• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居している部屋を無断で開けられました

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

住居侵入罪になります。 警察などの強制捜査や、緊急的なもの(たとえば水道管破裂など)で正当な理由がなければ。 また、それであなたやお子さんが怖い目にあったのなら慰謝料を請求できます。 これは病院で診断書をもらったほうがよいでしょう。 日本では、あまり大きな症状がないと我慢してしまうケースが多いですが、海外のように本来は 「あのせいで怖くて誰かが来てもドキドキしてしまう」「怖い夢をみる」「お子さんの反応が以前と違ってお父さんを迎えにいけなくなった」などで慰謝料や治療費自体も請求できます。 また、これを機会に鍵の交換を費用ごと相手に請求しても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も海外に住んでいたことがあり「え!そんなことで訴訟?」というのはよくニュースで見ていたのですが、日本では仰るように大きな症状が出ないといけないような雰囲気を感じます。 ですがいくら開けた相手が不審者ではなかったとは言え、昨日以来常に玄関が気になりますし、外を歩く人や物音が気になってしまいますし、不動産屋と言う仮面をかぶった犯罪者ではないかなど、恐怖心が募るばかりです。 これを「心の弱い人だ」と仰る人もいらっしゃるでしょうが…人が恐怖を感じるのは様々なのではと思うのです…。 数日して改善されるかもしれませんし、鍵を交換してしまえば解決する恐怖心なのかはわかりませんが、念のため病院にかかった場合には領収書を、鍵を交換した場合も領収書をきちんと残しておきます。 不法侵入をされたことに関しては相手が認めてはいても悪意がなかったらそれまでな気もしますが、入居して3ヶ月経過しているのに空き家だという資料を持って内見に来て、明らかに住んでるのが分かるのに玄関を開けたという点はプライバシーの侵害ではないのかと新たに思い始めました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ドアを開けただけでは不法侵入にはなりません。 ただ、入居を知らなかったとはいえ、ドアを開けておきながら黙って退散した不動産業者の態度には問題はあります。 鍵を開けておきながら鍵がなかったと言うのはあり得ない話です。 それに、委託不動産会社に入居の情報を渡さなかった管理会社にも落ち度はあります。 しかし、鍵を交換しなかったあなたにも落ち度は少なからずあると思います。 当然委託不動産会社にも、人が入居したとしても合い鍵はあります。 前の入居者も鍵を交換していなかったら、その前の入居者も・・・。 1本でも合い鍵を作れば、それは管理会社に返す必要はないです。 そう考えると、あなたの住んでいる家の合い鍵を複数の人が持っている可能性があるのです。 精神的ダメージ、不眠、鬱になるほど不審者におびえるなら、真っ先に鍵を交換していると思うのですが。 謝罪を求めることは可能ですが、慰謝料をもらうことはできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 金銭的に余裕がないためという理由で鍵を交換しませんでしたが、今日中に交換します。 仰る通りですね。 お恥ずかしい話、鍵を交換しない限り合鍵で侵入されるという危機感がありませんでした。 今回は相手が不動産屋だったから良かったと思うべきですね。 その場で謝罪をしなかった不動産屋、情報をきちんと更新していなかった管理会社の落ち度を理解していただけるコメントに救われました。

  • 回答No.3
noname#159030
noname#159030

警察でも捜査令状がなければ住居不法侵入になりますからね。 ただ、慰謝料となっても難しいですね。 もし、足が一歩でも入ってて写真でもアナタが撮っていれば それに関する慰謝料を請求可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 そうなんですよね、相手(委託不動産屋)は無断でドアを開けたことを認めてはいますが、「持っていた資料が空き家だったから知らなかった」と言っているようなので、不法侵入だとこちらが言えば委託不動産屋は「情報が古かったから」と言うでしょうし、管理会社は「鍵を閉めなかったらじゃないの?」と言うでしょうし… ドアを開けて中を見ている相手の写真でも残しておけば違っていたのでしょうが…悔しいです

  • 回答No.2

間違って開けたのに謝りもせず去っていったのはちょいとまずいかな?とは思います。 ですが、それが原因で慰謝料は論点が飛躍しすぎです。 この内容で精神的ダメージから不眠やウツって、どこにも因果関係が証明できませんけど。 不法侵入については、物的証拠が全くないので証明できませんね。 仮にドアを開けた事を相手が認めたとしても、内部に侵入した証拠はどこにもありません。 そもそも、入居時の鍵交換という前提条件をクリアしていれば、ドアは開かなかったはずですよね。 委託不動産屋に説明を求めて、それに応じてくれたとしても、管理会社と同じ説明をするだけでしょう。 誰が見に来たかという質問に関しては、顧客のプライバシー保護の観点からまず教えてもらえません。 「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」という言葉は、文面からでは誰が言ったのか定かではないのですが、一番正しい言葉です。うちはチェーンもかけてます。 何事も起こらず、貴重な教訓を得られたと思って、子育ての事を考えた方がいいと思います。 そう思えないのなら・・・引っ越すしかないですね。お金かかるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」と言ったのは管理会社です。 入居時に鍵を丸ごと交換する、しないではないとも言われました。 犯罪に巻き込まれたわけではないのだから良い教訓と思えば良いですね。

関連するQ&A

  • 不動産屋が勝手に鍵を開けた!

