資本主義国の財政危機克服法について

このQ&Aのポイント
  • 戦後の歴史を見ていると、結局資本主義国は財政危機に陥るのだという事はわかってきました。
  • 財政を好転させるには課税ベースか税率を上げるしかありませんが、課税ベースを上げるには経済の成長が必要。
  • 戦争はいわゆる「道路を掘って埋める公共工事」のようなものです。経済危機や財政危機は基本的に徳政令で解決するのであって、戦争は徳政令のきっかけの一つに過ぎない気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義国の財政危機克服法について

戦後の歴史を見ていると、結局資本主義国は財政危機に陥るのだという事はわかってきました。 そもそも生産性の低い人と高い人が混じっていて、生産性の低い人に対して生活保護や健康保険などで支援して普通レベルの生活を保障するのだから、それは税金でまかなうしかないし、賄えない分が財政赤字になる。 世の中が発達して、さらに平和に時代が続いて、人による生産性の差が付けば付くほどその収入格差を補填できなくなり財政赤字は増える。これはもう構造的なものです。昨今日本で言われている格差も平和が続いたからこそ、当たり前に起こる事です。 財政を好転させるには課税ベースか税率を上げるしかありませんが、課税ベースを上げるには経済の成長が必要。そのためには技術革新等で新しいサービスを生み出すしかないので、平和が続いて発展しきってしまうと財政を好転する事はできない。日本の財政赤字を何とかするにはイギリスの産業革命みたいなことが必要でしょう。 そういう歴史を知ってか知らずか、財政主導で景気対策だの、技術革新もないのに成長戦略だの、単純に日銀が札を刷ればデフレ脱却だのとわめいている政治家を見ているとうんざりげんなりです。 === それはそうと経済危機は歴史を振り返ると戦争後に解決しています。しかしそのメカニズムがわかりません。戦争が解決しているのでしょうか? 戦争はいわゆる「道路を掘って埋める公共工事」のようなものです。せっかくあるもの(町や兵器)をぶち壊して戦後に再び作る。その意味では「道路を掘って埋める公共工事」と変わりません。これで経済が成長するためには高い乗数効果が必要です。だから戦争が必ずしも経済成長やそれによる税収、財政再建に結びつくものではないはずです。 なのに、歴史ではそれを機に経済が好転している。これはどういうことによるのかがわかりません。 === 仮説1:戦勝国が賠償金を取って財政を穴埋めし、それで財政の自由度が増して経済が好転。 仮説2:戦勝によってインフレが起きて借金をチャラにするので財政が再び借金ゼロからスタート。 仮説3:敗戦国では財政破綻し借金をチャラにするので財政が再び借金ゼロからスタート 結局、戦争の効果って借金の棒引きぐらいしか思い浮かばないです。どちらかというと経済危機や財政危機は基本的に徳政令で解決するのであって、戦争は徳政令のきっかけの一つに過ぎない気がします。 昨今のヨーロッパやその他の経済危機を見ていても、対処方法は産業革命か徳政令しかないのかな、と思っています。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

