• ベストアンサー

うんちは臭い方が良いうんち?健康?

私はうんちがモリモリ出る時が多々あるのですが、 まったく臭いを感じない時と、臭いと感じる時があります。 食べたものによって変わってくると思うのですが 一般的ににおいがある方が健康なのですか? ない方が健康なのでしょうか? 食べたものによるので健康かどうかは関係ないですか? でも下痢の時ってすごく臭く感じます・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.3

臭くない方が健康的なうんちです。 食べ物その物の臭い以外にも 腸の中で腐っているから臭くなります。 食べ物によって消化にかかる時間が違います。 例えば炭水化物は3時間、肉は4時間などです。 消化時間の違う物を一緒に食べると 腸の中で腐敗を始めうんちが臭くなります。 ここに詳しく書いてありますので読んでみてください。 http://meowme.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

njuhgyy7
質問者

お礼

腸の中で腐るから臭いのですか。 知りませんでした。 是非読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

もちろん食べ物によって臭いは違います。肉、ニンニクなどは臭くなりますし、肉類を食べずに炭水化物ばかり食べると、ほとんど臭いません。臭いで健康かどうかは関係ないですね。ただ、自分のが特別臭いと思い込む自己臭恐怖症となると精神的な病気になります。

njuhgyy7
質問者

お礼

あまり気にし過ぎないようにします。

回答No.1

臭くないようが良いと言われました。 というのも、私は便秘で入院してました。食べては吐く。所謂、糞詰まりです。 そして、無理やり出すと非常に臭い。おならも臭い。 老廃物をお腹にため込んでいるからです。当時のうんちは、うさぎのコロコロ状態でした。 毎日でて、バナナ型で臭くないのが理想ですねーと言われましたよ。

njuhgyy7
質問者

お礼

臭くない方が良いのですね。ありがとうございました。