    あまりにも頭にきてしまったので質問させていただきます。 先日、不動産屋が家を訪ねてきましたが、いきなり連絡も無く訪ねてきた為対応が遅れたら、窓をガンガン叩いたあげく(1Fです)、勝手に鍵を開けてしまいました! 電気をつけていたので中にいるのがわかったからだと思いますが、 「勝手に鍵を開けるなんて不法侵入ですよ」と言ったら、「中には入っていないので不法侵入ではない」と開き直られました。 中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか? 不法侵入にならなくても不法侵入未遂とかになるのでは? あと玄関からは部屋が丸見えな状況なので、部屋が散らかってる状態も勝手に見られてしまいました。これはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか? ご回答いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大家が無断侵入。良い対処方法は??

    賃貸借契約が開始されて10日程経ち、数日後に引越しを控えている者です。 押入れのサイズを測りに行った際、玄関のドアチェーンが無い事に気が付きました。 自分でドアチェーンを購入したものの、ドアに穴を開ける必要があった為、 自分では取り付けをせずに管理会社(エ○○ル)に連絡しました。 すると、管理会社から「大家さんが直してくださるそうです。 大家さんから連絡があると思います」と回答がありました。 後日、改めて掃除に行った際、玄関のドアの鍵が空いていたので「あれ?」と思いました。 そして、ドアチェーンも取り付けられていました。 そのドアチェーンは、私が購入したけど取り付けずに(玄関では無く)室内に置いておいたものでした。 年配の大家さんなので、善意のつもりで行った事かもしれません。 しかし、了承を得ずに立ち入った以上は不法侵入ですよね? 一応、管理会社には連絡しましたが、大家さんが理解できるよう説明をしてくれたかは分かりません。 このような場合、どのような対応をしたら良いのでしょうか? 管理会社の宅地建物取引主任者から、大家に説明するよう依頼すべきでしょうか。 「鍵穴をふさぐ鍵」のような物を取り付けてしまうのが良いのでしょうか。 敷金礼金等の払い戻しを請求し、別の物件に移るしか無いのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 不法な無断、無賃入居の対応について

    私の姉はアパートを所有し(6家族用)賃貸の管理は特定の或る不動産屋(一人で経営しているらしい)に委託しています。最初は姉もアパートの近くに住んでいましたが、事情があって遠方に住居を移しました。ところが数年前から認知症になり判断能力が全くなくなった状態になっています。(現在私の兄の近くのところで老人ホームに入って面倒を見てもらっている) また委託している不動産屋はいつの間にか姉はもとより身内の者にも何の連絡も許可もなく無断でアパートに無賃で入居(1家族分)し不動産業務も行っています(不法入居は数年前からのようですが、 正確な年月は分からない) これが判明したのはアパートの入居賃貸料(賃貸料は姉の銀行口座に振り込まれている)が全くないとの兄の連絡で、今年の初めに私が不動産屋に電話をして不法に入居していることが判明しました。(但し不動産屋は1家族分を使用しているらしい) このような状況で、この不動産屋を退去させ、新たな不動産屋に依頼すると共に、今までの家賃を支払わせることをするための具体的な対処策について専門的な教示をお願いします。尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 無断で玄関内に侵入した人に飼い犬が噛み付いた

