• 締切済み

どうして韓国は"ガレキ"を引き受けないのですか?

日本列島が防波堤の役割をしているおかげで、韓国は津波被害を受けないわけです。 もし、日本列島がなければ、韓国はもろ、津波の直撃を受け、甚大な津波被害を出していた事でしょう。 多分、そのような事態になった時、韓国は貧乏国ゆえ復興など出来ない事でしょう。 韓国は本当に韓日友好が大事だと思うのなら、自ら進んで無償で"ガレキ"を全部引き受けるべきではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.6

常識的に考えて、他国の瓦礫を受け入れるほうが超が無限につくようなお人好しです。 考えても見て下さい。日本国内ですら瓦礫の受け入れをめぐって住民が受け入れを妨害したりしている状態です。同国の国民ですらこれなのに、韓国の国民ががれき受け入れを許可すると思いますか?選挙も近づいているイ・ミョンバク大統領が国民の反感を買うようなことをするとは思えません。 それに、日本が防波堤の役割をしたのは確かですがこれは単に長い年月をかけて日本列島が偶然朝鮮半島の横に出来てかつ日本列島と朝鮮半島に偶然にも日本国と大韓民国という国が出来たにすぎないわけです。なので、こちらとしても防波堤の役割をしてあげたつもりはないでしょう。あくまでも、そういう結果になっただけ。 はっきりいって、韓国がどうのの前に同じ国内でありながら、同じ国の民でありながら瓦礫を受け入れようとしない行政や住民をどうにかするべきだと思います。なんかもう、日本人ってこんな冷たい人達だったのか?と悲しくなります。かくいう僕が住むところも受け入れを拒否したんですけどね。ぜひとも受け入れて欲しかったのに… いっそのこと、受け入れを法的に義務付けて欲しいくらいです。まったくもって、嘆かわしい…

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国にとっては何よりも韓日友好が大切なのではないでしょうか? それなら、友好関係促進の為に、ガレキを受け入れるべきだと思います。 ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

韓国は、ガレキどころか 日本からの農産物の輸入制限を やっているから、絶対ムリ。 逆にガレキを受け入れを 韓国が表明して少しでも ガレキ処理をやったら 後で、いろいろウザイことを 言ってくると思うので 韓国には、受け入れを やって欲しくないです。 津波が太平洋で発生したら 韓国へ被害はありませんが 日本海で発生した場合、例えば、 日本海中部地震で発生した 津波で韓国でも被害がありました。 津波の発生場所で 被害があるか、ないかではないでしょうか

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

国内でも嫌がっているのに無理でしょう。 他国に頼むことでは無いですよ。 逆の立場ならやっぱり頼まれも断りますね。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

「放射能」問題で観光客すら減っているのに、その「元」を国内に持ち込むと思いますか? しょせんは「他国」のことです。 国内に問題を抱えたくはないでしょうね。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

>日本列島が防波堤の役割をしているおかげで、韓国は津波被害を受けないわけです。 たまたまです。 韓国の方が日本人に頼んでいるわけでもなく、日本人が韓国の防波堤になることを申し出たわけでもありません。 強風で隣の家に看板が飛んできて家が壊れました。質問者さんは家の修理代を支援しますか?

Guan-Yu
質問者

お礼

強風で隣の家に看板が飛んできて家が壊れました。質問者さんは家の修理代を支援しますか? 隣人との関係にもよりますね。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

北九州が先じゃね~の? って言われたら、なんて答えるの?

Guan-Yu
質問者

お礼

何をおいても、日本の先を行きたがるのが韓国です。 ガレキ引き受けにしても、日本の先を行かなければ納得しないでしょう。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

そりゃ、韓日友好が何よりも大切だと考えている韓国の方が先でしょう。 日本は、何よりも先方の意志を尊重しましょうよ。

関連するQ&A

  • 日本列島防波堤

    未曾有の大地震それによる経験したことの無い大津波日本の東海岸は未曾有の大津波に大被害を受けました。もし日本列島が存在しなかったら韓国、中国大陸はこの津波の洗礼を受けたのでしょうか。大陸にたいして日本列島は自然の大防波堤になったのでしょうか?

  • 韓国に祝杯を!

    日本に来た2つの台風のとき、韓国人は「おめでとう」といったそうです。 今回は韓国直撃の模様。これはお祝いしなくちゃいけないですよね。 被害が大きければ大きいほど喜ぶ韓国人のことですから 日本人もしっかり喜んであげましょう。

  • 台風はなぜ韓国を直撃しないのですか?

