• ベストアンサー

玄関の鍵の修理を無断でおこなわれました(長文です。すみません。)

賃貸マンションに住んでいます。玄関の鍵の差込みが悪くなったので、管理会社に連絡をしました。管理会社の対応は「オーナーさんの了解を得てから、委託業者に連絡をし、委託業者から直接、家へ連絡(電話)がくるように手配をします。」とのことでした。ところが、実際は、留守中に、勝手に委託業者がやってきて、無断で玄関の鍵の作業をされました。 帰宅したときには、鍵が差込みやすくなっていて、それは直ってよかったのですが、留守を知って作業をしたと思うと、玄関の鍵ということもあるので、とても気持ちが悪い思いをしました。その後、委託業者から連絡があり「鍵の調子はどうですか?」とのことだったので、「なぜ、連絡もなしに、留守中に作業をしたのか」と抗議をしたのですが、「差込みが悪いと聞いていたので、オイルをさしただけ」との回答でした。また、「普段は、電話で状況を聞きながら、鉛筆の芯を削った粉を鍵につけてみてもらうように指示をしたりしています」と説明をしてくれました。そして、「玄関は開けていない」と言っているのですが、納得がいきません。「すみませんでした。」とのお詫びはありました。引き続き、管理会社とも話しをしたのですが、管理会社としては、「連絡をして、訪問、立会いのもと、まずは見積書を作成し」と指示をしているので、委託業者には、厳重注意をしておきます。との対応のみでした。家の中に人が入ったような形跡は、あるような、ないような… 困ったので、事故でも事件でもまだ証拠がないのですが、結局110番通し、警察に経緯を話したころ、「あきらかに、物が盗まれたもしくは、侵入の形跡がなければ警察はうごけません。」との回答でした。 とても不快な思いをしたのですが、これ以上なにかできることは、あるでしょうか。自分では、どういう対応をしたらよいのかわかりません。よいアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

大屋さんにもこんな事があったと相談し、管理会社の方へ話をしてもらってもいいかと思います。 その方が管理会社も今より真剣に対応をしてくれるかと思います。 委託業者にも厳しい処遇が与えられるんじゃないかと思います。 今回の1件はそれぞれの信用問題に関わってくる事ですからね。 渋い鍵への注油というのは、最初の手付けとしては一般的です。 エンピツの芯の削りカスをつけるというのも一般家庭で手軽にできる潤滑としてあります。 今回の委託業者の作業も鍵の開錠はせず、注油だけだろうと個人的には思います。 ご自分の鍵を挿してみて鍵に油分がつくかどうか見てみてください。 この件(鍵に油がつく)事だけにしても事前連絡や立会い作業が絶対に必要だと思うんですけどね。 油がついた鍵を鞄なりポケットにしまえば汚れがつきますから。 特に渋くなった鍵からはかなりの汚れも出ますからね。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 確かに、鍵(自分の)には、油がついているように感じます。 通常は、当然、立会いの元、作業が行われるものだと考えていたので、少しパニックになっていたと反省しています。 大屋さんに相談するとのアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.6

部屋に入った証拠がなければ何も出来ないと思います。 参考までに。。 管理会社の言うことが正しいとして・・・ 鍵は同じタイプなら違う鍵でもさせます(回りはしませんが) 違う鍵に鉛筆の粉をつけて抜き差しするだけで 直る場合もあります。 オイルを吹きかけても直る場合もあります。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 参考がとても参考になりました。 鍵屋さんは、信用を取り扱っている職業と思っていたので、まさか留守中に作業するとは考えてもいませんでした。自分でも神経質になり、過剰反応しすぎた点は反省いたします。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

質問者は黙って直した鍵の業者に何をしてほしいのでしょうか? 業者はすでに謝っています。 管理会社も注意をするように言ってくれました。 あとはどうしたら質問者の不快な思いが解消するかです。 迷惑料でお金でしょうか? 玄関を開けていないということをどうすれば納得されるのでしょうか。 一筆書いてもらっても事実は変わりませんので 意味はないと思います。 もう一度心の整理をされることを希望します

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 お返事がおくれてすみません。 鍵の業者には、もう何もしてほしくありません。 鍵屋さんは、よかれと思ってしたことでも、そのことによって不快な思いをする人もいるので、事前に連絡し、確認とか、立会いとかを怠ってほしくないとのことが、伝わればいいと思います。自分も過剰反応しすぎの点では、反省いたします。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

問題が無いのならそれでいいじゃないですか? 現在の状況は、質問者さんが、妄想の世界で被害者になって右往左往しているが、現実は気のいい鍵屋さんが簡単に直してくれたと言うことです。 簡単に鍵が直ってよかったなあと思っていればいいのではないですか? 現在は、トラブルをあえて生み出している状況です。 トラブルは無かったと思えば、トラブルなど何も無いわけです。 もっと楽に生きるようにした方がいいと思いますよ。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすません。 神経質になりすぎのようでした。 気楽にと思うのが簡単にできるほうではありませんが、何事も気楽に思うようになりたいです。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

