• 締切済み
  • すぐに回答を!

不法な無断、無賃入居の対応について

私の姉はアパートを所有し(6家族用)賃貸の管理は特定の或る不動産屋(一人で経営しているらしい)に委託しています。最初は姉もアパートの近くに住んでいましたが、事情があって遠方に住居を移しました。ところが数年前から認知症になり判断能力が全くなくなった状態になっています。(現在私の兄の近くのところで老人ホームに入って面倒を見てもらっている) また委託している不動産屋はいつの間にか姉はもとより身内の者にも何の連絡も許可もなく無断でアパートに無賃で入居(1家族分)し不動産業務も行っています(不法入居は数年前からのようですが、 正確な年月は分からない) これが判明したのはアパートの入居賃貸料(賃貸料は姉の銀行口座に振り込まれている)が全くないとの兄の連絡で、今年の初めに私が不動産屋に電話をして不法に入居していることが判明しました。(但し不動産屋は1家族分を使用しているらしい) このような状況で、この不動産屋を退去させ、新たな不動産屋に依頼すると共に、今までの家賃を支払わせることをするための具体的な対処策について専門的な教示をお願いします。尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

>違法入居者である以上身内の者が姉に代わって支援するのは当たり前のことです。 法律では決められていません >身内の者が姉に代わって あくまで心情的な事ですので権利や権限が無いのは当たり前です 法的には...「単なるお節介」としかとられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)

「法テラス」とは、相談者さんのように個人の立場で管理会社や不動産会社を相手に法的な対処が必要なときにアドバイスや方法をサポートしてくれる国の機関です。 全国に窓口がありますので、問題解決のための第一歩だと思って、まずは連絡してみてください。ネットですぐに見つかりますし、番号案内や自治体に聞けば電話番号はすぐにわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。先にアドバイス頂いた後、 早速私なりにインターネットで調べましてよく分かりました。後程電話相談をしてみたいと思います。(法テラス:TEL0570-078374でした) お手間をかけました。

  • 回答No.3

大家してます >尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。 まずは「貴方にはなんら交渉する権利が有りません」...いまのままでは単なる第三者 なので弁護士にでも相談し「成年後見制度」でも利用しなければならないでしょう http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 ・交渉できる権限を持つ ・不動産管理契約書を確認する >アパートの入居賃貸料が全くないとの兄の連絡で 本人以外が無断で管理しているのですか?...それ自体にも問題が有るでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。認知症等の人の代理権は法的には成年後見人でなければならないことは十分承知しています。しかし相手は 違法入居者である以上身内の者が姉に代わって支援するのは当たり前のことです。 兎に角最終的には弁護士と相談したいと思います。

  • 回答No.2
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)

国の機関で「法テラス」というところがありますので、一度相談してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。貴方様から教示頂いている「法テラス」に ついてもう少し内容と電話番号が分かれば教えて頂きたいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 お気の毒ですが、相手が不動産屋では素人は適いません。仮令質問者様が『内容証明』を出しても、素人の書いた『内容証明』など平気で無視するでしょうし、ああだこうだと言い逃れするか、『数年前から認知症になり』を良いことに「管理費がどうだ」とか言って来かねません。  やはり、弁護士にお願いして“強い”態度で臨むしか対応策はないでしょう。弁護士なら『無断でアパートに無賃で入居』も『背任』くらいは言うでしょうし、弁護士名の『内容証明』を無視するほどの“世間知らず”でもないでしょう。私なら即刻弁護士に一任します。お姉さまの『認知症』についても適切な措置を取ってくれると思います。  ただ、弁護士もピンキリですから、必ず費用の問題は確認してください。“取ったか見たか”では意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。貴方様の言われれるように  弁護士に相談して対応するのが、事を解決出来る最も良い手段だと思います。 ただその前に不動産屋に一応私の方から直接あたってみて、余りにも  不法入居に対してずうずうし事を言って居直ることがあれば、最後の手段として 訴訟を起こす事を前提に弁護士に依頼したいと思います。 一応私も宅建主任者の資格を以ておりますので民法については把握して おります。後はいかに具体的に適格な対処が出来るかが課題です。