戦争というには、それまでの社会基盤、社会制度が大きく変化するきっかけになります。 あなたが工場の経営者だったとしますね。今、最新の生産設備を100のコストで導入すれば、他社を圧倒し、市場の大半を握るシェアが取れたとします。毎年20の利益が上がったとします。 その後、他社も最新の設備を導入し、相対的にあなたの工場のシェア、利益が下がってきた時、あなたならどうします? もう一度、さらに最新の200のコストで設備を導入するか、経費削減と言って、働いている人や原材料への支払いを削減して、今の製品をより安く作っていく体制を作るか。他社を買収して生産規模を上げて、市場のシェアを維持するか。 今の日本の会社でいうと、前者がシャープ、中者が日産、後者がパナソニックですね。 で、昨年の決算で、成功を収めたのは、人とモノのコストカットを実施し続けている日産でした。 工場の生産は、原料をつくるところ、部品をつくるところ、組み立てるところと分かれています。その中の一部だけが設備を更新しても上手くはいかないんです。 戦争の効果、とくに敗戦側は、そういう老成化した仕組みそのものを0に戻す効果があるわけです。 日本の戦後の経済が成功した最大の要因は、財閥が解体されたことだと思います。そのため、従来だと叩き潰されていたはずの、新興産業、新興の会社がいくつも誕生しました。これらの会社は生産を行う産業に関わっていました。 今の日本で「新しい会社」は、生産に関わっているというよりは、流通やサービスに関わっている部分になります。モノは世界に輸出できますが、サービスはなかなかに難しいことは、ユニクロやmixiが証明しているように思います。これは日本人の特性な気がします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の一つは既得権益の破壊という事だと思いますが、つまり高所得者への課税や資産家への資産課税のようなものですね。 もう一つは古くなった都市の効率化ということでしょう。戦争で破壊されたので低コストで高効率の都市に作り変える事ができた。最近は都市に地下鉄や道路を作ろうにも一から作るのと違って、既存の路線の間を針の穴を通すコントロールで線路を敷いたり、高いお金を払って土地の買収をしたり。一から作る中国にコストで全然勝てません。 前者は結局徳政令、後者は産業革命に類するものですね。 >日本の戦後の経済が成功した最大の要因は、財閥が解体されたことだと思います。 一面そのとおりかもしれませんね。 高度成長の要因はいろいろに言われますが(安保のせいで防衛予算が安く済んで巨額のお金が資本ストックに回った、日本にはそもそもそれだけの潜在成長率があって戦争で失われた分を取り戻しただけ、東西両陣営にうまく取り入って輸出しまくった外交の勝利)、どれもそこそこ真実だと思います。が、日本経済全体は一人で見渡すにはあまりにも巨大で全体把握ができないので結局よくわかりません。高度成長というのは意外とつぶさに観察すると面白いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「わかってきた」のではなく「妄想に取り付かれた」だけのようです。 残念さまです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

米国は第二次大戦によって、未曾有の経済不況からの 脱出に成功しました。 この例から戦争と経済の関係を考えてみます。 1,戦争前は不況であった。  それで、戦争により需要が増えた。  白人の若者が戦争に行ったので、黒人や女性労働者が  社会進出して、供給、つまり生産力が増えた。  このように、需要と供給が増えたので、経済が回復し  経済規模が大きくなった。 2,戦場が外国であった。  これが国内なら、生産設備や労働者に損害が出る、  つまり、供給面からはマイナスである。  需要はあるが、上手くやらないと、供給が減る  ので、経済は発達しない。 第一次大戦でも米国は大儲けしましたが、それは やはり、海外の需要が増え、国内の供給力が増えたから でしょう。 その後、供給力はそのままで、需要が減じたので 不況になった訳です。 ベトナム戦争では、米国経済は好調でした。 だからベトナム戦争は、クラウディング効果を起こし 民間資金を圧迫し、供給力を減らしたため経済を鈍化させました。 ”歴史では戦争を機に経済が好転している。これはどういうことによるのかがわかりません”     ↑ 戦争があれば総て経済が好転している訳ではありません。 ケースバイケースです。 ”戦後の歴史を見ていると、結局資本主義国は財政危機に陥るのだという事はわかってきました”     ↑ 資本主義というよりも、民主主義の問題だと思っています。 民主制では、国民の意思が重視されます。 だから福祉が発達します。 福祉は一度施行されると、減額が出来ません。 政治家が票を失いのを恐れるからです。 これを福祉の不可逆性と言います。 先進国が赤字なのはこれが原因だと思います。 ”財政を好転させるには課税ベースか税率を上げるしかありませんが”     ↑ 福祉予算削減をすればよいのです。 サッチャーがこれをやり、一応成功しています。 これをレーガンが真似し、やはり一応の成功をみています。 日本もこれに習おうと、中曽根時代から、試みていますが 反対が強く、さっぱりです。 ”対処方法は産業革命か徳政令しかないのかな、と思っています”     ↑ 新自由主義に基づく改革は、サッチャー、レーガンと 成功していますが、それは根本的なものでは無いですね。 徳政令は信用不安を引き起こすので逆効果でしょう。 産業革命が必要だ、という意見には賛同します。 経済成長は、需要と供給がバランスをとって、大きくなることですが 先進国では、どちらも限界に来ているように思えます。 欲しいモノなどはあまり無いし、供給力も技術的に限界に 近づきつつあります。 根本からひっくり返さないと、どうしようもないんじゃ ないですかね。

