• 締切済み

不法な無断、無賃入居の対応について

私の姉はアパートを所有し(6家族用)賃貸の管理は特定の或る不動産屋(一人で経営しているらしい)に委託しています。最初は姉もアパートの近くに住んでいましたが、事情があって遠方に住居を移しました。ところが数年前から認知症になり判断能力が全くなくなった状態になっています。(現在私の兄の近くのところで老人ホームに入って面倒を見てもらっている) また委託している不動産屋はいつの間にか姉はもとより身内の者にも何の連絡も許可もなく無断でアパートに無賃で入居(1家族分)し不動産業務も行っています(不法入居は数年前からのようですが、 正確な年月は分からない) これが判明したのはアパートの入居賃貸料(賃貸料は姉の銀行口座に振り込まれている)が全くないとの兄の連絡で、今年の初めに私が不動産屋に電話をして不法に入居していることが判明しました。(但し不動産屋は1家族分を使用しているらしい) このような状況で、この不動産屋を退去させ、新たな不動産屋に依頼すると共に、今までの家賃を支払わせることをするための具体的な対処策について専門的な教示をお願いします。尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>違法入居者である以上身内の者が姉に代わって支援するのは当たり前のことです。 法律では決められていません >身内の者が姉に代わって あくまで心情的な事ですので権利や権限が無いのは当たり前です 法的には...「単なるお節介」としかとられません

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.4

「法テラス」とは、相談者さんのように個人の立場で管理会社や不動産会社を相手に法的な対処が必要なときにアドバイスや方法をサポートしてくれる国の機関です。 全国に窓口がありますので、問題解決のための第一歩だと思って、まずは連絡してみてください。ネットですぐに見つかりますし、番号案内や自治体に聞けば電話番号はすぐにわかります。

03130313
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。先にアドバイス頂いた後、 早速私なりにインターネットで調べましてよく分かりました。後程電話相談をしてみたいと思います。(法テラス:TEL0570-078374でした) お手間をかけました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。 まずは「貴方にはなんら交渉する権利が有りません」...いまのままでは単なる第三者 なので弁護士にでも相談し「成年後見制度」でも利用しなければならないでしょう http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 ・交渉できる権限を持つ ・不動産管理契約書を確認する >アパートの入居賃貸料が全くないとの兄の連絡で 本人以外が無断で管理しているのですか?...それ自体にも問題が有るでしょう

03130313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。認知症等の人の代理権は法的には成年後見人でなければならないことは十分承知しています。しかし相手は 違法入居者である以上身内の者が姉に代わって支援するのは当たり前のことです。 兎に角最終的には弁護士と相談したいと思います。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

国の機関で「法テラス」というところがありますので、一度相談してみてはいかがでしょう?

03130313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。貴方様から教示頂いている「法テラス」に ついてもう少し内容と電話番号が分かれば教えて頂きたいと思いますが、 よろしくお願いします。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 お気の毒ですが、相手が不動産屋では素人は適いません。仮令質問者様が『内容証明』を出しても、素人の書いた『内容証明』など平気で無視するでしょうし、ああだこうだと言い逃れするか、『数年前から認知症になり』を良いことに「管理費がどうだ」とか言って来かねません。  やはり、弁護士にお願いして“強い”態度で臨むしか対応策はないでしょう。弁護士なら『無断でアパートに無賃で入居』も『背任』くらいは言うでしょうし、弁護士名の『内容証明』を無視するほどの“世間知らず”でもないでしょう。私なら即刻弁護士に一任します。お姉さまの『認知症』についても適切な措置を取ってくれると思います。  ただ、弁護士もピンキリですから、必ず費用の問題は確認してください。“取ったか見たか”では意味がありません。

03130313
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。貴方様の言われれるように  弁護士に相談して対応するのが、事を解決出来る最も良い手段だと思います。 ただその前に不動産屋に一応私の方から直接あたってみて、余りにも  不法入居に対してずうずうし事を言って居直ることがあれば、最後の手段として 訴訟を起こす事を前提に弁護士に依頼したいと思います。 一応私も宅建主任者の資格を以ておりますので民法については把握して おります。後はいかに具体的に適格な対処が出来るかが課題です。