警察まで呼ぶとはちょっと過剰反応な気がします。 自分だったら簡単に修理できてよかったと素直に感謝しますが。 無断で修理とありますが、鍵を開けて修理するものと思い込んでいたあなたと、鍵を開けなくても修理できると判断した業者との考え方の違いが誤解の元です。 あなたが管理会社を通じて修理を依頼したのであれば無断とはならないと思われます。 ただ、修理の前に確認の電話を入れておけばこの手違いもなかったので、この部分は業者にも落ち度はありますね。 オイルを注すくらいだからたいした料金も発生しないので安易に考えたのだと思います。 鍵屋というものはその性質上信頼を非常に大事にする商売ですので鍵を開けていないという部分は信用してあげてください。 管理会社の言うように、訪問、立会い、見積もりを作成しなかったことは厳重注意してくれたのですから、それでかんべんしてあげてください。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 確かに、鍵の修理というものは、鍵を開けて修理もしくは、鍵屋さんなので、当然鍵を開けることなんて簡単だから、もしかして・・・と最初から、疑いをもって考えていました。鍵屋さんという職業なので、修理を依頼した側の心理を考えて、立会いの元、行う気遣いもあって当然と思っていたのも、大げさだったのかもしれません。 反省いたします。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

それは大変でしたね。 でもどうすることもできないと思います。 業者が合い鍵を持っていて入ったという のであれば、抗議もできるでしょうが、 油を差しただけなら、どうしようもないですね。 物騒な世の中ですから、心配するのは当然ですが、 あまり気にしすぎると、ストレスたまりますよ。 心ゆったりとお過ごしください。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。お返事がおくれて申し訳ありません。 少し、過剰反応しすぎのようでした。 反省いたします。  

関連するQ&A

  • 玄関の鍵について

    新築分譲マンションに住んでいます。 先日、防犯用にと玄関に鍵を新しく1箇所を鍵屋さんに取り付けてもらいました。 私が留守のときに誰かが、部屋に侵入した形跡があるので、怖くなりました。ピッキングではないとのこと。 昼間は管理人さんが居てオートロックです。 管理人がマスターキーを使って勝手に他人の部屋に入れるのですか? 大手D管理会社です。

  • 玄関ドアの鍵の修理代金について

    賃貸アパートの玄関ドアの鍵ですが、 子供が鍵を開ける際に、鍵を折ってしまい詰まらせてしまいました アパートの管理会社に連絡して、鍵修理会社を手配して頂き 修理会社から直接電話がありました 電話でのやり取りでは『作業内容によるが、かかって2万円。交換の場合プラス1万円くらい。他の鍵屋さんでも、だいたい同じ料金です』と言われ、依頼しました 依頼した時間は、平日の19時30分頃で、作業員が来たのが20時30分頃です 作業内容は、シリンダーボックスを外しましたが、外側から詰まった鍵の先端をペンチで摘まんで取れたので5分も掛かりませんでした その時は修理代金を告げず、『後日、管理会社から連絡します』と言い帰りました そして、請求書と明細書が届いたのですが… 1・玄関鍵シリンダーボックス取り外し、内部異物除去作業 4000円 2・夜間緊急対応費 11000円 3・出張費 3000円   合計 18000円 +消費税 900円 修理代金 18900円の請求書でした これまで、鍵修理会社を利用したことがないので、相場が分からないのですが この請求金額、妥当な金額でしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します

  • 玄関の鍵こわしたかも・・・教えてください!

    分譲賃貸に約1年程住んでいます。住んで間もなく外側の鍵のシリンダー?(鍵の差込口)がグラグラしててこれでは簡単に空き巣に入られるんじゃ?とその時管理会社に相談するべきだったのでしょうが、勝手に安易な考えでシリンダーとドアに接着剤で固定(外側だけ)してしまいました。これって鍵破損ですよね?2ヵ月後に退去を予定してて、退去後の鍵交換時、修理で済めばいいのですが、こういう場合ドアごと弁償になってしまうのでしょうか。。?分譲物件なだけに高額な請求が来そうで怖いです>< 鍵に詳しい方教えてください。

  • 家のカギが折れてしまいました

    こんにちは、現在1人暮らし中の大学生です。 昨日の夜、帰宅し家のカギを開けたところ なかなか抜けず、思いっきり引っ張ったら 家のカギが折れてしまいました。 幸い、カギは開き折れた先端も鍵穴に残らず、家の中に入ることが出来ました。 合いカギなど作っておらず、カギは折れたもの1本しか持っておりません 住民共通の玄関がオートロックなため 現在、外出ができず大変困っております。 入居時に加入した、アクト安心ライフ24に電話をしたところ カギの製作は受け付けてない、管理会社に連絡してくださいと言われました。 そこで管理会社に連絡したところ、当たり前ですが留守電が流れ 平日の営業時間に連絡くださいと言われました。 さて、今日明日は土日で休日です。 月曜日も朝早くから大学の授業があり、家をでなければなりません。 ちょっと調べたのですが、勝手にカギを作ったりすると色々と問題があるらしいので すごく困っています。 どうすればいいのでしょうか? 御助言お願いします。

  • 鍵について

    賃貸マンションに住んでいます。 引っ越してきた時から、勝手口鍵が外から簡単に開けられてしまうのでは?と思っていました。 家の中から鍵が掛けられますが、外は穴が開いていて、発泡スチロールの様な者が詰めてあるだけです。 鍵を管理している方がきた時に、この事を聞いてみましたら、ビックリされた様子で、 シリンダーが付いていない。これは大変危険だ。 という事で、管理会社へも連絡をその場でして頂いて、すぐに溶接して穴を埋め込むか、シリンダーを付けなければいくら玄関の鍵を閉めてもここからお入り下さい状態です。しかも、全戸この状態。大変危険です。と言っておられましたが、 管理会社は、何やら、建てた時からその状態だから、 私達は分からないというような逃げるようなそぶり。 数年経つが被害は一軒も出ていないと言う始末。 建設会社のミスであるなどと言っていました。 まずは大家さんに言って、すぐに鍵を安心して住めるよう何とかするのが、当たり前なのでは?と思いますが、もう3ヶ月音沙汰なしで、大変不安な現状です。 当方から管理会社へ連絡をするのが良いかと思いますが、入居時から不具合の多い所で、クレームも出しておりますが、何も対応しない場合が多い上、終いには、そんなに不便なんですか?と逆切れされた事もありました。 他の住人さんも管理会社の対応の悪さにはあきらめていらしゃって、先住の方達も不具合は一応連絡するがずっとそのままで住んでいて、直しに来るとラッキーだよ。と言われました。 長くなりましたが、どうしたらよいでしょうか?

  • 賃貸鍵修理について

    賃貸の鍵修理について 入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。 先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか? お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の玄関カギの紛失

    賃貸住宅の玄関ドアのカギを紛失してカギ業者を呼んで、カギ開けを してもらいましたが、その際に「ピッキングで開錠出来なかったら、破錠しますから、いいですか?」と聞かれましたが、管理会社に黙って破錠してもいいのですか? 結果的には、破錠しないで開きましたが、今後のために教えていただけますか?

  • 入居している部屋を無断で開けられました

    昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

  • 無断で玄関内に侵入した人に飼い犬が噛み付いた

    先日夜、リビングでくつろいでいた所、玄関で男の人の声がするので驚いて出て行った所、自治会の方が薄暗い玄関内に立っていました。 (子供が帰宅する時間だったので鍵を空けていました) 飼い犬(小型犬)も私と一緒に玄関に行き、その方の足元でかなりの勢いで吠えていました。 すぐ私はその方に玄関外に出ていただき対応したのですが、帰宅された後電話がかかってきて、「さっき、お宅の犬に噛まれたのですが狂犬病の注射は打っていますか?」と怪訝な様子で言われました。電話の後ろでは奥さんの何やら文句を言う声が聞こえていました。 我が家はお客様に家に上がっていただく時には、必ず犬はゲージに入れてから上がって頂く様にしていますし、通常の対応も必ず玄関外で応対しています。 我が家にはチャイムがあるにもかかわらず、「以前、来た時にチャイムを鳴らしたけど出てこなかったから!」という理由で、無断でいきなりドアを開けて玄関の中にいるなんてかなりの非常識ですし、犬には自治会の人なのか泥棒なのか判断つきません。私自身もいきなり玄関内に男の人がいて恐怖を感じました。 この様な事情でも私どもが悪いのでしょうか? 次回会ったとき、謝るべきなんでしょうか? こちらの立場から言わせて頂ければ、「不法侵入された!」「不法侵入者を犬が噛んだ」という思いです。 犬が噛んで痛い思いをさせてしまった事は申し訳ありませんが、 今後は必ず玄関のチャイムを鳴らして下さい!鳴らしてもドアは開けずに 出てこなかったら留守だと思って下さい!とお話しましたが、 今年は自治会の当番。今後、会う機会も多く、その方が訪問してくる機会も多くなります。 もう引っ越したい!自治会を辞めたい気分です。 それもかなわない中、どのような態度であと1年その方と付き合うのがいいのかアドバイスお願いします。 お年寄りが多い自治会で、きっと年寄りたちの標的になりそうな雰囲気いっぱいです。

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。