関連するQ&A

  • 入居している部屋を無断で開けられました

    昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

  • 大家として・・・の対応

    都内で築25年の木造アパートの大家を母親がしてるのですが、 母親も年になってしまい、私も色々勉強したく質問させていただきます。 (1)不動産屋との付き合い方についてを質問させてください。 長文になってしまいますが、、、 母が言うには、今までは不動産屋にずっと任せてきてて空き部屋になったことはないそうなんですが、今回は1年近くも空いている(一部屋)ときに、もうひと部屋空くことになった時に不動産屋にTELした所 不動産の名前が変わっていた・・・○っドアール賃貸に。。。 大家である、母の所に何の連絡もなしにです・・・ しかも、そちらのアパートの件は知らないといわれました。 (結局は、担当の方が本社ア○マンに行ったとのことで、その方と話せて今回の退去される方の件は、丸く収まりました) 母もかなり不信感をいだいていました。話をきいても、会社が統合して変わったんですけど・・・と、いわれたらしく母も年齢もあり、あまり理解できないので、私が代理で問い合わせをしました。 1、まず、管理契約を結んでいないので連絡をしなかたっと言われました。 2、うちのアパートは築が古いので、今後も管理契約は結べないとのこと。 3、まだ貸す気があるなら、部屋をみにいくのでその時は連絡をしてくださいとのことでした。 そして退去される方との立会いに今までは不動産の担当の方は来ていたけど、今回はリフォームや掃除をする委託会社の人がくるだけでした。 しかも、待ち合わせの時間になっても委託会社の担当者がこなくTELをいれたら、1時間遅れます! 連絡入れるの忘れてました!借主さんには連絡いれたんですけど、オーナー様に連絡するのわすれちゃって・・・と、すごい失礼な対応をされました。 もちろん、そんな失礼な話はないと怒りましたが・・・平謝りされるだけでした。 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? 今後、数年はまだこのままの状態で賃貸で貸したいと思っています。 あと2部屋は、今までの不動産との契約で入居してる方がいるのですが それ以外は新しい不動産屋でおねがいしたいと思っています。 もう少し、親身に対応をしくださる不動産屋を探すにはどうしたらよいのでしょうか? 地元に根ずいているような、不動産屋を探すしかないのでしょうか? また↑のような嫌な思いはしたくないので、今後のこちらの対応の仕方とかありますか? 後は、建て直しをして綺麗にし管理契約をきちんと信頼できる 会社に頼むのが一番よいのでしょうか? 今までノータッチだった為、不動産の賃貸に関すること全くわかりません。 なんでもよいので、アドバイスお願いします。

  • 即日入居

    3月から住む予定のアパートを探している者です。 いろんなアパートを見ていて、入居日:即日と書かれているんですが、 これは、不動産屋にここに決めたいと連絡すればすぐに住めるんでしょうか?(空いていた場合) それとも契約してから数日後でないと住めないんでしょうか? 無知な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 学生向けのアパートの入居時期について

    子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。 私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。 私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

  • 入居者の変更について

    今私の父は、母が名義人・姉が保証人の賃貸アパートに住んでいます。 父と母は既に離婚していますが、父の名義では借りることが困難だったため母の名義になっています。 次回更新時に父が出て行くとの事ですが、そのまま更新し継続して私が住む事は可能でしょうか? 母が名義人・姉が保証人のままで、入居者のみ私の名前に変更したいのですが… 親族関係の(私と父の苗字は違いますが…)入居者変更でも、やはり新規契約となりますか? それとも大家さんによって異なるのでしょうか? 不動産屋さんに行って直接聞くのが一番ですが、行けるのがしばらく先になりそうなので… 詳しい方がいらっしゃればご回答頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの入居日

    こんにちは。 現在賃貸のアパートをみつけまして、 5/9(本日)電話で不動産へ申し込みの 連絡をしました。 近日中に申込書をとりに来てくださいということ だったので、さっそく明日取りに行く予定です。 ところが、そのときに電話でこちらの入居希望日を 6/4と申し上げたのですが、不動産の担当者が 「痛んでいる浴槽を交換すれば来週には入居できます から、家賃は5/20から日割りで発生しますので」 という説明なのです。 ちょっと急ではないでしょうか。 主人の仕事も5月が佳境で引越し準備どころでは ありませんし、私も妊娠しており安定期にならない 今、不動産の担当者の言われることに困惑しています。 ちなみにその物件に決める前はどの不動産会社の 人にも入居が6月に入ることを告げると 「申込みしていただければその日まで待ちますよ」と こちらに配慮してくださるところばかりでした。 私の考えは甘いのでしょうか??

  • 賃貸保証サービスの更新っていりますか

    数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。

  • 7月上旬を予定していたのに、入居予定日が伸びてしまった

    賃貸でアパートを借りようと思い、不動産仲介屋で物件を決め申込書記入と賃貸清算書で概算費用も算出し、手付金も振り込みました(月額の賃貸料)。しかし、仲介屋より連絡があり現在の入居者が退去予定日急に変更した関係で退去日が6月末が8月末になったこと。私の入居が9月まで無理な状況になりました。ちなみに現在の入居者は大家さんの知り合いとのこと。この状況で私は何か主張できるのでしょうか?

  • 入居審査について

    日曜日に賃貸のアパートの申し込みをしました。 とりあえずは保証会社は通さずに管理会社と大家さんにのみ入居審査をお願いするみたいです。 ですが、まだ連絡がきません。 何日ぐらい待てば良いのでしょうか? 保証人は公務員なので、多分ですが保証人で引っ掛かる事はないと思います。 借り主の主人も年収だと問題なく払える家賃で、転職して5年も働いてはいないですが役職がついているので印象は悪くはないと思います。あくまでも憶測ですが。 この場合、こちらから不動産に連絡を入れても良いのでしょうか?