• ベストアンサー

虫が嫌い・・・

5歳になる女の子の母です。娘の虫嫌いが本当にひどくて困っています。あり・ショウジョウバエ・トンボ・・・とにかくなんでも駄目なんです。近くに虫がいても「虫」だと意識しなければ大丈夫なのですが、「虫」だと意識した瞬間から もう顔を真っ赤にして大泣きです。いくら大丈夫だと言っても「コワイ、気持ち悪い」と泣き叫ぶばかりで、他の人間の声がまったく耳に入らなくなってしまいます。確かに私もそんなに虫が好きではありませんが、ギャーギャー言うほどではありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

kak_sanこんばんは! 私も小さい時から虫大嫌いで今も克服していません。 ハエ、トンボ、蝶、てんとう虫・・害虫だろうが昆虫だろうがとにかくなんでもです。小さい頃よく泣いてましたよ。何故なのか今でも分かりません・・・ 姉は正反対で何でも家に持って帰ってました。うちに居るのが嫌でしょうがなかったです。子供ながらに本気で家出も考えました。 小学2年生位の頃だったかな、理科の授業で蚕の飼育?がありました。先生は手のひらに乗せて観察しなさいと言ったんですが、クラスでたった1人、私だけどうしても出来なかったんです。 先生は困ってしまい、母親を呼び出しました。 母は泣きじゃくる私の横で先生に、嫌なものはしょうがない。と言ってくれました。結局やらなくて済みました・・ 今思えば、教育上いいことなのか悪いことなのか分かりませんが、私はあの時の母にとても感謝しています。 何が言いたいかというと、お母さんだけでも優しく身守ってあげてほしいのです。とにかく本当に嫌なんです。 無理に何かしなくてもいいと思います。 別に将来苦労することもないですし・・ 大きくなって変わるかもしれないですしね・・ 別に異常なことではないと思いますよ! 少しでも参考になれば幸いです。

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。今まで「なに怖がってんの!いいから早く来なさい!」なんていう事もありました。もっと優しくしてあげようと思います。。。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

私は男性ですが、都会育ちのためか自分自身も虫が大嫌いです。その影響で私の息子も気持悪がって近寄りません。これって大人になっても嫌いなものは嫌いなのでどうしようもないですよね。 お母さんがそばにいていつでも守ってあげるよ的な感覚でギューッと抱きしめてあげればいいのではないかと思いますよ。

kak_san
質問者

お礼

私の場合子供の頃はなんともなかったんですが、今はあんまり好きではありません。そういう態度って、やっぱり子供にも影響するんでしょうねぇ。。。もっと寛大な気持ちでギューッとしてあげようと思いました。有難うございました。

回答No.6

うちにも 虫嫌いの娘がいます どうしても がまんできないので その時は ギューと抱っこです  しかたないです 落ち着きます 怖いものは こわいんですよね~ どうしても。。。 最近の結論です もういいや~なんとかなるさ ですよ

kak_san
質問者

お礼

結構虫の苦手な子がいらっしゃるんですね。少し安心致しました。有難うございました。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

 しょうがないのでは。虫といっても、ゴキブリならどうでしょう。気づいたとき服の上を這いずり回っていたら・・・あなたも(もちろん私も)・・・絶叫でしょう。いやーーーーーーー。いやなものはいやですよね、しょうがないです。

kak_san
質問者

お礼

納得です!その通りです!有難うございました。

回答No.3

》いったいどうしたらいいのでしょうか?  ♯1の方が言うように、放っておいてよいと思いますが、取り立てて何かをしたいというのなら、蚕でも飼ってみられたら?  その昔、養蚕で生計を立てていた農家の子供は、間違っても「虫が嫌い」とは言わなかったでしょう。何しろ家中でいちばん居心地の良いところを養蚕室にしてあったのですから。  親が嫌っていたら子も嫌うでしょう。親が率先して好きになったら効果は絶大です。

参考URL:
http://www.ngn.janis.or.jp/new/new070.html
kak_san
質問者

お礼

有難うございます。ずいぶん大胆な発想ですね(笑)。実は私自身子供の頃飼っていた事があるので、思い出したらなんだか懐かしくなりました。蚕・・・ですか。う~ん。。。今の娘にいきなり蚕はヘビーかもしれません。とりあえず有難うございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

昔近くの子が虫がでたから怖いから取りに来てって 言われていました。  その内その子は虫が怖いからってくらいで泣くほどじゃなくなりました。    これって同じ年の子が虫を怖がらないっていうことは・・・と思い始めたかららではないでしょうかね  大人になっても怖いと思う方は居ますから無理に今そんなに思わなくてもよくわかってくるとになればその内普通の怖さになるんじゃないでしょうか?  

