• 締切済み

どうして韓国は"ガレキ"を引き受けないのですか?

日本列島が防波堤の役割をしているおかげで、韓国は津波被害を受けないわけです。 もし、日本列島がなければ、韓国はもろ、津波の直撃を受け、甚大な津波被害を出していた事でしょう。 多分、そのような事態になった時、韓国は貧乏国ゆえ復興など出来ない事でしょう。 韓国は本当に韓日友好が大事だと思うのなら、自ら進んで無償で"ガレキ"を全部引き受けるべきではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

• 政治

みんなの回答

• deltaufp
回答No.6

常識的に考えて、他国の瓦礫を受け入れるほうが超が無限につくようなお人好しです。 考えても見て下さい。日本国内ですら瓦礫の受け入れをめぐって住民が受け入れを妨害したりしている状態です。同国の国民ですらこれなのに、韓国の国民ががれき受け入れを許可すると思いますか?選挙も近づいているイ・ミョンバク大統領が国民の反感を買うようなことをするとは思えません。 それに、日本が防波堤の役割をしたのは確かですがこれは単に長い年月をかけて日本列島が偶然朝鮮半島の横に出来てかつ日本列島と朝鮮半島に偶然にも日本国と大韓民国という国が出来たにすぎないわけです。なので、こちらとしても防波堤の役割をしてあげたつもりはないでしょう。あくまでも、そういう結果になっただけ。 はっきりいって、韓国がどうのの前に同じ国内でありながら、同じ国の民でありながら瓦礫を受け入れようとしない行政や住民をどうにかするべきだと思います。なんかもう、日本人ってこんな冷たい人達だったのか?と悲しくなります。かくいう僕が住むところも受け入れを拒否したんですけどね。ぜひとも受け入れて欲しかったのに… いっそのこと、受け入れを法的に義務付けて欲しいくらいです。まったくもって、嘆かわしい…

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国にとっては何よりも韓日友好が大切なのではないでしょうか? それなら、友好関係促進の為に、ガレキを受け入れるべきだと思います。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

韓国は、ガレキどころか 日本からの農産物の輸入制限を やっているから、絶対ムリ。 逆にガレキを受け入れを 韓国が表明して少しでも ガレキ処理をやったら 後で、いろいろウザイことを 言ってくると思うので 韓国には、受け入れを やって欲しくないです。 津波が太平洋で発生したら 韓国へ被害はありませんが 日本海で発生した場合、例えば、 日本海中部地震で発生した 津波で韓国でも被害がありました。 津波の発生場所で 被害があるか、ないかではないでしょうか

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

国内でも嫌がっているのに無理でしょう。 他国に頼むことでは無いですよ。 逆の立場ならやっぱり頼まれも断りますね。

Guan-Yu
質問者

お礼

• ariakun
回答No.3

「放射能」問題で観光客すら減っているのに、その「元」を国内に持ち込むと思いますか? しょせんは「他国」のことです。 国内に問題を抱えたくはないでしょうね。

Guan-Yu
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.2

>日本列島が防波堤の役割をしているおかげで、韓国は津波被害を受けないわけです。 たまたまです。 韓国の方が日本人に頼んでいるわけでもなく、日本人が韓国の防波堤になることを申し出たわけでもありません。 強風で隣の家に看板が飛んできて家が壊れました。質問者さんは家の修理代を支援しますか?

Guan-Yu
質問者

お礼

強風で隣の家に看板が飛んできて家が壊れました。質問者さんは家の修理代を支援しますか? 隣人との関係にもよりますね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

北九州が先じゃね~の? って言われたら、なんて答えるの?

Guan-Yu
質問者

お礼

何をおいても、日本の先を行きたがるのが韓国です。 ガレキ引き受けにしても、日本の先を行かなければ納得しないでしょう。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

そりゃ、韓日友好が何よりも大切だと考えている韓国の方が先でしょう。 日本は、何よりも先方の意志を尊重しましょうよ。