• ベストアンサー

隠れオウム信者数は?・・・

jh4lt7fの回答

• ベストアンサー
  • jh4lt7f
回答No.3

国家をテロ、政治で転覆の教えを、オウムが軽く考えていたため、警察をはじめ全国民を敵に回したのですが どんな宗教でもそれなりに悩み、孤独感で苦しむ人々は、教団の助けてやる代わりに教えを守る、教えを守る事で助かるという、強固なマインドコントロールに入って行くわけです 自立心を養ってくれなかった境遇で育つと、自分は自分の考えで修正する力が弱いためです これは日本の親御さんは自分自身は独立精神が充分、自然にあるため 子供に教えられないことも多いと思います 一旦宗教を信じても 一般的にはやっぱり自分が主体なんだと気がつくものです 神とか、信仰対象を粗末に扱い たとえそれに背いたからといって 即天罰があるわけではない しかし尊重はしないと・・・  こう考えて他力本願にならないことが重要なんです  国家権力を転覆させる、大きく変えるのは政治でしか可能になりません  なので政教分離が叫ばれるのでしょう