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらが過敏になると、ますますひどくなるので、そのことについては、あまり干渉しない方がいいでしょう。成長するにつれ、解消していくはずです。

kak_san
質問者

お礼

有難うございます。あまり過敏にならないよう注意します。。。

関連するQ&A

  • 虫嫌い

    もうすぐ3歳になる娘が虫嫌いで困ってます。 少し前までは全然平気だったのですが急に大嫌いになって蚊やアリでも大泣きです。 公園でも虫を見ては大泣き。家の中でも埃やごみが落ちてると虫に見えるのかこれまた大騒ぎ。 「虫さん怖くないよ~」といくら言ってもダメなんです。 外で虫がいると「抱っこ抱っこ」と大泣きするのですがこういう場合抱っこしてあげるべきか無理にでも歩かせた方がいいのか 考えてしまいます。 抱っこしてしまうとずっと虫嫌いを克服できないような気もするし。 同じように虫嫌いなお子さんをお持ちの方どういうふうに対処してますか?

  • 虫嫌いを克服したい

    虫嫌いで困っています。長文になりますが、これから相談する内容に、虫についての少し気持ち悪い表現が含まれるかもしれませんので、お食事中の方や、虫が苦手な方は遠慮して頂いた方がいいかと存じます。 毎月1~2回主人の実家家族(義父・義母・義祖母)が、実家の近くの無農薬の野菜を取り扱っているお店で大量に野菜を購入し、またそれを自宅まで持って来てくれています。それはもちろん、家計的にもとても助かるし、何よりも「農薬まみれの野菜より、少しでも体にいい物を私たち家族に食べて欲しい」という思いがあると思うので、嬉しく思いますしとても感謝しています。 問題はその野菜を調理する時なんです。トマトやきゅうり・根菜等はまったく問題なく調理出来るのですが、「葉野菜」が問題です。キャベツ・レタス・白菜等を調理する時は、1枚1枚洗うので、まずはその葉をめくらないとダメですよね。それがどうしても出来ないのです。無農薬なので、ありえないぐらい虫がついている時があるのです。キャベツをめくっていて、葉の裏側にビッシリと虫のタマゴのようなものが付いていた事もありました。同居している実母のアドバイスで、めくる前に、まずは半分に切って水につけておいたら、虫が浮いてくるかも・・・。と言ったのでレタスをそのようにしたところ、半分に切った途端に、小さなアブラムシ?のような虫が大量にいるのが見えました。その瞬間、私はレタスと包丁を放り投げて腰を抜かしてしまいました。ぞわ~っと鳥肌が立ち、髪が逆立つのがわかりました。あまりの奇声に、主人と母が驚いて慌ててキッチンに来ました。2人とも、その声に何事か?とビックリするので、もうヤメテくれと言われました。何よりも、包丁を放り投げるのは危ないと。なので主人が「最初の方は、僕がめくってあげる」と言ってくれました(中心の方は虫が少ない気がするので)。でも実は、主人も私程ではないにしても虫が苦手なのを知っているので、何となく悪くて後ろめたいような気がします。今は、殆ど最初の方は母にめくってもらっていますが、いずれは私がやらないといけない事なので、今のうちに何とか克服したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 「こんな方法で克服した」方や、「今も虫は嫌いだけど、こんな方法で調理している」という方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたいと思っています。 実家から頂く野菜を断るつもりは全くありませんので、「素直に実家に話して野菜を頂くのを断る」というアドバイスはご遠慮願えたらと思います。 長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 嫌いな奴を意識してしまう やめたい