subarist00
質問者

お礼

長文を丁寧に読んでくださりありがとうございます。財政だけ考えれば産業革命と徳政令以外には、仰るとおり稼げない人を見捨てるという手がありましたね。ただ経済は縮小均衡になるでしょうけれど。 今回の疑問はテレビなどで多少歴史を理解していそうなパネラーが、結局戦争にでもならないと解決しないというのをたまに聞きますが、ちょっと違和感を覚えていろいろ考えてみた次第です。 またテレビで東日本大震災の復興需要によって経済成長するとか言っている識者や政治家がいて、そんなわけないだろうと思ったというのもあります。稼げる人がモノを失ったならその人が稼いでモノを買うので経済は成長するでしょうけれど、1次産業中心の高齢化の進んだ地方が震災で被災しているのであって、そこまで稼ぐ力はないでしょうから税金で復興して財政赤字を増やすだけでしょう。そんなの震災なんかなくても掘って埋める景気対策をすれば同じ事です。 そうこう考えているうちに、政治家が経済学をまるでわかっていないクセして、専門知識が必要な政策の舵取りを無理やり担当している現状を見ると、これは根が深いと思います。原発の再稼動もそうですが、専門知識で判断すべきところを「総理の私の責任で」とかいってる時点でダメですね。この国は。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>戦後の歴史を見ていると、結局資本主義国は財政危機  好景気と不景気の波はありますが、資本主義は財政危機に絶対なるとは言い切れ内規がします。 >そもそも生産性の低い人と高い人が混じっていて  それは資本主義ではないと思います。  いわゆる『大きな政府』『小さな政府』と呼ばれる国家としてのあり方だと思います >財政を好転させるには課税ベースか税率を上げるしかありませんが  いえ違います。他に方法もあります  先ほど述べた『小さな政府』いわゆる『夜警国家』最近では新自由主義と呼ばれる形態です。いわゆる支出をできるだけ減らすという方法です。  米国などは軍事費の抑制でこれに成功しています >戦争が解決しているのでしょうか?  していないと思います。   WWI以降のドイツなんて戦争以降国内経済は悪化しています。   あくまで自国の戦争は関係なくその後の要因があります。    日本の場合は米国との貿易で1ドル350円という固定相場制による為替による利益と朝鮮戦争などによる外国の戦争による外需の拡大です  他にアメリカなどみてるとわかります。   アメリカの場合しゅっちゅう戦争してますが、戦争の時期とGDPの伸び率は比例してません。逆にベトナム戦争の時は度重なる戦費により経済は低迷してますし、国庫も圧迫してました。第一ニクソンショックはベトナム戦争の時代ですよw

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大体おっしゃるとおりなんでしょうね。戦争で儲かるわけでもないし、経済危機も財政危機も解決しない。結局弱者を助けるための支出(=社会福祉)が混乱を生むというだけの事。 >資本主義は財政危機に絶対なるとは言い切れ内規がします。 おっしゃるとおりですね。 「1990年に社会主義は敗北をしたが、その数十年後に資本主義もまた敗北することになるだろう」と言われて久しいです。でも冷静に考えると結局資本主義の敗北の原因は社会福祉(による財政赤字)であって、結局それは社会主義の敗北じゃないかという気がします。 国の借金は民間の借金とは性質が違う(だから返せるかどうかは考えずに借金してもいいんだということか?、返せないのがギリシャショックだろうが!)、とテレビで政治家が言い放っていますが、長期的にはそれはないだろうと思います。やはり先は暗いと思ってしまいますね。 それはともかく、欧米はどこか(=アジア)で代理戦争を起こして自分たちの財政赤字を何とかしようとするだろう事はみえみえですね。大変な時代になったものです。

