• ベストアンサー

この数学の問題がわかりません

「平行でない2直線mとn、一次変換fが与えられている。fがmをnに移し、nをmに移す変換であるとき、合成変換f・fは恒等変換であることを示せ。」 誰かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

直線 m, n の方向ベクトルを、ベクトル μ, ν と置く。 仮定により、f(μ) は ν と平行、f(ν) は μ と平行になる。 よって、スカラー a, b を f(μ) = aν, f(ν) = bμ と 置くことができ、f・f(μ) = abμ, f・f(ν) = abν である。 m, n が平行でないので、μ, ν は一次独立であり、 平面の基底を μ, ν にとることができるから、 この一次変換は、ab 倍のスカラー倍写像であることが判る。 m, n の交点が f の不動点であることより、ab = 1。

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.1

「合成変換f・fは恒等変換であること」の定義を書いてみてください。