HDDのフォーマットで異常終了が発生

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマット中にI/Oエラーが発生し、ファイル復元もできずにフォーマットをあきらめた。
  • 再起動後、フォーマットされていないことが確認され、原因もわからないため他のHDDチェック方法を探している。
  • このHDDの継続使用はあきらめているが、最後のあがきとして別のPCでHDDチェックを行う予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットで異常終了が発生

C:\ Sys用 SSD D:\ DATA用 Serial ATA ----> 約2ヶ月使用のSEAGATE製の2GB HDD OS: Win_7 ultima(64 bit) ---------------- D:\ に書き込み中にI/O エラーが発生  OSを再起動すると    ファーマット するようにエラーが発生するようになった。 ファイナルデータ でもファイル復元できず、 TestDiskでも書き込みできなかったので復旧をあきらめて   すなおにNTFSでフォーマット(クイックでは無い普通のフォーマット)   しようとしました。 (深夜 48%まで進行を確認して睡眠を選択。   朝 確認すると PCが再起動していて、D:\はフォーマットを確認すると      フォーマットされていませんでした。) 再起動の原因もわからず   (SSDの寿命延長のためエラーログを書き込まないようにしていた) もう一度、12時間もかけて再フォーマットするのも選択肢の一つですが 他にこの問題のHDDをチェックする方法ありますか? ---------------- 正直、このHDDの継続使用はあきらめたほうがいいのでしょうが   最後のあがきでチェック継続したいです。 他にノートのPCがあるのでこちらをHDDチェック専用に使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> D:\ DATA用 Serial ATA ----> 約2ヶ月使用のSEAGATE製の2GB HDD おそらく、2GBではなく、2TBの間違いではないかと勝手に想像しています。 何故、2TBのHDDを、1パーティション/HDD というパーティション構成にこだわるのか。 500GBづつにして、どこでフォマットエラーが発生しているかをチェックしないのかです。 500GBを特定できれば、その中をさらに100GBづつでフォマットしてみれば、失うのは100GBだけということです。 1HDDには、基本パーティション最大4個設定できます。 それ以上パーティションを小分けにしたい場合は、基本パーティション3個と、残り全てを拡張パーティションとして確保し、この拡張パーティションに論理パーティションを10個くらいは作れると思います。論理パーティションの設定数の制約はあると思います。 基本的には、パーティションで区分けする利点は、独立しているために失うときは、一パーティションだけで済むことです。 よく例えに言われるのは、軍艦は一発の魚雷の命中では沈まないということです。喫水線以下に、たくさんの小部屋を設けているからです。 小部屋イクオールパーティションのことです。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 おっしゃるように2TBの誤りです。 1パーティション/HDD にこだわるわけでは無いのですが あまり深く考えずにそのままパーティションに区切らずに 使用していました。 不意の事故でデータを失うことの方がリスクが多すぎる ので考えの無さに反省しています。 yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 TOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

パーティーション分割で逃げるようですので別にどうでもいいんですけど >すでにseaToolsのShort Genericでテストして問題ありませんでした。 >(Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) ショートテストはHDDの一部分をランダムに調べるだけ(最悪、いつまでたっても問題のヶ所は調べられない)なので 問題が起きてるHDDを調べるならロングテストで調べないと意味ないですよ。 個人的にはパーティション分割で故障をごまかさないといけない状態のHDDを常用利用するのはお勧めしないですけど。 普通なら代替セクターの処理がHDD内で行われるはずのものが行えてないってことですし。

NuboChan
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 ロングでのテストで無いと意味無いのは理解しています。 他のレスにも書きましたが、TOOLで長時間後に 最終的にはフォーマットしないといけないので そちらを優先させました。  (フォーマットで不良があれば弾いてくれるので。。。) 問題のありそうなHDDの継続使用に不安があるのも理解しています。 とりあえず、分割フォーマットの結果でその他のTOOLの使用を 検討したいと思っています。

• alien5
回答No.4

私はXPですが、2TBのSeagate製のハードディスクを1パーティションで使用してます。フォーマットのときも問題はありませんでした。 XPでもできたのになぜWin7でできないのでしょうかね。 どんなパソコンでマザーボードは何を使用していらっしゃるのでしょうか。 もしかしてBIOSに何か問題でもあるのかも。 BIOSは最新版でしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。   MBは、GYGABYTE Z68X-UD3H-B3 です。 思うにOSの問題ではなく、単純にHDDの不良が疑われます。 yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。

• wormhole
回答No.2

seagate提供のツールでテストしてみるのはどうでしょうか それで問題ありと診断されたらRMA利用するとか http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 すでにseaToolsのShort Genericでテストして問題ありませんでした。 (Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 他のTOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。

• logner
回答No.1

HD Tuneなどで破損クラスタなどないか確認してみてはどうでしょう。 破損クラスタがたくさんみつかるようであれば交換したほうがいいかと http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html フォーマットではなく一度パーテーションを削除してから作り直してもだめでなのでしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 HD Tune の紹介、感謝いたします。 seaToolsのShort Genericでは問題ありませんでした。 (Longは試すことなく、フォーマットを開始しました。) yakan9さんの提案によるHDの細分化/パーティションで 区切ってもう一度フォーマットやってみようと思っています。 他のTOOLでチェックするにも時間が必要だろうし、どの道 フォーマットしないと使い物にならないので フォーマットを優先にします。 --------------- セクタ単位のチェックとクラスタ単位のチェックとでは チェック時間にどれほどの差が出るものか? パーティションに区切れたらチェックしてみたいと思います。