• 締切済み
  • 困ってます

マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方   そうです。管理会社は契約時に鍵ををお渡しして、鍵の預り証(大抵は契約書に綴じ込み)に署名捺印を頂いているはずです。  今回質問者様の場合、不動産屋さんがミスを認めているようですので質問者様への請求はないと思いますが、預り証に署名捺印されていると通常の鍵の紛失は居住者負担となります。 > 会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか?  これは『担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日』と半年間もご自分の部屋の鍵を管理会社以外の者が持っているのを放置しておいたのですから無理でしょう。厳密に言えば、管理会社からすれば、預り証に署名捺印して以降の2枚の鍵の管理責任は質問者様にあります。  それより、No2の回答者様も危惧されておられるように、『同棲の話も出ていた』とありますが、契約書に同居者の記載がない(多分単身居住となっているでしょう)と契約違反に問われかねません。管理会社が募集時に『同棲お断り』としていると契約違反で契約解除=退去を求めてくることもあります。こちらの方が大変でしょう。あまりこの問題で騒いでも質問者様に利があるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入居審査は何日くらいかかるの?

    皆様、教えてください! 4/23(月)午前10頃に入居申し込み書、申込者の身分証・源泉、保証人の身分証・源泉を不動産会社へ提出しました。しかし、いまだ審査結果の連絡が入りません。通常、審査はどのくらいの日数を要するのでしょうか?ちなみに、管理会社は大手の不動産会社です。(申し込みをしたのは立川の不動産屋、物件の管理会社が大手の不動産会社・・です。)

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • 回答No.3

通常ナンバーの刻印されている鍵は、一つの錠に対して2-3個付属しています。 不動産会社も建売ではないのですから一つはいるでしょう。 管理会社も厳重に保管されているとは思いますが、必要です。 話のいきさつやいざこざに残る点はあっても、僅かな費用ですので、(もうこの辺りで)あなた自身がスペアキーを作れば済むことではありませんか。=DIYの店でも取り扱っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、相手の言い分が嘘八百だと決めつけてらっしゃいますが、簡単にやめるような前担当者ですから、握り込んで、放置してる可能性もあるのでは? だったら、その辺を突っ込んでもしょうがない(あなたも半年も放置した過失がある)ので、新たに早急に作らせること、それについては無償であることの確認を取るのが先決でしょう。むこうの会社規定で必要な手続きがあるなら、それを踏む。それ以外にどうのといっても、しょせん言った言わないの話、しかも損害金書きが微少ですから、騒ぐだけ無駄です。 むしろ、単身契約してたなら、同棲自体が契約違反である可能性を指摘させていただきます。そのてん、よく確認してください。 まあ、私が当事者の賃借人なら、確かにもらえると約束していた、発注がかかっていたなら、そのような行方不明のキーがあるものは使えないから、新規のものと交換してくれ!と、強く言い放ちます。どうせ損害賠償などという言葉を使うなら、「その件で前担当者が侵入などという話になったら、世間に公表して、損害賠償請求もしますよ!」とでもしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

訴えるのは自由ですが、どういう損害に対して訴えるかでしょう。 キイをもらえなかったために6ヶ月間部屋に入れないのに家賃を払っていたというのなら立派な損害ですが、スペアキイがなかっただけで何も不自由していないわけですし(そのために6ヶ月もとりに行かなかったのでしょう)、誰かが入ってくる可能性があるだけでは損害にはなりませんし、取りにいかなかった責任もあり、損害賠償を求めても難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入居までの費用は?

