• 締切済み

マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 > 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方   そうです。管理会社は契約時に鍵ををお渡しして、鍵の預り証(大抵は契約書に綴じ込み)に署名捺印を頂いているはずです。  今回質問者様の場合、不動産屋さんがミスを認めているようですので質問者様への請求はないと思いますが、預り証に署名捺印されていると通常の鍵の紛失は居住者負担となります。 > 会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか?  これは『担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日』と半年間もご自分の部屋の鍵を管理会社以外の者が持っているのを放置しておいたのですから無理でしょう。厳密に言えば、管理会社からすれば、預り証に署名捺印して以降の2枚の鍵の管理責任は質問者様にあります。  それより、No2の回答者様も危惧されておられるように、『同棲の話も出ていた』とありますが、契約書に同居者の記載がない(多分単身居住となっているでしょう)と契約違反に問われかねません。管理会社が募集時に『同棲お断り』としていると契約違反で契約解除=退去を求めてくることもあります。こちらの方が大変でしょう。あまりこの問題で騒いでも質問者様に利があるとは思えません。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

通常ナンバーの刻印されている鍵は、一つの錠に対して2-3個付属しています。 不動産会社も建売ではないのですから一つはいるでしょう。 管理会社も厳重に保管されているとは思いますが、必要です。 話のいきさつやいざこざに残る点はあっても、僅かな費用ですので、(もうこの辺りで)あなた自身がスペアキーを作れば済むことではありませんか。=DIYの店でも取り扱っています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まず、相手の言い分が嘘八百だと決めつけてらっしゃいますが、簡単にやめるような前担当者ですから、握り込んで、放置してる可能性もあるのでは? だったら、その辺を突っ込んでもしょうがない(あなたも半年も放置した過失がある)ので、新たに早急に作らせること、それについては無償であることの確認を取るのが先決でしょう。むこうの会社規定で必要な手続きがあるなら、それを踏む。それ以外にどうのといっても、しょせん言った言わないの話、しかも損害金書きが微少ですから、騒ぐだけ無駄です。 むしろ、単身契約してたなら、同棲自体が契約違反である可能性を指摘させていただきます。そのてん、よく確認してください。 まあ、私が当事者の賃借人なら、確かにもらえると約束していた、発注がかかっていたなら、そのような行方不明のキーがあるものは使えないから、新規のものと交換してくれ!と、強く言い放ちます。どうせ損害賠償などという言葉を使うなら、「その件で前担当者が侵入などという話になったら、世間に公表して、損害賠償請求もしますよ!」とでもしてください。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

訴えるのは自由ですが、どういう損害に対して訴えるかでしょう。 キイをもらえなかったために6ヶ月間部屋に入れないのに家賃を払っていたというのなら立派な損害ですが、スペアキイがなかっただけで何も不自由していないわけですし(そのために6ヶ月もとりに行かなかったのでしょう)、誰かが入ってくる可能性があるだけでは損害にはなりませんし、取りにいかなかった責任もあり、損害賠償を求めても難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの鍵について

    質問: 以下のような場合、全額は無理でも 何割かは負担してもらうことは可能なのでしょうか?? 私は現在のマンションに入居して 1年未満のものです。 先日、仕事から帰り部屋の鍵を開けようとすると 鍵が回らず、部屋に入れなくなりました。 夜遅かったため、不動産屋とは連絡が取れず 初めてだったことなので、とりあえず 24時間対応の鍵屋さんに来て開けてもらい 部屋に入ることができました。 鍵屋さんによると シリンダー内の鍵を引っ掛ける山のような部分が 磨り減って、鍵が引っかからなくなっていたそうです。 そして翌日、不動産屋に連絡をしたところ 『シリンダーは無料で交換しますが、解錠にかかった費用は出せません』 といわれました。 不動産屋が言うには  私の加入している保険会社に電話すれば  1回だけ無料で解錠をしてくれるので、  保険会社に電話するべきだった。  だからウチは払えない。 とのことでした。 確かに、保険会社に連絡すべきだったのですが 保険の書類は部屋の中ですし 携帯に電話番号を登録していましたが すっかり忘れていました。 私にも問題があります。 ですが、入居して1年未満の部屋の鍵が 磨耗であかなくなるのはおかしくないでしょうか? 私が入居するときに不動産屋が確認していれば そもそもおきなかったことですし。 長くなりましたがお願いいたします。

  • 入居している部屋を無断で開けられました

    昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。 娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている… そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。 こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人… すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、 全くもって腑に落ちません。 入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。 間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。 入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。 うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。 無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか? (不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…) 管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか… 間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。 もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • アパ○ンショップの鍵の管理について