    先日夜、リビングでくつろいでいた所、玄関で男の人の声がするので驚いて出て行った所、自治会の方が薄暗い玄関内に立っていました。 (子供が帰宅する時間だったので鍵を空けていました) 飼い犬(小型犬)も私と一緒に玄関に行き、その方の足元でかなりの勢いで吠えていました。 すぐ私はその方に玄関外に出ていただき対応したのですが、帰宅された後電話がかかってきて、「さっき、お宅の犬に噛まれたのですが狂犬病の注射は打っていますか?」と怪訝な様子で言われました。電話の後ろでは奥さんの何やら文句を言う声が聞こえていました。 我が家はお客様に家に上がっていただく時には、必ず犬はゲージに入れてから上がって頂く様にしていますし、通常の対応も必ず玄関外で応対しています。 我が家にはチャイムがあるにもかかわらず、「以前、来た時にチャイムを鳴らしたけど出てこなかったから!」という理由で、無断でいきなりドアを開けて玄関の中にいるなんてかなりの非常識ですし、犬には自治会の人なのか泥棒なのか判断つきません。私自身もいきなり玄関内に男の人がいて恐怖を感じました。 この様な事情でも私どもが悪いのでしょうか? 次回会ったとき、謝るべきなんでしょうか? こちらの立場から言わせて頂ければ、「不法侵入された!」「不法侵入者を犬が噛んだ」という思いです。 犬が噛んで痛い思いをさせてしまった事は申し訳ありませんが、 今後は必ず玄関のチャイムを鳴らして下さい!鳴らしてもドアは開けずに 出てこなかったら留守だと思って下さい!とお話しましたが、 今年は自治会の当番。今後、会う機会も多く、その方が訪問してくる機会も多くなります。 もう引っ越したい!自治会を辞めたい気分です。 それもかなわない中、どのような態度であと1年その方と付き合うのがいいのかアドバイスお願いします。 お年寄りが多い自治会で、きっと年寄りたちの標的になりそうな雰囲気いっぱいです。

  • 関東での入居の際の鍵交換

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 入居予定の賃貸部屋の玄関の鍵の件で、管理会社に問い合わせたところ、入居者負担でなら交換するとのことでした。 関西では不動産屋や管理会社が負担して交換してくれるのが当たり前(替えていないのに「替えた」と言われているだけなのかも知れませんが…)なのですが、関東では違うのでしょうか? どちらにしても1万5千円の自己負担で安全が買えるのであれば安いものですが、極端に悪く考えた話、管理会社にお金を払っても、実はちゃんと替えてくれているという確認ができないような気がしています。それなら自分達が直接業者とやり取りして鍵を交換する方が良かったのかなぁ~とも(その場合、もっと高くなるのかも知れませんが)。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社に無断駐車は違法?

    会社に無断駐車は違法? 駅前に駐車場もなく金もないので近くにある会社の駐車場に無断で停めています。土曜日の朝に行き次の日の夕方まで停めてます。これって不法侵入などの違法性が問われる可能性がありますか。何かの罪になりますか。判例や過去のニュースが参照できればお願いします。よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵の修理を無断でおこなわれました(長文です。すみません。)

    賃貸マンションに住んでいます。玄関の鍵の差込みが悪くなったので、管理会社に連絡をしました。管理会社の対応は「オーナーさんの了解を得てから、委託業者に連絡をし、委託業者から直接、家へ連絡(電話)がくるように手配をします。」とのことでした。ところが、実際は、留守中に、勝手に委託業者がやってきて、無断で玄関の鍵の作業をされました。 帰宅したときには、鍵が差込みやすくなっていて、それは直ってよかったのですが、留守を知って作業をしたと思うと、玄関の鍵ということもあるので、とても気持ちが悪い思いをしました。その後、委託業者から連絡があり「鍵の調子はどうですか?」とのことだったので、「なぜ、連絡もなしに、留守中に作業をしたのか」と抗議をしたのですが、「差込みが悪いと聞いていたので、オイルをさしただけ」との回答でした。また、「普段は、電話で状況を聞きながら、鉛筆の芯を削った粉を鍵につけてみてもらうように指示をしたりしています」と説明をしてくれました。そして、「玄関は開けていない」と言っているのですが、納得がいきません。「すみませんでした。」とのお詫びはありました。引き続き、管理会社とも話しをしたのですが、管理会社としては、「連絡をして、訪問、立会いのもと、まずは見積書を作成し」と指示をしているので、委託業者には、厳重注意をしておきます。との対応のみでした。家の中に人が入ったような形跡は、あるような、ないような… 困ったので、事故でも事件でもまだ証拠がないのですが、結局110番通し、警察に経緯を話したころ、「あきらかに、物が盗まれたもしくは、侵入の形跡がなければ警察はうごけません。」との回答でした。 とても不快な思いをしたのですが、これ以上なにかできることは、あるでしょうか。自分では、どういう対応をしたらよいのかわかりません。よいアドバイスをお願します。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これは罪に問われるのでしょうか?

    集合住宅に住んでいる者からの質問なのですが、以前、知らない人が玄関のドアノブに手を掛け、ガチャガチャと激しくまわし、勝手にドアを開けようとしてきました。玄関はロックしていたので、中には入っては来なかったのですが、恐怖を感じながらも私は、玄関まで行きスコープの穴を覗いてみると、そこには男の外国人の方が立っており、ドアに向かって大声で、よく分からない外国語で何かを叫んできて、最後に日本語で殺すぞと脅されました。この場合、脅迫罪と不法侵入罪の罪に問われるのでしょうか?また、警察に通報しても対応してもらえるのでしょうか?そして今後、またこのような状況に陥った場合、どのように対処するべきなのでしょうか?ご回答お願い致します。