    先日、地元にある不動産会社Aに賃貸マンションの物件を 探しに行きました、そこで扱っている物件ではあまり気に入った のがなく、不動産会社B管理の物件を紹介され、気にいりました。 そこの物件は不動産会社Aの近くなのですが、入居までの費用は A社、B社どちらに行っても同じなのでしょうか? A社での契約を済ませた場合、更新時もまたA社で手続きを することになるのでしょうか? ちなみに、管理会社のB社は少し遠くにあるので、費用が同じ ならA社での手続きが良いでしょうか?それとも管理会社の B社に直接行ったほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 書類準備の遅れにより、入居日に入居できない

    今から3週間前(10/12)に1Rマンションの入居を申し込み、本日が入居予定日(11/1)でした。 しかし、不動産会社側の書類が出来上がったのが木曜(10/29)で、夜に仲介業者に書類を取りに行く(もともとは送ると言っていた)と、土日は管理会社が休みだからということで、翌日の金曜(10/30)の午前中までに入金、住民票と保証人の印鑑証明の準備と書類(6枚位)の記入をして持ってきてくれといわれました。いつまでに何が必要かなどは聞かされていなかったため準備しておらず、突然言われても金曜は仕事があったため半日で準備等できるはずもなく、間に合わず結局本日入居できませんでした。 不動産側の書類の準備が遅れた原因は、家賃保証会社の審査が1社目で降りなかったことによる遅れといわれるが、2社目の審査が下りてから、10日はたちます。(書類作成等が遅れそうという連絡もない) しかも、書類を作る前に、部屋の確認をしてくれ(申し込み時はまだ人が住んでいたため(10/18退去))ということで先週日曜に現地に行きましたが、管理会社のミスで鍵が違い中が見れず、仲介業者が翌月曜にまた連絡するということだったが水曜にこっちから連絡するまで連絡はなく、結局水曜の夜、中を見ました。≪個人的には、それから書類を準備して、今回のようなことになったのではないかと疑ってしまいます≫ 。 このようなことで入居予定日に入居できなかったわけですが、鍵も貰っていないのに、家賃は11月1日から払わないといけないと言われ、結局払いましたが、とても納得できません。 そこでお聞きしたいのですが、鍵も貰えないのに11月1日から家賃は払わなくてはいけないのでしょうか。また不動産の書類準備はふつう何日位かかるのものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入居している部屋を無断で開けられました

    昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

  • 関東での入居の際の鍵交換

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 入居予定の賃貸部屋の玄関の鍵の件で、管理会社に問い合わせたところ、入居者負担でなら交換するとのことでした。 関西では不動産屋や管理会社が負担して交換してくれるのが当たり前(替えていないのに「替えた」と言われているだけなのかも知れませんが…)なのですが、関東では違うのでしょうか? どちらにしても1万5千円の自己負担で安全が買えるのであれば安いものですが、極端に悪く考えた話、管理会社にお金を払っても、実はちゃんと替えてくれているという確認ができないような気がしています。それなら自分達が直接業者とやり取りして鍵を交換する方が良かったのかなぁ~とも(その場合、もっと高くなるのかも知れませんが)。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • アパ○ンショップの鍵の管理について

    アパ○ンショップに賃貸に出されている方、借りている方がいたら 教えてください。 9月に入居者さんの退去にあたり 管理部の対応に不信を抱いたのでアパ○ンショップを解約しました。 今回 海外転勤にあたり 管理会社も変え、鍵の預かりなどは家族におねがいしてました。 入居者が決まり スペアキーを作ることになりましたが管理カードが必要と知り 鍵を管理していたアパマンショップに今の管理会社が問い合わせしました。 (アパ○ンショップ物件では鍵を交換し、電子キーを管理してました。) アパ○ンショップ退去時に鍵の返却と一緒に管理カードを父に渡したという回答でした。 しかし 父は鍵しか預かっていません。 今度は私が メールで担当店舗店長さんにもう一度確認をお願いしました。 回答は 管理部が解約時に送付したということでしたが 一時帰国で書類はすべて確認したがなかったことと送付した担当の人から事実確認の上 連絡が欲しいとメールをしました。 管理部より返信があり 昨年の8月にアパ○ンショップオーナーへ案内を出したと カギの不正使用等防止の為、管理キーの保管の一切を廃止。 それに合わせまして、鍵の情報カードに関しても全て廃棄をした。 だから 一切の鍵の保管はないと回答でした。 回答が二転三転するので 信用できません。本当に 管理カードを貸主の許可なく破棄処分した話はあったんでしょう?わかる方がいたら 教えてください。  

