• 締切済み

印紙税制度のある国と、無い国を教えてください。

別に海外で契約書を作成して節税しようとしているわけではありません。 アメリカにはいわゆる印紙税は無いと知り、 契約書を作成することに税金がかかる国と、かからない国を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

そもそも「印紙税」に相当する税がない国の他、「印紙税」のたぐいがあっても対象となる契約書は国によって違うと思いますので、どのような契約を想定しているかもう少し補足された方がよろしいかと思います。(私が答えられるわけではありませんが…) ちなみに、日本でも全ての契約書に印紙税の納付が求められているわけではありませんし、領収書のように「契約書」でなくても印紙税が必要なものはあります。