    台風が九州の西を通り韓国に向かっている途中、偏西風のために右折。九州を直撃しそのまま瀬戸内、大阪、名古屋、東京と日本列島を横断することがよくあります。 九州の西からそのまま北上してくれれば韓国を直撃するのですが、そうなりません。昔は知りませんが、韓国が台風でやられた話を聞いたことがないです。

  • 瓦礫は受け入れてはならない

    被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? 全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか?   こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました   明確な安全も確保できてないのに無駄に、受け入れる人達は何を考えてるのでしょうか? もう安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め、 集団移転などに資金を費やした方がいいと思います。 海外ですら持て余してる有害な物質を 日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない。  どの道輸入はかなり警戒されているのだから、 中途半端に信頼を失うよりも、確実に隔離するくらいのアピールを外国にして、   他の県での安全をアピールしやっていき 被災地はゆっくり慎重に問題を解決してく事がベストだと私は思うのですが… 瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります。   何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい

  • 浜岡原発ー防波堤が役に立つのか?

    何キロにも渡り建物をぶっこわしまくった、津波被害!中電が進める防波堤工事! 高さ15メートルで海抜18メートル、横幅3メートル弱の気休め程度の一枚看板のこの防波堤で安心出来るのか?想定は既に越えてます。 せめて二枚、三枚看板で受け止めて欲しいもんだよ~。浜岡原発は関東を直撃し日本沈没であります。北海道、奥尻の津波等、様々な被害が全く生かされず、原発地や近辺だから反対してるんだと馬鹿な人がおりますが?私は原発地方とも離れ海の無い所で住んでいます。 お~い原発、は全く防波堤も無く 海岸沿いにあったとは思わかったよ。それでも再稼動~?したいんだ!

  • 韓流の何が悪い!!韓国を馬鹿にするな!!

    僕は、韓流ドラマにはまってから韓国に強い興味を持つようになりました。 最初、韓国の事について無知だった僕は、韓国の事を知りたいと思うようになり、現在、韓国について勉強中です。 日本は過去に韓国に対して悪い事をしました。日本は韓国に対して謝罪しなければなりません。 日本と韓国はとなりの国同士です。日本と韓国は未来永劫、仲良くしていかなければならない運命です。 となりの国の事がいやでも引越しなどできないのです。 僕は、最近、韓流マニア交流サイトで知り合った、韓国人留学生の金さんと親しくなりました。 メールのやり取りの中で、「日韓交流の輪を広げる為にお互いにがんばっていこう」と誓いました。 しかし、金さんは最近の日本人の韓国に対する誹謗中傷に対して、腹立たしさを感じているようです。 金さんは、日本人が言っている事は、全部、嘘だと言っています。 「独島も対馬も韓国の領土」だと言っていますし、日本海という名称も日本が韓国に無理やり押し付けたものらしいのです。僕も実際は独島も対馬も韓国領なんだろうなと思うし、東海が正しい名称なんだろうなと思います。 こんな嘘を平気で言う日本と日本人に対して、僕は同じ日本人として本当に恥ずかしいです。 僕は、これからも韓日友好の為に、もっともっと韓国について勉強するつもりです・・・。 それから約一年後・・・。 「姦国人留学生の金!?もうとっくの昔に付き合うのやめたよ!!」 「俺よ、最近、新大久保辺りを我が物顔で歩いてる姦国人、見ると反吐が出るんだよ!!」 「何が姦流だよ!!あいつら、みんな整形だぜ。あんなの夢中になって見ている奴らの気がしれないぜ!!」 「姦流ドラマだって、日本のドラマのパクリなんだぜ!!」 「姦国って朴と李って名前が多いだろ。姦国にはパクリが多いて有名だもんな!?ガハハハ」 「キムチ野郎達、懲りずに、まだ、日本海の事を東海だって言い張ってるよな。あいつら本当に馬鹿じゃねぇの?」 「あいつら空気を吐くように嘘つきやがるからな!!」 「日本が大人しくしてるからって、付け上がりやがって、そのうち痛い目に会うぜ!!」 「姦国が経済破綻しても絶対に助けてやらねぇからな~。」 「ガハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・・・・。」 「それじゃ、今からフジテレビ抗議デモに行くから、また!!」 これは私の知人に実際に起こったことです。 あれほど、熱く語っていた韓日友好・・・。韓国人留学生の金さんと誓いあった韓日友好・・・。 韓流ドラマとK-POPが大好きだった知人・・・。韓国に対する誹謗中傷に憤りを感じていた知人・・・。 それなのに知人が持っていた韓国に対するあの熱い思いは一体、どこに行ってしまったのでしょうか? 現在の知人は以前の知人とまったく違います。私は知人が韓国について勉強していく過程で何があったのか大変気がかりです。 嫌韓派と言われている日本人の中には私の知人のような人は結構いるものなんでしょうか? 何か思い当たるふしのある方、ご回答ください・・・。 よろしくお願いします。