  • 賃貸アパートの入居 入居日当日に壁紙張り替えの話

    アパートへ引越しをします。 壁紙が汚い箇所があり、張り替えてもらえるという話でした。 今日が入居日なのですが、昼間、壁紙の張り替えをする業者から連絡があり、まずアパートを訪問して、壁紙について対応したいということでした。 私が行った不動産会社、管理会社、大家となっていて、 業者から初めて話を聞き、不動産会社からも聞いておらず、こちらから不動産会社に問い合わせたところ、クオカード3000円分をお詫びに…ということを言っていました。 入居日なので不動産会社に行く予定にしていましたが、わかっていたことを連絡してこなかったことに不信感を感じています。 家賃も事前に支払っていること、壁紙を貼ってもらうのがいつになるかはっきりしていないことで、どう対応したらいいか悩んでいます。 このようなことが初めてですが、揉めずに自分が納得のいく対応として、やはり数日分でも今後の家賃から調整してもらうことを伝えることはどうでしょうか? 不動産会社などはクオカードで済ませる気なのでしょうが、こちらは入居日に合わせて荷物の搬入など考えており、不動産会社に行く前に対応を決めたいと思い、書かせていただきました。 同じような経験がおありであったり、上手な対応があれば教えていただけないでしょうか?

  • 入居・契約前のリフォーム

    私、お恥ずかしながら初めての賃貸契約でインターネットや不動産会社の方から色々お聞きし、物件の下見をして自分の気に入る部屋を見つけたのですが、床がかなりペコペコで膨らんでいて横にいた不動産会社の方にこのことを伝えると、前の入居者が退居されてからまだリフォームされていなくて、でも直してもらえると思いますと言われたのでそれならいいなと思い、ここに住もうと決め入居審査も通ったのですが、その数日後に不動産会社の方から「管理会社と連絡が取れてこれからリフォームですが、床はフローリングの為今回リフォームの内容に含まれていないとのことでご了承いただけるかの相談がありましたので…」と連絡が来ました。 この「フローリングの為」というのが分からなくて教えていただきたいのと、もしフローリングを新しくするとなるとその許可をいただいた上で代金は自己負担になるのでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 賃貸住宅での新しい鍵の法律関係

    私は賃貸のマンションの一室を借りて暮らしています。 管理会社(不動産会社)から渡されたキー(鍵)は、メーカー純正のキーでなくて、コピーの鍵(スペアキー)です。 鍵は前の住民のときから交換していないそうです。 そこで、私は、鍵(錠前)の交換をしようと思っています。 質問は、 もし、あらかじめ貸主(所有者)・管理会社に連絡せずに、私が錠前の交換業者に頼んで、新たな錠前に交換してもらった場合どうなるか、 という点についてです。 あくまでも、そうしたらどうなるか、ということですので、 「事前に管理会社に相談しましょう」という回答はナシにしてください。 交換した後、「交換しましたよ」という連絡を兼ねて、緊急のために、新しい鍵のスペアキーを管理会社に送ろうと思います。 ・新しく付けた錠前は、民法242条の付合物となり、所有権は貸主(所有者)に帰属しますか? ・新しいキー(メーカー純正のキー)は、借りている部屋(建物)に対して、民法87条で言う従物となりますか? ・新しい純正キーは、私(借主)が持っていてかまいませんか? 複数あっても、そのすべてを私が持っていてかまいませんか? ・新しい純正キーは、契約が終了したら、貸主に渡さなければなりませんか? ・鍵(錠前)の交換をしたので、私は、できればその分の費用を貸主に払ってもらいたいなあと思います。 とりあえず、考えつくのは、 民法248条の償金請求権と、608条の費用償還請求権です。 しかし、そのような権利がないような気もします。 どうでしょうか。 なお、契約書には、必要費や有益費の請求ができないとかできるとかいう記述はないですし、鍵に関する記述もないです。