関連するQ&A

  • 国家の財政赤字について教えて下さい。

     お世話になります。昨今の緊急経済対策に於いて国家の財政赤字についての各種評論を見かけます。この財政赤字については、いろいろな御意見がある様です。例えば、850兆円の赤字は、あくまでも借金で借りた物は返す事が常識である。この為、将来は税金は借金返済の為の税金になり、国民は耐乏生活をしなければならない。という意見からいや、そうではない。この借金は国民に取っては貯金(国債)だから全然心配する必要はない。大体国内の借金で国が潰れる事は歴史上ない。国は3000丁円以上の資産があるから全く心配ないとの両極端の意見を見受けられます。そしてそれぞれ意見が分かれる様ですがという様なコメントが付く場合もあります。我々国民はどう理解をして良いのか分りません。この観点で今から少しづつ経済の勉強をしたいのですが、参考になる本をご紹介して頂けないでしょうか。もうすぐ定年です。定年後に改めて経済の勉強をしたいのです。宜しくお願い致します。

  • 財政再建したら経済がよくなる?

    「改革なくして成長なし」と、構造改革を推し進める小泉総理ですが、 国債は30兆円に押さえるといってます。 借金を減らして財政を再建したら、経済が成長するようになるんでしょうか? 財政再建しなければならないというのは、子や孫の代に、 大増税しなくてもすむようにするためで、現在の経済の成長とは 直接関係ないような気がするのですが。 財政再建と経済成長はどう結びつくんでしょう?

  • 【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こる

    【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こると言いますが、ロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を煽ることで誰が儲かっているのでしょう? アメリカは財政赤字で戦争は反対派です。アメリカはすぐにでもロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を終わらせたいと思っています。

  • 財政赤字の縮小・解消

    ある著名な国際エコノミストの月間CDを定期聴講してます。 今回は財政赤字の縮小・解消がテーマでした。 21世紀の相当な期間は地球規模の大戦争のない平和で 安定した時代であり、戦争のない時代は例外なくデフレで あるというのが同氏の長年の持論です。 そういうデフレの時代は、まずは財政赤字の縮小・解消が 欠かせず、それに成功した国の通貨は買われる。 財政赤字の縮小・解消に成功した国が21世紀のリーダーに なれると説いています。 非常に素朴というか基本的な質問なのですが、そもそも 「財政赤字の縮小・解消」とは何なのでしょう。 具体的な例を添えてどなたか分かり易く説明していただければ 幸甚です。

  • 日本の借金財政について

    日本の政府財政は1000兆円の借金の上に運営されているのですよね?こんな借金、将来にわたっても返せるわけないんじゃないですか?ブッチャケこの借金が返せない、縮小出来ない、とき財政はどうなるんでしょうか?国が自己破産すると国民はどういうことを覚悟しておかないといけないのですか?ゴマンとおられる経済学者様や日本銀行様は土壇場の危機管理をどういう腹づもりで備えておられるのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 「財政赤字や財政拡大のために国債を発行しても将来の国民にツケを回していることにはならない」って本当ですか?

