• ベストアンサー

すっぱい匂いのうんち

たまに下痢の時、うんちが酸味というかすっぱい匂いがします。 なんででしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは最近よく言われている「腸内細菌」と関係があります。 普段、腸の中にいる最近は、体温程度に保たれる事で身体に害のない存在になっているんです。 しかし、熱を出したり、おなかが冷えたりして温度が変ると、それらの細菌がびっくりしてストライキを起こし、普段だったら分解して自分たちのエネルギーにしてしまう、酸性の物質をエネルギーに使わなくなってしまうんです。 その結果、細菌が酸性の物質を周囲に出しまくって、便自体が酸性になります。 (この酸性の物質は主に乳酸です) あまり酸性が強くなると、腸が刺激されて下痢になります。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

下痢ですから未消化の便が出ていると思います。 ですので胃液や消化液などが一緒に便と共に出てくるせいだと思います。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございました。