• 締切済み

緊急!数学の問題

平面上にn本の直線がある。これらの直線は、どの2直線も平行ではなく、どの3直線も1点では交わらないものとする。この時の交点の個数をnを使って表しなさい。 答えはn(n-1)÷2になるそうなんですがその理由を教えてください。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

一つの直線は必ずn-1個ある他の直線を一点でまじわります。これがn本あるので交点の数はn(n-1)となるのですが、よく考えると一つ交点は二つの直線によって重複して勘定されていますからその数はこれを半分にしなければなりませんよね。だからn(n-1)/2になるのです。