    中3の女子です。 同じクラスに「嫌いな異性」がいます。「嫌い」と表現すると、誤解が生まれるかも知れないので、「嫌いという感情さえなくしてしまいたい、無関心・無関係の人間」と言っておきます。 話したこともないからです。 そもそも、どうして嫌いなのかというと、異常なほど「視線」を感じるからです。何故か、かなり目が合います。 その、目が合うのが普通じゃなくて、なんというか、気持ち悪いんです。にやつくというか。 あいたくもないのに目が合うので、わざと自分は下を向くようになってしまいました。 どうして目が合うのかわかりませんが、多分、相手は自分に好意をよせているのではと考えてみました。でも、そんなことを考えただけで気持ち悪くなってしまいました。 それで、目があったり、見られているとわかった瞬間、血の気が引いてものすごく不快な気分になります。 最近、その人を嫌いすぎて、近くに寄っただけ、姿を見ただけで顔がゆがむようになってしまいました。 いまは、近くによってきただけで、悟られないように逃げたりしています。 もう、意識することさえ嫌なのに、なぜか自分の脳内に「その人が通り過ぎた」とか、「目があった」とか「近くにいる、逃げたい」とか意識するようになってしまいました。 どうしたら、「無関心」でいられるでしょうか。もう、「嫌い」だと意識した時点で遅いのでしょうか。

  • お風呂嫌いに悩んでます

    3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ママが嫌いなの??(ToT)

    現在8ヶ月半の娘がいます。 初めての子で何が正しいのかよくわからず暗中模索しながら毎日必死で何とか過ごしています。。。 最近娘が私の顔をみるとなくようになりました。 例えば、今までパパや、私の妹と機嫌良く遊んでた娘が私の顔を見たとたん、私の顔を見ながら何かを訴えているような様子で泣き出します。 「げっ、、また泣いた。。」と思って娘の視野から消えるともっと大泣きします。 これって私、やっぱり嫌われているんでしょうか。。。 正直、私の娘はうるさい方で疲れます 周り友達も「何で○○(私のこと)が大変ってゆーてるかわかるわ。。」とか、「えっ。そんな大きい声で泣かはるの?!」って言われます。 毎日育児で時々娘にイライラしたり泣いてても無視したりします。 もちろん、自分の娘なんでかわいいですし、限度を超えるようなことはしていません。 でも他のママさんより、私は自分の娘に冷たいというか優しくしていないと思います。そう思っているから、自分の娘に嫌われているような気がして。。 すごいわかりにくい文章で申し訳ございません。 やっぱり娘に嫌われてしまったんでしょうか。。。

  • 犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

    飼い犬のことではなく(犬は飼っていません)、例えばテレビで人工呼吸をしてもらっている瀕死の犬などの話を振ると、かなり酔っている場合は、上記のようなことを言います。 父は慶應の文化部卒であることが自慢で、確かに知識量的には「インテリ」に入ると思われる人間ですし、本人も自分の事を「頭がいい」「一流の人間」などと自負しています。 先に挙げたケースでは、父が「犬を殺すのとショウジョウバエを殺すのと何が違うんだ」「殺しちまえ、死んじまえ」と言うので、私が「それは犬を差別してるからそう思うんだよ」「人間も動物であり哺乳類なんだから、哺乳類である犬に同情するのは当然」と言うと、「それじゃ君は虫を差別してるってことだろ」「なにが哺乳類だからだよ」と物にあたりながら投げやりに返してきました。 確かに私は虫は苦手ですし、正直に言って虫は基本的に気持ち悪いと思ってしまうところがあり、嫌いと言えば嫌いです。 しかし、殺す必要がない時(「耐えがたい害」等がない場合)には、無駄に殺したことも、殺したいと思ったこともありませんし、まして死ねばいいとも、誰かが殺せばいいとも思いません。 これは私と父、どちらがおかしいと思いますか? なお、父は猫好きで過去に飼っていた経験もあるのですが、犬は不潔だとか、嫌いだと以前から言っています。(虫も嫌っています) 私が犬を飼いたいというと、最初は嫌がっていましたが、「楽しそう」などと言うほど変わってきました。 だからこそ、酔った時にふと出る、犬蔑視の言葉が気になるのです。 普段は自分の事を「動物は嫌いじゃない」などと言っていますが、これは酔ったから本音が出ているということでしょうか。 前述のような言葉を聞くと犬だけでなく動物が大好きな私にとってはものすごく不快ですし、父に対し本当は抱きたくない軽蔑心すら湧いてきます。 皆さん、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 「キライ」と言われる娘に対して・・

