• ベストアンサー

虫嫌いになる原因

小さい頃は、平気で虫捕まえたり、 中には(子供だけに)無邪気に殺して遊んでた人は多いと思いますが、 一定以上に年齢になると、急に触るのを嫌がるようになる人が意外と多いように思います。 (ちなみに私もその一人) これは、心理学的に何か説明が付くのでしょうか。 小さい頃は衛生観念が不足していた…という話だけでは 単純に説明が付かないような気がしますし。

  • NICOW
  • お礼率23% (17/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 それだけではないですが、「親の態度」が主因だという調査を見た覚えがありますよ。  ざっくり言うと、親が・・・ たいがいは母親ですが非常に嫌悪感を示して、例えば「なに、こんなもの持ってきてぇー!!捨てて、捨ててッ」と絶叫を繰り返すと、虫や蛇を嫌いになります。怖がったりね。  (蛇については人間の本能だという説も有力/生まれて初めて蛇を見た猿も怖がるので)。  今回3羽のヒナを孵したトキの夫婦ですが、「3羽も孵して、餌が捕れるのか?」という質問が上がったとき、飼育員はこう答えていました。  「♂も♀も、それぞれの両親が非常に活発な夫婦で、本来なら濁った水の中に足をつけて餌をとるのを警戒するものなのに、平気だった。それであの夫婦のどちらも、子どものころから田に足を入れるのを怖がらず、餌取が平気だったので大丈夫そうだ」  見事3羽とも育て上げ、いまは5羽で餌取をしている(何が食べられるのか教わっている)のはご存じの通りです。  チンパンジーなどは、顔を密着させるようにして親の食べる物や食べ方などを観察し、真似をします。親が怖がるものを警戒します。  親次第なのは、人間に限ったことではありませんね。  人間の場合、友人の影響とか、ほかの動物よりは親以外の要因も大きいですが。

NICOW
質問者

お礼

「親の態度」が主因というお話、非常に興味深く拝見させて貰いました。 御回答有難う御座います!

その他の回答 (3)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.3

大きくなるにつれいろんな知識がついてくるからだと思います  小さいころのままで育っていけば何も怖くならないです  いろんなことを周りの人が教えてくるから近くに虫嫌いの人がいたなら最悪です その人を見ているだけでも怖くなってきます。

回答No.2

私の経験としては、幼少期は自然が近い環境が近く似合ったり、親に、しょっちゅう森林公園に連れて行ってもらったりして、結果的に虫と遭遇する機会も多く、触っても平気でした。 触ったらかぶれてしまう毛虫や、血を吸ってなかなか離れない蛭は、親が触ったらどうなるかを教えてくれて触る事はありませんでした。 そして、子供の時でも母がゴキブリを極端にいやがって退治したり、ハチを切羽詰まったように巣ごと焼いたりしている姿を見て、 蝿をたたき潰したらウジが出てそれが気持ち悪かったりして、この世には害ある虫とそうでない虫といるのか。と学びました。 やがて私も大人になり、仕事をするようになりました。そうすると、森林公園や自然環境とはほど遠いデスクワークの毎日ですから、虫との遭遇と言えば、夏場になると現れるゴキブリくらいで、 ゴキブリも、その他の虫も、自分のテリトリーである部屋にいきなり、なんの前触れもなく侵入してくるのには驚きます。 驚くし、向こうから突然来た事に嫌悪感がします。 もう興味本位で捕まえたり観察したいという気持ちも無いですから、 追い出そうとしても出て行かなければラケット式スタンガンで焼いてしまいます。 私の部屋は、私の縄張りだぞ!と思っています。 しかし、一方で、私の恋人(同い年の成人)は、虫大好きで触るの大好きで、蛾やカミキリ、バッタを拾って来ては飼いたがります。 どうやら猫を飼っているので、幼い事から虫が入ってくる環境が当たり前と思っている様です。 でも、ゴキブリは退治します。これは教育によるものだと思います。 また、テレビで見かける密林に住んでいる文化の人たちは、部屋の中に蝿がいてもものともしていません。 虫嫌いの要因は、虫から離れた環境と、虫を駆除しなければいけないという教育も関係しているかもしれないと思うのですが、どうでしょう。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

