• 締切済み

鬱の理解が足りない?

tukasa1203の回答

回答No.4

初めまして。 私にも兄弟がいて5歳離れた姉がいます。 えと、鬱経験者です。 普通は、「私は鬱です。」なんて自分からいう人は鬱じゃないです。 鬱状態の場合は、「鬱なんです」、なんて言っている暇がないくらい落ち込んでます。人と会いたくありません。言葉を発したくありません、ご飯も食べられません。←経験談(私は便宜上鬱経験者とかかせていただいています。) 質問の文章を見る限りでは弟さんはあまり人生をしっかり考えていませんね。それを自分で鬱だから・・・、なんてことで片づけられると腹が立ちますね。 私もあなたと同じくまじめで神経質です。あなたの弟さんをみると私もイライラします。 それは、自覚しいている通り、自分が一生懸命やってきたことを簡単に投げ出している姿をみてイライラしているのでしょう。 ただ、生まれてすぐにそんな性格ではなかったのでは? 思うに、私や質問者さんのようにまじめで神経質なしっかり者の兄や親がいると、弟の立場から言うとああはなりたくないって自然に思うものです。 逆に上の兄弟がなまけものなら、しっかりした弟が形成されます。私はこのパターン。 つまり、環境によって弟さんは怠けるのがスタイルになったのかもしれませんね。 たぶんこれからもっと弟さんは、怠けますね。それを見るとあなたがストレスたまって病院に行くかもしれません。 なので、言葉は悪いですがもう弟さんの事はこういう奴だから仕方ない。と思ったほうがいいです。あなたが苦しむ姿を見たくないです。 割り切りましょう。 ただ、他人ではないので、あからさまにお前はダメなやつだと思わないで、本当に苦しんでいたら助けてあげてください。それが兄弟であり家族です。