• 締切済み

そもそも印紙税って

印紙税の存在意義がわからなくて投稿しました。 契約書への貼付ですが、どうして契約しただけで税金を払わなければ行けないのでしょうか。 領収書への貼付ですが、受け取った代金に見合う利益に対して法人税(所得税)を納付するのに、どうして印紙という形で税金を支払わなければ行けないのでしょうか。 そもそも、印税の存在域がわかりません。これって税に二重取りにはならないのでしょうか?

みんなの回答

• dec02
回答No.2

お金の動き具合を見て、 ゆとりのありそうな、収入を得た側からはもう少しいただきましょうと言うことですね。 税金なんて二重も何も国と地方公共団体とで多角的に攻めてきます。 そんなにしても未だ未だ足りなくて火の車なのですから。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

法人税は儲かってない企業からはたくさんとれません。 均等割りくらいしかとれないんです。 中小企業なんかは利益のでていない、または出していないところが 多いですから、代替手段としてそのようなことを考えたんでしょう。 ですから、企業の動きの判るものに対して、その書類を抑えることが 簡単なものに対してかけるわけです。 請求書は不要なのに → 領収書は必要 とか 注文書は不要なのに → 請書は必要 など 右の印紙税が必要な書類って、どちらかといえば立場の弱い側が 出す書類でしょう。つまり小さな会社からも取り易くしているんです。 (と考えるは考えすぎかもしれませんが、たぶんあっていると思います。)