    アパ○ンショップに賃貸に出されている方、借りている方がいたら 教えてください。 9月に入居者さんの退去にあたり 管理部の対応に不信を抱いたのでアパ○ンショップを解約しました。 今回 海外転勤にあたり 管理会社も変え、鍵の預かりなどは家族におねがいしてました。 入居者が決まり スペアキーを作ることになりましたが管理カードが必要と知り 鍵を管理していたアパマンショップに今の管理会社が問い合わせしました。 (アパ○ンショップ物件では鍵を交換し、電子キーを管理してました。) アパ○ンショップ退去時に鍵の返却と一緒に管理カードを父に渡したという回答でした。 しかし 父は鍵しか預かっていません。 今度は私が メールで担当店舗店長さんにもう一度確認をお願いしました。 回答は 管理部が解約時に送付したということでしたが 一時帰国で書類はすべて確認したがなかったことと送付した担当の人から事実確認の上 連絡が欲しいとメールをしました。 管理部より返信があり 昨年の8月にアパ○ンショップオーナーへ案内を出したと カギの不正使用等防止の為、管理キーの保管の一切を廃止。 それに合わせまして、鍵の情報カードに関しても全て廃棄をした。 だから 一切の鍵の保管はないと回答でした。 回答が二転三転するので 信用できません。本当に 管理カードを貸主の許可なく破棄処分した話はあったんでしょう?わかる方がいたら 教えてください。  

  • 鍵渡しについて。

    こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

  • 新築物件の入居後の工事

    今回新築物件に引っ越す事になりました。 入居開始日は2/28~で、いつ引っ越しても2/28~の家賃が発生すると言われました。 不審に思い質問した所「新築物件なので…」等言われ、そういうものなのかと引き下がってしまいました。 それは納得いっていないものの、契約してしまったので何も言いません。 鍵の引渡しが前日の午後からとのことなので、昨日取りに行ったんですが、昼間に連絡があり鍵の引渡しを3/1に出来ないかと言われました。 (2/28は不動産屋が定休日のため) なんでも、工事が終わっていない箇所があり、今は臨時の鍵をつけているそうで、工事終了後の全戸(10戸)の鍵交換を終えるとのことでした。 納得がいかず、今ついてる鍵のスペアキーを借りてきましたが、家賃は今日から発生するのに工事が終わっていないので鍵を渡せないという事が不思議でなりません。 工事は今日中に終わるそうで、終わり次第もしくは明日の3/1中には鍵交換が終わるとのことでした。 入居開始日から家賃が発生させているのに、工事が終わってないから鍵が渡せないというのはおかしいと思いますが、こういうものなのでしょうか? 新しい鍵は4つもらえるとのことで、とりあえず今のスペアキーと新しい3つのキーは昨日不動産屋からもらいました。 スペアキーと残りの1つのキーを交換に行くのは引越し後でもOKとのことで、また不動産屋に出向く事になりますが、納得いく説明をしてもらえるのでしょうか? (納得はいっていないものの、スペアキー等をもらって引き下がっているので) せこいのかもしれませんが、しっかり工事が終った翌日からの家賃発生など、違約金と言うわけではありませんが、少しでも返金と言うのは出来ないのでしょうか。 どこの工事が終っていないのかわかりませんが、そんなギリギリの工事で手抜き工事されていないか不安でたまりません。

  • 賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

    こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 書類準備の遅れにより、入居日に入居できない

    今から3週間前(10/12)に1Rマンションの入居を申し込み、本日が入居予定日(11/1)でした。 しかし、不動産会社側の書類が出来上がったのが木曜(10/29)で、夜に仲介業者に書類を取りに行く(もともとは送ると言っていた)と、土日は管理会社が休みだからということで、翌日の金曜(10/30)の午前中までに入金、住民票と保証人の印鑑証明の準備と書類(6枚位)の記入をして持ってきてくれといわれました。いつまでに何が必要かなどは聞かされていなかったため準備しておらず、突然言われても金曜は仕事があったため半日で準備等できるはずもなく、間に合わず結局本日入居できませんでした。 不動産側の書類の準備が遅れた原因は、家賃保証会社の審査が1社目で降りなかったことによる遅れといわれるが、2社目の審査が下りてから、10日はたちます。(書類作成等が遅れそうという連絡もない) しかも、書類を作る前に、部屋の確認をしてくれ(申し込み時はまだ人が住んでいたため(10/18退去))ということで先週日曜に現地に行きましたが、管理会社のミスで鍵が違い中が見れず、仲介業者が翌月曜にまた連絡するということだったが水曜にこっちから連絡するまで連絡はなく、結局水曜の夜、中を見ました。≪個人的には、それから書類を準備して、今回のようなことになったのではないかと疑ってしまいます≫ 。 このようなことで入居予定日に入居できなかったわけですが、鍵も貰っていないのに、家賃は11月1日から払わないといけないと言われ、結局払いましたが、とても納得できません。 そこでお聞きしたいのですが、鍵も貰えないのに11月1日から家賃は払わなくてはいけないのでしょうか。また不動産の書類準備はふつう何日位かかるのものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築賃貸マンションの入居審査時期について

    一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。 当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。 途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。 (こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません) 実際こんなに連絡が遅くなるものなんでしょうか? 早く連絡しないと、審査に通らない人が出れば部屋が埋まらず管理会社も困ると思うんですが・・・。 私も、電話回線を新規で申し込みするつもりですし、フレッツADSLも同時に申し込みするのですが、NTTに問い合わせしたところ、「ADSLと同時に申し込みするなら1ヶ月前には申し込みしてほしい」との返答でした。 正月も間に入るし現在借りている駐車場の解約もあるので、早く審査結果が出てもらわないと困ります。 長くなりましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。