• ベストアンサー
  • 困ってます

大家として・・・の対応

都内で築25年の木造アパートの大家を母親がしてるのですが、 母親も年になってしまい、私も色々勉強したく質問させていただきます。 (1)不動産屋との付き合い方についてを質問させてください。 長文になってしまいますが、、、 母が言うには、今までは不動産屋にずっと任せてきてて空き部屋になったことはないそうなんですが、今回は1年近くも空いている(一部屋)ときに、もうひと部屋空くことになった時に不動産屋にTELした所 不動産の名前が変わっていた・・・○っドアール賃貸に。。。 大家である、母の所に何の連絡もなしにです・・・ しかも、そちらのアパートの件は知らないといわれました。 (結局は、担当の方が本社ア○マンに行ったとのことで、その方と話せて今回の退去される方の件は、丸く収まりました) 母もかなり不信感をいだいていました。話をきいても、会社が統合して変わったんですけど・・・と、いわれたらしく母も年齢もあり、あまり理解できないので、私が代理で問い合わせをしました。 1、まず、管理契約を結んでいないので連絡をしなかたっと言われました。 2、うちのアパートは築が古いので、今後も管理契約は結べないとのこと。 3、まだ貸す気があるなら、部屋をみにいくのでその時は連絡をしてくださいとのことでした。 そして退去される方との立会いに今までは不動産の担当の方は来ていたけど、今回はリフォームや掃除をする委託会社の人がくるだけでした。 しかも、待ち合わせの時間になっても委託会社の担当者がこなくTELをいれたら、1時間遅れます! 連絡入れるの忘れてました!借主さんには連絡いれたんですけど、オーナー様に連絡するのわすれちゃって・・・と、すごい失礼な対応をされました。 もちろん、そんな失礼な話はないと怒りましたが・・・平謝りされるだけでした。 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? 今後、数年はまだこのままの状態で賃貸で貸したいと思っています。 あと2部屋は、今までの不動産との契約で入居してる方がいるのですが それ以外は新しい不動産屋でおねがいしたいと思っています。 もう少し、親身に対応をしくださる不動産屋を探すにはどうしたらよいのでしょうか? 地元に根ずいているような、不動産屋を探すしかないのでしょうか? また↑のような嫌な思いはしたくないので、今後のこちらの対応の仕方とかありますか? 後は、建て直しをして綺麗にし管理契約をきちんと信頼できる 会社に頼むのが一番よいのでしょうか? 今までノータッチだった為、不動産の賃貸に関すること全くわかりません。 なんでもよいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt

> 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? そんなことはないと思います。 うちの親戚や親が賃貸経営していますが、いずれも2世帯とか1世帯で 小規模ですが、人が出れば募集をかけてくれます。 ただ、どちらも地元の小さな不動産屋さんにお願いしています。 大手に頼んだことがないのでわかりませんが、これを機に 不動産屋さんを地元の小さな信頼おけそうなところに変えたほうがいいかも しれませんね。 あと、住人が出る際に不動産屋さんにお母様が連絡した、ということは 不動産屋さんには入居手続きや更新手続きしか依頼していないのでは ないでしょうか? 家賃の5%程度を取られますが、不動産屋さん経由で家賃を回収したほうが 安心ですし、不動産屋さんもやる気が出るのではないかと思います。 これを頼んでいないから「管理契約を結んでいない」といわれたものと 思います。

質問者からのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。 >どちらも地元の小さな不動産屋さんにお願いしています ↑ これからは、地元の不動産屋にお願いしたいと思います。 以前は、個人の小さな不動産屋だったらしいんですが、 何回も社名が変わってどんどん大きくなっていったみたいです・・・。 よく分からないんですが、今はア○マンになってるみたいです。 >家賃の5%程度を取られますが、不動産屋さん経由で家賃を回収したほうが安心ですし、不動産屋さんもやる気が出るのではないかと思います。 ↑ そうですよね、5%を不動産屋にいってる分やる気が違いますよね! 今の不動産屋ア○マンだと、築15年以上の物件は管理契約結べません・・・ なんて、いわれてしまったのでやる気がないんですよね(涙) 足を運んで、地元に根ずいているような不動産屋さんに相談したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。