    「財政赤字や財政拡大のために国債を発行しても将来の国民にツケを回していることにはならない。海外から借金をして貿易赤字にした時のみ将来の国民に負担を押しつける。むしろ現在の巨額の貿易黒字の存在は将来の国民に大きな蓄えを残している。だから今の財政赤字による国債発行は大きな問題では無い」 という議論が記述されていました。今の政治家・官僚が聞いたら大喜びするような主張です。財政赤字による国の借金が将来の国民に負の遺産を残さないとはどうも信じがたいです… どのように考えたら良いのでしょうか? 私は経済無知の1理系です。経済の啓蒙書を読んでいて上記の部分でつまずいてしまいました。同じ箇所を何度か読み返したのですが理解できません。宜しくお願いします。

  • 財政均衡主義でドイツがもうじき破綻しそう、日本も

    ドイツは財政均衡主義を遂行するため、財政均衡条項として厳しい法律まで作られております。おまけに自国通貨はなくユーロ共通通貨を流通させており他国から借金をしていることと同じ道理になっています。 そんなドイツなので、池上彰さんの解説とは真逆で、どんどんドイツ経済の状況悪化が続いております。財政均衡主義者の思想信条に基づき政府の借金拡大を止めているため、国民生活の悪化と経済情勢の悪化が進んでおります。そしてそれに対しドイツ政府は財政均衡主義遂行のために緊縮財政と構造改革を推進して、正当な経済対策を行わないためドイツ経済の根本からの破壊が始まっています。国民生活を著しく悪化させる病的経済政策の浸透が進み、いよいよその病理が表面化し始めています。 起爆剤がドイツ銀行となっております。野放図な金融所業によりドイツ銀行は危機的であります。そしてドイツ政府は財政均衡主義に基づく放置プレイを予定しているようです。ドイツ銀行危機が放置プレイ状態になるので、ドイツ経済並びにEU経済は破滅へ向かうことになりそうです。まるで1929年のアメリカ政府の放置プレイの如くです。イギリスは上手く逃げだせるでしょうか。 さて日本では安倍政権での憲法改正案に、ドイツの財政均衡条項の法律の更に上を行く、『日本国憲法に財政均衡条項』を盛り込むという恐ろしい予定がされています。日本では財政均衡主義を遂行するために憲法にそれを書き込もうという訳です。 この日本の自殺とも言える『日本国憲法に財政均衡条項』を盛り込むという悪行ですが、安倍政権はこの自殺行為を遂行してしまうのですか?

  • 緊縮財政で成功した国

    財政赤字の解消のため緊縮財政で成功した国はないと聞きます。 なぜできもしないことをしようとするのでしょうか? また、規制緩和による経済拡大を通じて自然税収増加と インフレによって、赤字減らしを狙うと、格差拡大につながることは 小泉改革によって明白となりました。 いずれもだめな政策なのですが、なぜほかの案が出てこないのでしょうか? 高橋是清のように、国債の日銀直接買い取りと財政出動による 景気拡大+インフレ出の財政改善が最も有効であるのは歴史が示しています。 なぜそれができないのでしょうか?

  • ギリシャの財政難について質問です。

    ギリシャの財政難について質問です。 今ギリシャの財政難、ストライキで日本・アメリカの株価が下落していますが、 部分的によくわからないことがあるので質問させてください。 「ストライキ→ギリシャの財政再建遅れ→ギリシャに借金をしているヨーロッパ各国の財政危機→ヨーロッパ全体の景気後退→ヨーロッパ、アメリカ、日本の株価下落」 と言う流れは理解できるのですが (1) 「ギリシャに借金をしているヨーロッパ各国の財政危機→ヨーロッパ全体の景気後退」 というのがいまいちよく理解できません。 財政危機になると具体的に何がどうなって景気が悪くなるのでしょうか? (2) ヨーロッパ全体の景気が後退すると、アメリカ・日本の株価までが下がる理由は、 ヨーロッパへ輸出しているアメリカ・日本の企業の売上が減収するから、 ということでしょうか? 当方経済については素人なもので、基本的な質問なのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 財政破綻が近づくと、内乱や隣国からの侵略がおこる?

    近時読んだ本「今さら聞けない日本経済の素朴な疑問」の146ページに、 「財政赤字が続くと歴史的には、内乱や隣国からの侵略がおこる可能性が高まります」と記述されています。 具体的に、いつどの国でかような事例が生じたのでしょうか? 宜しくご教示のほどお願いします。