• ベストアンサー

不正受給は0.3%?この数字は本当か?

生活保護受給者世帯が210万世帯。 しかし、そのうち本当に困って生活保護を受給 している家庭は99.7%とされているが・・・。 つまり不正に受給しているのはたった0.3% 6300世帯程度であると言われているが? はたしてこの数字は本当なのか? ただでさえ、ケースワーカーは1人で100世帯前後を 受け持っているとされ、調査には限界があると 言われている。 それに各地方自治体にも強制捜査権はなく 調査には限界があると言われているのに。 素朴な疑問ですね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

これは発覚したものだけです。 総て調べて、0,3% とした訳ではありません。 たまたま見つかったのが130億円ちょっと。 それを支給額で割っただけの数字です。 某市で調べたら54%が不正だった、という 話もあります。 こっちの方が信憑性があります。

dokidoki777
質問者

お礼

>某市で調べたら54%が不正だった、という 話もあります。 恐ろしいですねー! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#180728
noname#180728
回答No.5

不正受給とは >生活保護制度において元来受給資格要件を満たしていないにも関わらず生活保護を受給する者、生活保護受給者として法定された義務も怠たり不正に生活保護を受給する者、実際に支給されるべき金額以上の保護費を不正に受給した者 Wikiの定義に従えば、例のお笑いタレントのケースでも、同義的な責任があるというだけで、法的に不正受給ではない。 この0.3%という数字は親族が高収入を得ていても、貰えるんだからと扶養せずに、その分を財テクなどに回している、モラル的にどうかと思うようなケースを含んでいないので、実情を表していないと思う。 ここでも毎晩のように0.3%だから大したことが無い、追及せずに見逃せという意見表明の質問を行う御仁がいるが、仮に0.3%でも100億円以上が闇に消えたんだから見過ごせるはずなんてない。 この闇に消える100億円を原資に、不正受給ゼロになるように徹底的に調査すれば、割合はひとけた以上は跳ね上がると思う。 大体1円2円を節約して日々の生活を送っている私にしてみれば、許せない話である。

dokidoki777
質問者

お礼

>ここでも毎晩のように0.3%だから大したことが無い、追及せずに見逃せという意見表明の質問を行う御仁がいるが、仮に0.3%でも100億円以上が闇に消えたんだから見過ごせるはずなんてない。 このサイトでもホント!いますよね!たった0.3%だからそんな細かい 重箱の隅をつつくな的な発言をする方が・・・怖いですね! その考え方。この0.3%なんて幻の数字を本当に 信用してるのでしょうかね。 実際、0.3%なわけがない! 氷山の一角と思った方がより現実的です。 数字の魔術に引き込まれたら現実を見失いますねー!

• kido12
回答No.3

どのような事例を不正と呼ぶのか定義がありません。あるとすれば、生活できる収入や財産があるのに、保護費を受給していることでしよう。その責任は自治体にあります。受給者210万人、費用が3兆8000億円に上る政策の誤りは、画一的な受給条件に問題があるのです。最低生活保障を、何をもって基準とするのか。仕事がないから生活できないと言っても、何でもする気ならそこそこの仕事は見つかります。就労場所、住居、食事などの環境整備、就職に必要な保証人などを自治体が責任を持って用意すれば、生活保護者の何割かは自立できます。さらに、自治体同士の連携、もしくは、保護費支給主体を県又は國に移すことも有効な手段でしょう。今の保護政策は、金持ちが、困っている人に恵んでやるという考えになっているように思えて成りません。国民全体が、助け合って幸せに生きる為の議論を進めて、ばらまき政策を見直す時でしょう。すべからず、ばらまきを良とする今の政府では、日本の財政危機を乗り越えることはできません。

dokidoki777
質問者

お礼

>生活できる収入や財産があるのに、保護費を受給している ことでしよう そのとおりです!単純明快です。 問題点には、親族の援助の義務化がなされていない事、 自治体が不正を見抜けない(他県の銀行に預金がある)事なども あるのでは?

noname#177763
noname#177763
回答No.2

違います。 厚生労働省が把握している不正受給者は3万件以上です。 3万÷210万×100で1.42%です。

dokidoki777
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました! しかし、厚生労働省が把握できていない ものも含めるともっと率が増えるわけですよね。 厚生労働省がどうやって把握したかその方法が 知りたいですよね!

• chie65535
回答No.1

>はたしてこの数字は本当なのか? 「0.3%」ってのは「不正受給が発覚しているのが0.3%」って事だから、氷山の一角でしょうね。 水面から上に出て「見えている部分」が0.3%しか無いって話だと思いますよ。 「発覚してないモノは存在しないのと一緒」ですから、こういう数字には反映されません。

dokidoki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! よく新聞、テレビなどマスコミに数字がポンと 出てきますが、どうも数字に騙されている 気がしてなりません! 発覚していないものを入れると・・・恐ろしい!