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 震災ガレキに思う事

    東北3県沿岸に積まれたガレキの山を見てきました。 あれはとても地元だけで処理できる量ではありません。 テレビの画面越しでは絶対に伝わりません。 他地域の自治体の協力がなければとても無理だと衝撃を受けました。 東日本大震災からの復興は、地震や津波とは別に 原発事故を考えなければなりません。 地震や津波被害だけのガレキ問題であったなら、 きっと他自治体の協力が得られた事でしょう。 でも、処分を困難なものにしているのは一重に東京電力の せいだと言えると思います。 東電は、首都圏へ電力供給が必要だと、建設の土地を福島県に借りました。 しかし、余所の土地であるにもかかわらず無責任な手を抜いた工事をしたのです。 結果、壊れてしまった今ではとりかえしのつかない重大な問題を生み出してしまいました。 (確か、福島県は東北電力であって、東京電力を使っていないと記憶していますが、お詳しい方訂正や補足がありましたらお願いします) この事については、「東北の復興」という看板ではなく、 被災地3県と東京電力利用地域の問題として処理しなければならないのではないでしょうか。 東京電力管内にお住まいの方は、ガレキ処理問題に 加害者側の立場として向き合うべきなのでは、と 思わずにはおれません。 理不尽に思われるでしょうが、ガレキ受け入れ拒否された側はさらに理不尽な仕打ちに合っています。 ニュースを見るたび、自分なりに考えます。 以下は妄想のひとつなのですが・・・ もしも、例えば 外国から、基準値如何で震災ガレキを受け入れても良いという お申し出があったとしたら…? 日本は何がしかのお礼をするでしょう。 そうすると、自分のゴミを他の土地で処理するという 「金で解決」の図式になってしまいます。 都市部が過去やってきた同じ事になりませんか? 以前、私ども夫婦はまぐろ1本釣り番組のファンだったので大間を目的に旅行し、 六ヶ所村を通過しました。 財政難の地域を札束で黙らせたんだろうな…と感じた事が思い出です。 震災後の日本人の行いが外国から称賛をうけただけに そうなってしまえば、とても恥ずかしいものになってしまうような 気がするんです。 この親にしてこの子あり、に倣うわけではありませんが この国にしてこの納税者あり、のように 現代の豊かさを手に入れるために原発を乱立させたのは愚かな事だったんです。 ガレキ受け入れによる放射能の拡散反対の声も理解しています。 でも、もう日本は「前向きに諦めて向き合い」歩んでいくしかないのではないでしょうか。 日々の報道をみるにつけ、自分なりにこのような考えに至りました。 もちろん、私は家族の健康を預かる主婦なので、毎日体に良い献立や身の回りの清潔を心がけてきました。だから、とてもとても悔しいです。 もう、今世紀初頭は無理です。汚染されました。 子どもたちへの内部被ばくはもちろん懸念されます。 でも、彼らの子どもたちの時代には もしかしたら、医学も科学も進んでいることでしょう。 そして、原発がもたらした恩恵と負の遺産の教育を受けるのです。 現時点では、新エネルギーもそう遠くない兆しですし、 放射性物質に有効な手立てが発明される時代がくるかもしれません。 現代に生きる私たちは放射能と否が応うでも 向き合わなくてはならないんです。 なぜなら、私たちは この地震大国に原発を作ることを許してきた納税者であり、 「原発NO」と言える政治家を育てなかった有権者であり、 便利であることや不足なく生活する方を選択消費してきたのですから。 私の意見は、子どもたちに詫び47都道府県手分けをしてガレキを処分することです。 …なんてことを震災後1年を迎え徒然に思ったんです。 皆さまはこの国の未来をどう想像されているのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 日本の仏像を盗む韓国には態度を改めるべき

    窃盗団が日本から盗んだ国宝の仏像を韓国の裁判所が返さなくていいというなら 日本はこれまでの態度を改めるべきじゃないですか? 日本にとって韓国は友好国なのではなく明らかに敵国です! スワップも一切廃止! 借金も可能な限り最大限の回収を実行する! そして日本は韓国に何も教えない! 与えない! 関わらない!を徹底すべきですね! あとパチンコ廃止! 通名禁止も!

  • 震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

    首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?