、FDISKに行けません。 起動DISKなくして、フォーマットして、新規にOSを入れるにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう