• ベストアンサー

玄関の鍵の修理を無断でおこなわれました(長文です。すみません。)

賃貸マンションに住んでいます。玄関の鍵の差込みが悪くなったので、管理会社に連絡をしました。管理会社の対応は「オーナーさんの了解を得てから、委託業者に連絡をし、委託業者から直接、家へ連絡(電話)がくるように手配をします。」とのことでした。ところが、実際は、留守中に、勝手に委託業者がやってきて、無断で玄関の鍵の作業をされました。 帰宅したときには、鍵が差込みやすくなっていて、それは直ってよかったのですが、留守を知って作業をしたと思うと、玄関の鍵ということもあるので、とても気持ちが悪い思いをしました。その後、委託業者から連絡があり「鍵の調子はどうですか?」とのことだったので、「なぜ、連絡もなしに、留守中に作業をしたのか」と抗議をしたのですが、「差込みが悪いと聞いていたので、オイルをさしただけ」との回答でした。また、「普段は、電話で状況を聞きながら、鉛筆の芯を削った粉を鍵につけてみてもらうように指示をしたりしています」と説明をしてくれました。そして、「玄関は開けていない」と言っているのですが、納得がいきません。「すみませんでした。」とのお詫びはありました。引き続き、管理会社とも話しをしたのですが、管理会社としては、「連絡をして、訪問、立会いのもと、まずは見積書を作成し」と指示をしているので、委託業者には、厳重注意をしておきます。との対応のみでした。家の中に人が入ったような形跡は、あるような、ないような… 困ったので、事故でも事件でもまだ証拠がないのですが、結局110番通し、警察に経緯を話したころ、「あきらかに、物が盗まれたもしくは、侵入の形跡がなければ警察はうごけません。」との回答でした。 とても不快な思いをしたのですが、これ以上なにかできることは、あるでしょうか。自分では、どういう対応をしたらよいのかわかりません。よいアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

大屋さんにもこんな事があったと相談し、管理会社の方へ話をしてもらってもいいかと思います。 その方が管理会社も今より真剣に対応をしてくれるかと思います。 委託業者にも厳しい処遇が与えられるんじゃないかと思います。 今回の1件はそれぞれの信用問題に関わってくる事ですからね。 渋い鍵への注油というのは、最初の手付けとしては一般的です。 エンピツの芯の削りカスをつけるというのも一般家庭で手軽にできる潤滑としてあります。 今回の委託業者の作業も鍵の開錠はせず、注油だけだろうと個人的には思います。 ご自分の鍵を挿してみて鍵に油分がつくかどうか見てみてください。 この件(鍵に油がつく)事だけにしても事前連絡や立会い作業が絶対に必要だと思うんですけどね。 油がついた鍵を鞄なりポケットにしまえば汚れがつきますから。 特に渋くなった鍵からはかなりの汚れも出ますからね。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 確かに、鍵(自分の)には、油がついているように感じます。 通常は、当然、立会いの元、作業が行われるものだと考えていたので、少しパニックになっていたと反省しています。 大屋さんに相談するとのアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• winnie777
回答No.6

部屋に入った証拠がなければ何も出来ないと思います。 参考までに。。 管理会社の言うことが正しいとして・・・ 鍵は同じタイプなら違う鍵でもさせます(回りはしませんが) 違う鍵に鉛筆の粉をつけて抜き差しするだけで 直る場合もあります。 オイルを吹きかけても直る場合もあります。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 参考がとても参考になりました。 鍵屋さんは、信用を取り扱っている職業と思っていたので、まさか留守中に作業するとは考えてもいませんでした。自分でも神経質になり、過剰反応しすぎた点は反省いたします。

• tom0014
回答No.5

質問者は黙って直した鍵の業者に何をしてほしいのでしょうか? 業者はすでに謝っています。 管理会社も注意をするように言ってくれました。 あとはどうしたら質問者の不快な思いが解消するかです。 迷惑料でお金でしょうか? 玄関を開けていないということをどうすれば納得されるのでしょうか。 一筆書いてもらっても事実は変わりませんので 意味はないと思います。 もう一度心の整理をされることを希望します

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 お返事がおくれてすみません。 鍵の業者には、もう何もしてほしくありません。 鍵屋さんは、よかれと思ってしたことでも、そのことによって不快な思いをする人もいるので、事前に連絡し、確認とか、立会いとかを怠ってほしくないとのことが、伝わればいいと思います。自分も過剰反応しすぎの点では、反省いたします。

• ipa222
回答No.4

問題が無いのならそれでいいじゃないですか? 現在の状況は、質問者さんが、妄想の世界で被害者になって右往左往しているが、現実は気のいい鍵屋さんが簡単に直してくれたと言うことです。 簡単に鍵が直ってよかったなあと思っていればいいのではないですか? 現在は、トラブルをあえて生み出している状況です。 トラブルは無かったと思えば、トラブルなど何も無いわけです。 もっと楽に生きるようにした方がいいと思いますよ。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすません。 神経質になりすぎのようでした。 気楽にと思うのが簡単にできるほうではありませんが、何事も気楽に思うようになりたいです。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

警察まで呼ぶとはちょっと過剰反応な気がします。 自分だったら簡単に修理できてよかったと素直に感謝しますが。 無断で修理とありますが、鍵を開けて修理するものと思い込んでいたあなたと、鍵を開けなくても修理できると判断した業者との考え方の違いが誤解の元です。 あなたが管理会社を通じて修理を依頼したのであれば無断とはならないと思われます。 ただ、修理の前に確認の電話を入れておけばこの手違いもなかったので、この部分は業者にも落ち度はありますね。 オイルを注すくらいだからたいした料金も発生しないので安易に考えたのだと思います。 鍵屋というものはその性質上信頼を非常に大事にする商売ですので鍵を開けていないという部分は信用してあげてください。 管理会社の言うように、訪問、立会い、見積もりを作成しなかったことは厳重注意してくれたのですから、それでかんべんしてあげてください。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 確かに、鍵の修理というものは、鍵を開けて修理もしくは、鍵屋さんなので、当然鍵を開けることなんて簡単だから、もしかして・・・と最初から、疑いをもって考えていました。鍵屋さんという職業なので、修理を依頼した側の心理を考えて、立会いの元、行う気遣いもあって当然と思っていたのも、大げさだったのかもしれません。 反省いたします。

• wagi55
回答No.1

それは大変でしたね。 でもどうすることもできないと思います。 業者が合い鍵を持っていて入ったという のであれば、抗議もできるでしょうが、 油を差しただけなら、どうしようもないですね。 物騒な世の中ですから、心配するのは当然ですが、 あまり気にしすぎると、ストレスたまりますよ。 心ゆったりとお過ごしください。

chiaking44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。お返事がおくれて申し訳ありません。 少し、過剰反応しすぎのようでした。 反省いたします。