• 締切済み

虫嫌いを克服したいです!長文です、すみません。

くだらないと思うかもしれませんが、虫嫌いで本当に困っています。 虫をモチーフにしたアクセでさえ触りたくありません。見るのも嫌! 触ったら必ず石鹸で手を洗わないと気持ち悪いんです。アクセなのに…。 何か飲んでいる時、数分でも目を離したら、虫が入ったかもしれないと心配し、 結局捨ててしまいます。入っていたことは一度もないですが・・・。 それと虫を触った人を見ると、近寄るのも嫌になり、その後数日はその人に触られるのが嫌になります。 家を歩くときでさえ、虫が近くにいないか確認してしまいます。(夏、秋はよくいるので) 近くにいたら、通る決心をするのに数分かかったり、結局通るのをやめてしまうこともあります。 他にも書ききれないくらい色々あります; こんな私でも10歳くらいの頃は虫が大好きでした。 田舎で虫が多いので、虫とりはしょっちゅうしてました。もちろん手掴みも平気で。 虫が嫌いになった理由はわかりませんが、小5のときにカブトムシを触るのが何か嫌だな、と思ったのが初めで、 それから徐々に嫌いになっていき、今ではこんなに嫌いになってしまいました。 冬は虫がいないのでこれほど神経質にはならないのですが、 本当に困っているんです。 好きになりたいとまでは思いませんが、せめて「大丈夫」になりたいです。 本当に克服したいです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

noname#22363
noname#22363

みんなの回答

回答No.3

 さて。虫好きの私でも、虫がかわいいとは思えませんからね。  高校生のとき枕草子を読んでいたら、清少納言が「いま机の上で小さな虫が跳ねている。いとしい」というような文章を書いていました。それを読んだのがちょうど夏の夜で、私の勉強机にも羽虫がはねていて、1千年ほど前のひとと思いが一つになったみたいでうれしかったです。  本物を目の前にして慣れるというものでもないでしょうから、絵画とか文学とか音楽を通じて少しお近づきになったらいかがでしょう。

noname#21908
noname#21908
回答No.2

なんとなくわかります。 野良仕事で虫には慣れてますが、たまにゾクッとなるほど 奇妙な虫がいるものです。でも慣れ、出現ポイントと時期を知り、その虫の生態を知るとそうでもなくなります。 私も釣りの時のイソメを針にさす時に、クネクネ暴れるので鳥肌がたって仕様が無かったのですが、今では単純作業です。(想像させてスミマセン) まあでも一般的に虫嫌いの人は多いと思いますが、 なんで治したいのでしょうか?

noname#22363
質問者

お礼

ありがとうございます。 イソメやミミズは平気ですなぜか。触りたくはないですが。 虫にビクビクしながら生活しているのでとても疲れます。 お風呂に入るとき、廊下を歩くときもいちいち虫がいないかどうかのチェックをしないと動けませんので。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

>何かいい方法があれば教えて下さい。 回答者も聞きたいくらいですよ。 昆虫図鑑もダメなので・・・

noname#22363
質問者

お礼

昆虫図鑑なんて見るどころか触れることもできません。。

関連するQ&A

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 虫がとっても嫌い(怖い)。

    私は大の虫嫌いです。カブトムシやクワガタでもつかむのをためらいます。 ゴキブリなど出たら逃げ出して退治は家内にやらせます。 我が家の息子は(小5)物心ついたときたらこんな私の様を見ているので、 やっぱり虫が嫌い(恐れる)になってしまいました。 ただ、それが異常な怖がり様で、庭にでると怖くて動けない。 キャッチボールをしていて、ボールが草むらに入ると捜しに入れない。 当然草むしりもできません。 これはまずいと思い、何とかせねばと思ってはいるのですが、良い方法 がわかりません。 虫を好きになれとは言いませんが、草むらに入れるぐらいにはなって欲 しいと思います。 改めて、親の影響は大きいと感じています。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 虫嫌いを克服したい

    虫嫌いで困っています。長文になりますが、これから相談する内容に、虫についての少し気持ち悪い表現が含まれるかもしれませんので、お食事中の方や、虫が苦手な方は遠慮して頂いた方がいいかと存じます。 毎月1~2回主人の実家家族(義父・義母・義祖母)が、実家の近くの無農薬の野菜を取り扱っているお店で大量に野菜を購入し、またそれを自宅まで持って来てくれています。それはもちろん、家計的にもとても助かるし、何よりも「農薬まみれの野菜より、少しでも体にいい物を私たち家族に食べて欲しい」という思いがあると思うので、嬉しく思いますしとても感謝しています。 問題はその野菜を調理する時なんです。トマトやきゅうり・根菜等はまったく問題なく調理出来るのですが、「葉野菜」が問題です。キャベツ・レタス・白菜等を調理する時は、1枚1枚洗うので、まずはその葉をめくらないとダメですよね。それがどうしても出来ないのです。無農薬なので、ありえないぐらい虫がついている時があるのです。キャベツをめくっていて、葉の裏側にビッシリと虫のタマゴのようなものが付いていた事もありました。同居している実母のアドバイスで、めくる前に、まずは半分に切って水につけておいたら、虫が浮いてくるかも・・・。と言ったのでレタスをそのようにしたところ、半分に切った途端に、小さなアブラムシ?のような虫が大量にいるのが見えました。その瞬間、私はレタスと包丁を放り投げて腰を抜かしてしまいました。ぞわ~っと鳥肌が立ち、髪が逆立つのがわかりました。あまりの奇声に、主人と母が驚いて慌ててキッチンに来ました。2人とも、その声に何事か?とビックリするので、もうヤメテくれと言われました。何よりも、包丁を放り投げるのは危ないと。なので主人が「最初の方は、僕がめくってあげる」と言ってくれました(中心の方は虫が少ない気がするので)。でも実は、主人も私程ではないにしても虫が苦手なのを知っているので、何となく悪くて後ろめたいような気がします。今は、殆ど最初の方は母にめくってもらっていますが、いずれは私がやらないといけない事なので、今のうちに何とか克服したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 「こんな方法で克服した」方や、「今も虫は嫌いだけど、こんな方法で調理している」という方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたいと思っています。 実家から頂く野菜を断るつもりは全くありませんので、「素直に実家に話して野菜を頂くのを断る」というアドバイスはご遠慮願えたらと思います。 長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 虫嫌いについて

