• 締切済み

数学の問題です。

平面上にn本の直線がある。これらの直線は、どの2直線も平行ではなく、どの3直線も1点では交わらないものとする。交点の個数が500個になるのは何本の直線を引いたときかを求めなさい。500個になることがない場合は、500個に最も近いときの直線の本数を求めなさい。 この問題の解答と求め方を教えてください。

みんなの回答

• soixante
回答No.1

順番に考えてみましょう。 直線が1本ある。 ここに2本目の直線を引く。既にある1本と交わるので、交点は1個 さらに3本目の直線を引く。既にある2本と交わるので、交点は2個増え、計3個 さらに4本目の直線を引く。既にある3本と交わるので、交点は3個増え、計6個 さらに5本目の直線を引く。既にある4本と交わるので、交点は4個増え、計10個 何か見えてきませんか・・・。 「求め方」といっても、とりあえず、うんうんうなっているだけでは進みませんから、 ベタでも、n=1 から順にあてはめていき、法則性を探すことはしましょう。 このように手を動かすことを厭うと、解けるものも解けません。 部分点だけでも狙おうという貪欲さは忘れてはなりません。 それが合否を分けることになるやもしれませんからね。