    三歳の娘がいます。 今年の4月に保育園に入園いたしました。 特定のお友達も数人できたようで、名前もでているので安心していたのですが、 最近そのウチの一人の女の子が、娘の事を「キライ」と言うそうです・・ 「もう○ちゃん、○○○(娘)の事キライなんだって。一緒に遊ばないんだって・・・」と 悲しそうな顔をして言います。 そんな時どう言ってあげたらよいのか分からず、私自身も悲しく、 「何かしちゃったの?遊んでくれないの?」と聞いてしまいます。 でも三歳なので、うまく言えないようです。 私もどう言ってよいか分からないので 「キライって言われたら・・私はキライじゃないよ~キライなんていわないで~って言ってみたら?」とか 「何かしちゃったのかもよ?謝る?」とか 「きっと、ジョーダンだよ~(^^;」とか 自分でもまとまりのない事を言ってるなぁ・・と思います。 こんな時、落ち込んでいる娘にどういってあげたらよいのでしょう? 園の先生とかに相談した方がよいのでしょうか? 他にお友達がいて一人ぼっちでないのなら、まだいいのですが・・ でもそれでも「キライ」といわれてしまって私も悲しいです・・ この年頃、深い意味などないでしょうが。。

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

  • 虫嫌い克服と魅力について。

    中学生女子です。 私は動物がとても大好きで、小さい頃からよく動物園やペットショップや動物と 触れ合う場所に足を運んだりしてます。 ペットも飼ってます。 生き物も好きです魚が特に好きです。 ですが、虫や爬虫類が本当にむりです。 最近ではワニや亀なども無理になりました。 虫の足や毛、爬虫類の皮膚やベロ全てが気持ち悪いです。 小さい頃は何故か虫が大好きでセミ、アリ、蜂、カブトムシ、クワガタ、蝶々など 捕まえて飼ってたりヨシヨシしたりしてました。 とにかく活発で男の子みたいでした。 実際に、男の子とよく遊び虫を捕まえて鑑賞してたりしてました。 幼虫も、よく捕まえて育ててました。 今となってはありえません。指を切り落としたいぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリが家に出て、泣いて震えながら母に電話した事もあります。 とにかく画像でも失神したりパニック障害になるほどです。 蚊でもほんもに震えます。 気持ち悪さもありますが、とても怖いです。 人間は嫌いになって当たり前とサイトに書いてありましたが、 ここまでくるとちょっと病気ではないかと思います。 動物は、キスをしたりハグしたり一緒に寝たりととても可愛くて癒されるのですが 虫や爬虫類で想像したら血の気が引いて震えが止まりません。 大袈裟と思われたり、公共の場で遭遇した場合倒れたら 迷惑かかるし恥ずかしいのでなんとか治したいです。 これは医者に行かないと無理ですか? もう全般無理です。 鳥の事愛してて羽の音とか凄く好きです。 虫の羽の擦れる音は拷問レベルです。 虫や爬虫類好きな人はどこに惹かれるんですか? カテ違いすみません。 後、好きな方申し訳ないです。

  • カンの虫???

     現在3ヵ月半の女の子の母です。産まれて間もなくして娘は虫が強い子だと感じました。助産婦さんや小児科の先生は新生児によくあるモーロー反射(寝ている時に物音などに反応して手足がビクってなる事)だから気にしなくていいと言われました。大体生後3ヵ月位になるとモーロー反射も出なくなるからと言われたのですが・・・現在3ヵ月半で全然治まる気配がありません。眠いのに寝れないみたいで・・・せっかく抱っこしててお布団に寝かせても体全体に雷でも落ちてきたかのようにビクビクってなって起きてしまいます。抱っこしてる最中もそうです。本当に小さな物音にも敏感に反応してしまっていつになったら慣れるのか本当に心配です。私も夫も毎日テレビの音量やドアの開け閉め他いろろと物音を出さないように気を使いながら生活してます。携帯電話を開く音にでさえビックリしてしまう娘はこらから日常音になれてくれるのでしょうか?どうにか娘の体のカンの虫を取り除く方法なんてないですよね?娘はもうこはんがお尻や背中の他に足首付近にまで出ているようです。よほど虫が強いという事なのでしょうか?最近宇津救命丸を購入して娘に使ってみたのですが全然効果がありませんでした。私の母は昔の人はお寺などで拝んでもらい虫を取ってもらいにいったりしたみたいだと言ってるのですがそれも効果はほとんどなかったみたいです。どうしたらカンの虫が治まりますか?なにか効果的な物があったら教えて下さい。