    私は小さい頃から虫が苦手です。小さな虫から大きな虫までありとあらゆる虫全て駄目です。ありのような小さな虫でも本当に気持ちが悪く、嫌いと言った反応を過剰にしてしまいます。そのことで、今まで馬鹿にされたり非難を浴びてきたことはたくさんあります。たかが虫くらいで情けないだとか、大げさだとか、いろんなことを言われてきました。 虫がいたら過剰に反応しないように、目をつぶってじっと虫がいなくなるのを我慢するのですが、耐えられなくなって、やはり気持ち悪いと言った反応をあからさまにしてしまいます。私もそんな自分が情けなく、いい加減克服したいと思い、思い切ってありなどの小さな虫を触ってみようとするのですが、どうしても無理です。虫に近づくと、全身に鳥肌が立ってかゆくなります。こんな私は異常なのだと思っています。どうしても克服したいです。どうすれば克服できるでしょうか><? それから、別の質問になってしまうのですが、今日彼と一緒にいるときに自分のかばんの中に蜘蛛が入っていることに気付き、過剰に反応してしまいました。 彼はたかが虫くらいでとかなり怒っていました。 そして彼に、「動物愛護などと言っておきながら、蜘蛛一匹そっと逃がしてやれないのか。言ってることとしてることが違う。」と言われました。(以前、彼と動物虐待などはぜった許せないよね、などと話したことがありました。)確かに私は犬や猫(哺乳類)などは可愛いと思いますが、部屋に蜘蛛がいたりしたら、気持ち悪くて逃がしてあげることなど到底できず、スプレーや掃除機で吸い取って殺してしまいます。逃がしてあげればよいことなのですが、そんな余裕がないのです。もし見逃してしまったら、見つけるまで眠れないこともあります。こんな私は酷いのでしょうか?冷たい人間なのでしょうか?虫嫌いの私は全ての生き物が可愛いとは思えないのです><

  • 虫が嫌い・・・

    5歳になる女の子の母です。娘の虫嫌いが本当にひどくて困っています。あり・ショウジョウバエ・トンボ・・・とにかくなんでも駄目なんです。近くに虫がいても「虫」だと意識しなければ大丈夫なのですが、「虫」だと意識した瞬間から もう顔を真っ赤にして大泣きです。いくら大丈夫だと言っても「コワイ、気持ち悪い」と泣き叫ぶばかりで、他の人間の声がまったく耳に入らなくなってしまいます。確かに私もそんなに虫が好きではありませんが、ギャーギャー言うほどではありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 虫嫌い克服と魅力について。

    中学生女子です。 私は動物がとても大好きで、小さい頃からよく動物園やペットショップや動物と 触れ合う場所に足を運んだりしてます。 ペットも飼ってます。 生き物も好きです魚が特に好きです。 ですが、虫や爬虫類が本当にむりです。 最近ではワニや亀なども無理になりました。 虫の足や毛、爬虫類の皮膚やベロ全てが気持ち悪いです。 小さい頃は何故か虫が大好きでセミ、アリ、蜂、カブトムシ、クワガタ、蝶々など 捕まえて飼ってたりヨシヨシしたりしてました。 とにかく活発で男の子みたいでした。 実際に、男の子とよく遊び虫を捕まえて鑑賞してたりしてました。 幼虫も、よく捕まえて育ててました。 今となってはありえません。指を切り落としたいぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリが家に出て、泣いて震えながら母に電話した事もあります。 とにかく画像でも失神したりパニック障害になるほどです。 蚊でもほんもに震えます。 気持ち悪さもありますが、とても怖いです。 人間は嫌いになって当たり前とサイトに書いてありましたが、 ここまでくるとちょっと病気ではないかと思います。 動物は、キスをしたりハグしたり一緒に寝たりととても可愛くて癒されるのですが 虫や爬虫類で想像したら血の気が引いて震えが止まりません。 大袈裟と思われたり、公共の場で遭遇した場合倒れたら 迷惑かかるし恥ずかしいのでなんとか治したいです。 これは医者に行かないと無理ですか? もう全般無理です。 鳥の事愛してて羽の音とか凄く好きです。 虫の羽の擦れる音は拷問レベルです。 虫や爬虫類好きな人はどこに惹かれるんですか? カテ違いすみません。 後、好きな方申し訳ないです。

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 虫嫌いな息子に毎年近所のおじいさんがカブトムシをくれます。同居家族中で

    虫嫌いな息子に毎年近所のおじいさんがカブトムシをくれます。同居家族中で私以外は虫が触れず、結局私が飼育する羽目になります。カブトムシはクワガタより良く食べるし、排泄が多く、マットを頻繁に交換をしなくてはならず、大変です。今年もおじいさんがカブトムシを持ってきたので、飼育できないからと断りました。すると同居の主人のおばあちゃんが、先方に失礼だから手土産持って謝って来ないと、と言っています。私は失礼な事をしてしまったのでしょうか。ちなみに一昨年、息子はあんまり虫が好きじゃないみたい、と近所のおじいさんにそれとなく言ったのですが、忘れてしまっているようです。