関連するQ&A

  • 入居している部屋を無断で開けられました

    昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

  • 兄が無断で私の名前を使い賃貸アパート契約を結ぼうとします。文書偽造で訴

    兄が無断で私の名前を使い賃貸アパート契約を結ぼうとします。文書偽造で訴えることができますか? 昔から人の名前を勝手に借りて借金を繰り返し、他人に迷惑をかけることを重ねてきた45歳の兄がいます。この兄は過去に自己破産もしておりますが、まったく反省しておらず、今回も私(40歳)の名前を無断で使い、自分(兄)の賃貸アパートの申し込み用紙に私を契約者として記載し、契約を進めようとしました。たまたま不動産屋から私宛に確認の連絡があったため、私から「そんな話は聞いていない」とお断りしたので、この契約はキャンセルとなりましたが、そもそもこうした契約に際し、勝手に人の名前を無断で借用してサインすること自体、文章偽造などの罪で訴えることは可能でしょうか?それとも、正式契約に至っていないので犯罪にすらならないでしょうか? 繰り返しこういった行為を繰り返す兄に一度、ガツンとお灸をすえたいのです。正式に告訴できればそれでもいいし、弁護士さんなどを通して「警告文書」を送りつけるなど、何らかの制裁を加えることができればと思うのですが、どうなんでしょうか? どなたかご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

    不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 11月に入居して、約一ヶ月がたちました。 仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、 近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。 敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、 多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。 その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。 その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。 まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。 大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、 ・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている ・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る ということで、勝手に断っていたようです。 当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。 そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。 私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。 賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。 このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。 法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか? あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 大家として・・・の対応

    都内で築25年の木造アパートの大家を母親がしてるのですが、 母親も年になってしまい、私も色々勉強したく質問させていただきます。 (1)不動産屋との付き合い方についてを質問させてください。 長文になってしまいますが、、、 母が言うには、今までは不動産屋にずっと任せてきてて空き部屋になったことはないそうなんですが、今回は1年近くも空いている(一部屋)ときに、もうひと部屋空くことになった時に不動産屋にTELした所 不動産の名前が変わっていた・・・○っドアール賃貸に。。。 大家である、母の所に何の連絡もなしにです・・・ しかも、そちらのアパートの件は知らないといわれました。 (結局は、担当の方が本社ア○マンに行ったとのことで、その方と話せて今回の退去される方の件は、丸く収まりました) 母もかなり不信感をいだいていました。話をきいても、会社が統合して変わったんですけど・・・と、いわれたらしく母も年齢もあり、あまり理解できないので、私が代理で問い合わせをしました。 1、まず、管理契約を結んでいないので連絡をしなかたっと言われました。 2、うちのアパートは築が古いので、今後も管理契約は結べないとのこと。 3、まだ貸す気があるなら、部屋をみにいくのでその時は連絡をしてくださいとのことでした。 そして退去される方との立会いに今までは不動産の担当の方は来ていたけど、今回はリフォームや掃除をする委託会社の人がくるだけでした。 しかも、待ち合わせの時間になっても委託会社の担当者がこなくTELをいれたら、1時間遅れます! 連絡入れるの忘れてました!借主さんには連絡いれたんですけど、オーナー様に連絡するのわすれちゃって・・・と、すごい失礼な対応をされました。 もちろん、そんな失礼な話はないと怒りましたが・・・平謝りされるだけでした。 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? 今後、数年はまだこのままの状態で賃貸で貸したいと思っています。 あと2部屋は、今までの不動産との契約で入居してる方がいるのですが それ以外は新しい不動産屋でおねがいしたいと思っています。 もう少し、親身に対応をしくださる不動産屋を探すにはどうしたらよいのでしょうか? 地元に根ずいているような、不動産屋を探すしかないのでしょうか? また↑のような嫌な思いはしたくないので、今後のこちらの対応の仕方とかありますか? 後は、建て直しをして綺麗にし管理契約をきちんと信頼できる 会社に頼むのが一番よいのでしょうか? 今までノータッチだった為、不動産の賃貸に関すること全くわかりません。 なんでもよいので、アドバイスお願いします。

  • 学生向けのアパートの入居時期について

    子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。 私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。 私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

  • 入居者の変更について

    今私の父は、母が名義人・姉が保証人の賃貸アパートに住んでいます。 父と母は既に離婚していますが、父の名義では借りることが困難だったため母の名義になっています。 次回更新時に父が出て行くとの事ですが、そのまま更新し継続して私が住む事は可能でしょうか? 母が名義人・姉が保証人のままで、入居者のみ私の名前に変更したいのですが… 親族関係の(私と父の苗字は違いますが…)入居者変更でも、やはり新規契約となりますか? それとも大家さんによって異なるのでしょうか? 不動産屋さんに行って直接聞くのが一番ですが、行けるのがしばらく先になりそうなので… 詳しい方がいらっしゃればご回答頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 即日入居

    3月から住む予定のアパートを探している者です。 いろんなアパートを見ていて、入居日:即日と書かれているんですが、 これは、不動産屋にここに決めたいと連絡すればすぐに住めるんでしょうか?(空いていた場合) それとも契約してから数日後でないと住めないんでしょうか? 無知な質問ですみません、よろしくお願いします。