虫の怖さ(刺されたり、かぶれたり)を理解し始めたんじゃないですかね? それか、まじまじと観察するようになりその異様さに恐怖し始めたか。

関連するQ&A

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 虫が嫌いな小学5年生について

    1人息子は5年生ですが、虫が嫌いです。 けさも、マンションのエレベーター内にいたハエを見て、「あー、虫怖い、気持ち悪い、汚い」と大騒ぎです。 たまたま他に、低学年の女児も乗っていたのですが、その子などはまったく平気な顔をしていました。 親として恥ずかしいというか情けないというか…。 幼児のころは虫も触っていたようですが、いつの間にか虫を嫌悪するようになっています。 私立中学受験の勉強をさせていますが、一事が万事で好奇心が薄く、困っています。 虫に限らず、異質なものへの興味を持たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • 大人になるにつれ虫が怖くなるのはどうして?

    子供の頃は案外平気だったのに大人になるとなぜあんな虫ケラが怖くなるのだろう 女性は子供の頃から苦手という人も多いですね 生物学的な面や心理学的な面も関係しているのかなあ

  • 虫嫌いを克服したいです!長文です、すみません。

    くだらないと思うかもしれませんが、虫嫌いで本当に困っています。 虫をモチーフにしたアクセでさえ触りたくありません。見るのも嫌! 触ったら必ず石鹸で手を洗わないと気持ち悪いんです。アクセなのに…。 何か飲んでいる時、数分でも目を離したら、虫が入ったかもしれないと心配し、 結局捨ててしまいます。入っていたことは一度もないですが・・・。 それと虫を触った人を見ると、近寄るのも嫌になり、その後数日はその人に触られるのが嫌になります。 家を歩くときでさえ、虫が近くにいないか確認してしまいます。(夏、秋はよくいるので) 近くにいたら、通る決心をするのに数分かかったり、結局通るのをやめてしまうこともあります。 他にも書ききれないくらい色々あります; こんな私でも10歳くらいの頃は虫が大好きでした。 田舎で虫が多いので、虫とりはしょっちゅうしてました。もちろん手掴みも平気で。 虫が嫌いになった理由はわかりませんが、小5のときにカブトムシを触るのが何か嫌だな、と思ったのが初めで、 それから徐々に嫌いになっていき、今ではこんなに嫌いになってしまいました。 冬は虫がいないのでこれほど神経質にはならないのですが、 本当に困っているんです。 好きになりたいとまでは思いませんが、せめて「大丈夫」になりたいです。 本当に克服したいです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • かんの虫?虫切り?

    4ヶ月の娘の母親です。 娘は生まれた頃はお腹空いた時くらいしか泣かず、夜も寝かしつけなどせず寝てくれていたのですが3ヶ月頃からよく泣くようになりました。 私としては、3ヶ月頃から夜両親に預けて私が働きにいくようになったから、不安になっているのかなと思っていました。 ですが父が、「かんしゃくの気があるな」と言いだし、子供のうなじあたりをぐりぐりとおして泣かせるのです。 「虫切り」という行為らしいのですが、私はそれが納得いきません。 自分の子供のことを「狂ったような泣き方」とか、おかしいものみたいに言われるのが嫌でたまりません。 確かに中々泣き止まないことはあるのですが狂ったとかいう程ひどくはないですし、そもそもかんの虫とかそういった考えが信用できないのです。 父いわく、首を触られるのを嫌がる、やたらと首を左右に振る、狂ったように泣く、といったあたりがかんしゃくの気があるとのことですが、かんしゃくとはなんなのでしょうか? 私の認識では昔の人の考えでなんら根拠のないものと思っています。 いっそ子供がかんしゃくだと言うのは勝手なのですが、虫切りという行為をやめてほしいのです。 初孫なこともあり、可愛がってくれているのはとても嬉しいので、出来るだけ角のたたない方法でやめさせたいです。 悪気がなく、むしろ子供を思ってくれてるのがわかるだけにどうしたらいいのか悩んでます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 子供のころ平気だった虫が自然と駄目になる理由って何?

    子供のころ蜘蛛やゴキブリを捕まえるのが全然平気でしたが、最近は見るだけで怖いと感じます。 夜見ると電気消せないです。 特に怖い思いをしたことがないのに、ある段階からこういう虫が「怖く」なるのは何故でしょう。 何かのメカニズムってあるんですか? それが分かれば、虫がでる夏を乗り切れる・・・かもしれないので、お願いします。

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。